ジャニーさんみたいな教育者になりたい

ジャニヲタ歴15年。。。
始まりは花より男子の松潤がきっかけだったのだけれど、それ以降嵐にハマり、ファンクラブに入り、毎年コンサートに行くようになったし、V6、kinki kids、関ジャニ∞の沼に次々とはまっていった。
ジャニーズの良さはそれぞれの人柄の良さとわちゃわちゃ感、カッコよさと可愛さのギャップだと思うんだけど、一人を好きになるとそのグループみんなのことが好きになってるという魔法がある。

ジャニーさんは実は大学の大先輩(ウィキ調べ)だということを知って一瞬舞い上がった記憶があるけど、ジャニーさんにはジャニヲタとして推しを育ててくださったことに対して感謝しかないです。

ジャニーさんの一人ひとりの可能性を信じて経験を積ませる、個性を伸ばす教育、
私が教育に興味を持ったきっかけが4歳から14年間習っていたバレエを通して
学校の先生は最長6年間しか関われないけど、バレエの先生は幼稚園から大学まで、あるいは結婚まで、その人の成長を見ているんだな~と思ったときに長期的に人の成長に関わることが出来るのってとっても素敵なことだし、親以外に見守ってくれる大人がいるのは幸せなことだなって感じたのよね。

教育学専攻の学生としてジャニーさんを見たとき、
テレビ番組で解説されているように
裏方に徹すること
個性を見極めて伸ばすこと
対等に接すること
は教育者にとっての基本原則なのではないかと。
長期的に先を見据えてその子が輝ける舞台で自立できるように経験を積ませる。
社長という立場関係なく現場で対人の目線でい続けられる人。

最近親戚や身近な人の死を目の当たりにすることがあって、その人がどんな一生を送ってきたかはお葬式でわかるというのをしみじみと感じていた。
今、多くの人に愛され、尊敬されていたジャニーさんの死に熱い涙を流す大人の姿を見て感動している。

ジャニーさんありがとう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?