見出し画像

【Vroid】すっぽりフードを作る

Greeting!!

皆さん、フードはお好きですか?

3Dでもフードで防御力を高めませんか?

ということで、Vroidオンリーでフードは作れないかしらと思い立ち、実行してみました!!

(結論から言いますと髪メッシュで類似するものは可能でした)

1.Vroidでフードをくっつけたいアバターを用意し、髪のテクスチャを塗りつぶす

マテリアルの髪部分を複製で増やし、増やした分のヘアーのテクスチャを塗るといいです。↓

色は、自分が作った時は茶色にしていますが、白で塗りつぶすと色の設定が自由にできますので、そちらがいいかと。

2.おおまかに形をとる

フードをかぶせると突き抜けてしまうので、後ろの髪の毛はオフにしています。頭よりちょっとおおきめに調整してあげてください。フードあったかい。

首は衣服にくっつくくらいで、少しきゅっとすぼめるとそれっぽいです。

3.フードの形に描く

こうして

後ろにも描いて

変なところは調整して

すぽっ

フード最高。

4.フード自体はここで終わり!おまけ

新しくグループを作り、にょっと形をとり、

>うさみみ∩∩<

なんてこともできます。揺れモノ設定でボーンを入れればこの耳もふよふよ動きます!!

髪メッシュだと実用性がなあ、と思っていたのですが

↓↓画像ならば少なくとも何の問題もない↓↓

(動かしても違和感が少なくなるように調整すれば割と見栄えは悪くなかったです)

🕊🕊以下〆🕊🕊

私、ココ自身は絵やゲームが上手いわけでもない(むしろどちらも苦手)、あくまで趣味なVtuberですが、ちょっとはその趣味で役に立てたらとおもって書いてみました。

Vroidではフードというあったか最強防具を得て、日々邁進したく思います; )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?