見出し画像

夜明けはきっとまだ遠い

SOMOSOMOのワンコインツアー東京に行ってきました

ソモは何度かライブには行っているのだけれど、こんなに感動したのは初めてで、文章で感想を書き留めておきたくなりました。

(現場の頻度は高くなく不定期に顔を出す程度なので、見当はずれなことを書いていたら申し訳ない)


活動休止を経て事務所からの独立と復活を発表したのがちょうど1年前
冒頭のMCでも言ってたけど、復活ライブのSPACE ODDのフロアは想像以上にスカスカで、誘っていたオタクに早く来てと焦って連絡した記憶があります。(なんでお前が焦るんや)
現場に知り合いはいないから、活休中に何があったとか顔ぶれが変わったとかいつもいた誰かがいないとか事務所がどうとかそういうのは分かんないんですけど、
ヤバそうだぞという雰囲気はなんとなく感じました。
それが1年前。

臨場感あるスクショ


SOMOSOMO初のオーディションを開催する!と発表していたのが9か月前
前事務所の別グループでオーディション企画をやってたのは何となく知ってたからソモでもやるのか〜と思って見てました。
初期の固定のメンバー以外は定着しないな〜とぼんやり思ってたしあと主現場の解散でそれどころではなくマジで候補者の顔の見分けがつかないまま新メンバー決定
なんとか新メンの顔と名前を覚えて、新体制初披露の2か月後に現場に行ってとても驚いたのを覚えてます。
ソモが新しい体制になったあとに"新体制しっくりくる"と"増えた人数分強くなった"と明確に思ったのは初めてで、オーディションを勝ち抜いたメンバーは気合いが入ってていいなあと呑気に思ってました。
それが5か月前。


そして今日のHEAD POWER
立つ場所に迷うほど超満員で、MCで何度も一歩奥に詰めるよう言われるほど。
ソモを観るときはいつもカメラを構えるのだけれど、今回は肩に下げたカメラの出番はありませんでした。
それくらい必死でステージを肉眼で追ってました。

ステージ上のライブはもちろん、パンパンのフロアがライブに応えてMIXして前に突っ込んで上に上がっている様子から、「この1年間で積み上げたもの」を見せつけられた気持ちで胸が熱くなりました
復活ライブのときは「これから積み上げていく」が強かったからこそ対比がよかったです。


私が見てるソモはほんとにごく一部で、見てないもののほうがはるかに多いわけだけれど、
少なくとも今日私が観た部分だけで言うと、1年前から大きく変わっていて、それでいて、何も変わってないなあと感じました。

主現場の解散を経験した2023年、ステージに立ち続けてくれることの有り難さを知った1年でもありました(隙自語)
でんぱ組.inc大先生も言っていました、「変わることは変わらないため」と。
環境が変わっても、変わらず同じグループ名と同じ名前で同じ歌を歌い続けるために、変わり続けてくれていることに最大のリスペクトを送りたいです。


そういえば自分がソモを細く見続けている理由は、見る度にいい方向に変わっていくから、なんですよね

他のグループと比べてずば抜けた歌唱力やダンス、ビジュアルがなくても、
汗まみれでライブをして地面に着きそうなくらいまっすぐなお辞儀をして暑い日も寒い日もフライヤーとチケットをその手で届けて、その危なっかしい勢いが見てて面白いんですよね。

ソモを見る度に、中学の音楽教師が言ってた「音楽は立方体を球にしていく行為と似ている」という話を思い出します
最初は表面がガタガタで角張ってるけど、ヤスリで磨いたり角を削ったりしていけば球体に近づく、それには途方もない時間と労力がかかるけど、完全な球を目指すことに終わりはない、みたいな話でした

ソモはほんとに見るごとに球に近づいてってる、どんどん良くなってってるんです、悔しいくらいに
でもきっといい意味で完全体になることはなくて、"ここじゃないどこか"に向かってずっと進化し続けてくんだろうなと思わせてくれます。そう今日思いました


年明け2月のZepp2本、現時点で一番完全体に近いSOMOSOMOが観れるのではないかという予感しかしていません。
もちろんあくまで通過点なのだろうけど、一つの大きな節目には違いないです

今まではどこか他人事にすごいね、よかったね、とえらそうに決めつけていたけれど、初めて自分の意思として「売れてほしいな」っておもいました。それくらいいいライブでした。


今まであんまりピンときてなかったけど『東京、夜明け』めちゃくちゃ刺さったな

というかこのアルバムが名曲揃い

あとは久々に『 #ばずりたい 』聴けてよかった。あれ結構好き。
あとは新曲『bullet through!!!!!!!』も生で聴くとめちゃくちゃよかったし、『七変花』もあの流れは泣かずにはおれん


マジでこんな日に物販行けなかったの悔しいな
いいもの見せてもらえてこちらこそTHANK YOUのお気持ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?