見出し画像

私がニュージーランドでしたお仕事🍣☕🧹

ニュージーランドでワーキングホリデイをしていたcocoです。
今回は私が体験したお仕事についてサクッと紹介します。
少しでも参考になったら幸いです!

テイクアウトのお寿司屋さん🍣
このお仕事は8か月続けました。
モールの中にあるフードコートのお寿司屋さんで、仕事内容はお寿司を巻くこと、レジ、洗い物、飲み物の補充、掃除です。
同じモール内の別の店舗でも働いていました。
始めての海外でのお仕事で、英語も聞き取れないことが多く、落ち込むことも沢山ありましたが、あの頃は、ただひたすら頑張って働くことしか考えていなかった感じです。と同時に私は外国人で、英語ができないと下にみられるんだ!と実感した職場でもありました。

しかし、尊敬できるフィリピン人の同期や帰国しても連絡を取り合う日本人にも会うことができました😚とってもいい貴重な体験をした職場でした。

カフェ
カフェは3か月続けました。最初はボランティアで初め、のちにお給料もいただけるようになりました。
カフェはもう少し働いて、おいしいフラットホワイトが作れるようになりたかったな~と今は少し考えちゃいます😅😶

ラーメン屋さん
ラーメン屋さんは2か月働きました。
主に盛り付けと洗い物です。
混み始めるととっても忙しく、あっという間に終わってしまうという感じでした。全員日本人で、合う合わないははっきりしそうな雰囲気でした。

マレーシア料理屋さん
マレーシア料理屋さんでは、お客さんから好きなトッピングを聞いて、盛り付けるお仕事をしていました。他にはレジ、洗い物です。
ここのお客さんはビジネスマンが多く、落ち着いた雰囲気のある職場でした。
一緒に働いていた職員は全員マレーシア人で、私だけが日本人でした。
お客さんも私がまさか日本人とは思わず、中国語で話かけられることもしばしば😶‍🌫️
また、マレーシアの職場の風潮として、マネージャーはよくコーヒーを奢ってくれました。☕
しょっちゅう奢ってくれるので、申し訳なくなってマレーシア人のルームメイトに相談したら、マレーシアでは上司が部下にコーヒーを奢ることは割と普通なことだよ!と教えてもらい、是非とも日本にも取り入れてもらいたいなんて思ったりしました☺

夜の掃除
このお仕事は閉店したスターバックスとタコベルのお掃除のお仕事です。
仕事内容はとっても簡単で、掃き掃除とモップ掛けです。
木曜日と金曜日と土曜日に働いていたため、仕事終わりは本当によく、パーティー終わりの若者を見かけました。
夜は絶対に一人で出歩かないようにしていたため、夜はこんなに沢山の若者で賑わっていただなんて全く知りませんでした。
夜10時から12時近くまで働いていたので、危ないから辞めといたほうがいいと言ってくださる方もいましたが、幸い危ない目に会うこともなく終えることができました。

バッパーのハウスキーピング🧹
この仕事はハウスキーパーをする代わりにベットと洗濯機を無料で提供してもらうお仕事です。働く時間は週に12時間。一日4時間、週3日もシフト制です。
朝、昼、夜と別れており、仕事内容も異なります。これは4か月続けました。バッパーは古くて、キッチンはGが出ることもありましたし、私は窓のない地下で暮らして、良く停電も起こるような環境でしたが、ここで沢山の素敵な友達を作ることができました。
マネージャーとはぶつかることもありましたが、英語で自分の気持ちを伝えられるようになり、いい成長の場となりました。

仕事を探すのも大変ですし、仕事を始めてからも大変でしたが、どのお仕事もとてもいい体験でした。そして楽しかったです😊ニュージーランドへ行って本当に良かったな~と思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?