見出し画像

変えられるのは「今」だけ。発信のチカラを元に未来の変化を作っていこう!

こんにちは!
「発信することのチカラ」についてについて今日は書こうと思います。
私は今まで発信することがとても苦手でした。。。。自分の意見がそもそもなかったり、発信することのメリットもわからず・・という部分が大きいですね。ただ発信する機会が増えて、発信することで行動や考えが変わることもあり、「発信」って大事だなーと思うことが多くなったのでその内容をかきます♡

◇そもそも何を発信したらいいの?:
発信する内容、、、ってなりますよね。発信するためには発信する目的や伝えたいことが必要です。
発信することでこうなってほしいだったり、こういう理想を実現したいという想いが必ず背景にあります。
だからこそ発信する前提として理想の世界観を作ることが大事です!
そしてそこのゴールに対して想いが強ければ強いほど熱が入り、共感してくれる人や応援してくれる人は増えます!
例えば好きなものがあってそれを紹介するときって熱が入りますよね!このカフェの雰囲気がすごく居心地よくて、コーヒーの味もおいしい!一度このすばらしさを体験してほしい!!!など何かを紹介するのも身近にある一つの発信で、発信の想いや伝えたいことが相手の考えや行動を動かします。

◇発信することのメリット
発信するメリットは、シンプルに「理想の状態に近づけるため」ですね。発信することで共感して一緒に走る仲間が見つかり、そして応援してくれる人に出会うこともあります。ゴールに向かうのに一人でいくよりもはるかに応援してもらう方が早く到達することができます。

例えば私がこういう理想の状態を作りたいという想いは、よく前職で何回も話していました。その話からプロジェクトリーダーを任せてもらえる機会をいただき、また事業部全体へプレゼンをする機会もいただきました。そこでも自分自身の考えをアウトプットすることで、想いをしった他の事業部の方からこんな話があるよと提案もらったり、スタートするための機会を提供していただくこともありました。
ゴールを明確にしていたとしても自分のうちに秘めていたら、もっと自分がいきたいところに到達するのに時間がかかっていくと思います。
だからこそ、少なくとも実力が現状伴わなかったとしても最低限発信していくことは大事。そうすることで、自分自身のプライドからやらなきゃいけないと逃げ道を自分で断ち切ることにもつながります。笑

◇あとは一貫性:
発信したらあとは発信と行動の一貫性ですね!発信したこと、そして行動がつながっている人は本当にかっこいい。人としての魅力をひしひしと感じます!そんな人は応援したくなるし、仲間やFANが多い印象があります。軸を持ってぶれずに発信と行動を一つの線で結びつけることができれば、目標を達成することや理想の世界観を実現することは思うよりも早く実現することができると実感しています。


発信することの魅力・チカラを感じていただけましたでしょうか?
私自身ももっともっと発信するぞーと書いていて思わされました!笑

twitterもみてね!
https://twitter.com/cocoro304

2021年8月28日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?