見出し画像

イギリスのYMSビザの申請へ行っていきた!結果はまだ!💡用意したもの、ビザセンターの流れ。

こんにちは!
今回はイギリスのYMSビザの申請へ行ってきました。
どんな風に申請したのか記録として残しておこうと思います。
情報は2024年2月のものです。

提出したもの
パスポート
・チェックリスト(一枚目のみ)
・資金証明
・予約票

私は何もアップロードしなかったので、資金証明も持っていきました。
資金証明は通帳でしました。
通帳のコピー翻訳を資金証明として提出しました。
通帳のコピーは1ページ目と28日間の取引明細のページです。
翻訳は「くまざさ」さんに依頼しました。
お願いのメールをしたその日にすぐお返事をいただき、即対応していただけました。

コピーしたが提出しなかったもの
・申請書
・パスポートのコピー
・領収書

何かあった時のために念のため印刷しておきました。

ビザセンターでかかったお金
アップロード代 2,500円
・郵送サービス 1,700円

事前にアップロードする方はかからないお金です。
それから郵送サービスも直接受け取りへ行かれる方はかからないものです。
私はどちらも利用したので合計で4,200円支払いました。

提出の流れ
私は予約時間の20分も前に到着してしまったのですが、入り口の方も「いいですよ」とすぐに受付してくれました。
中に入ったらボディチェックと手荷物検査をし、アップロードしたものがあるかないか聞かれます。その後整理券を受け取り中へ入ります。そんなに人数も多くなく3番目くらいに呼ばれました。そこで書類を提出します。

一度席に戻り、再び呼ばれます。YMSを申請完了したこと、結果が出るまで約3週間かかることなど聞き、パスポート郵送の追跡番号とイギリスで使える一か月分のsimカードもいただきました。

次に指紋認証と顔写真を撮るためにもう一度整理番号を受け取ります。
呼ばれたら部屋に入り、顔写真と指紋を取ります。写真を撮るとき笑っていたら「No smileでお願いします」と言われてしまいました😓。なので笑わないようにしましょう😅

これでビザ申請は完了です。
ざっくりですが少しでも参考になったら嬉しいです。
完了したメールも届きました。
無事にビザが下りたら嬉しいです。でもちゃんとできたかなーと少し不安な気持ちもあります。
ビザが無事に下りたらまた、何か書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?