Studying RYT200 in the US, in English!

ヨガの資格勉強(完全オンラインのself-paced)を初めて一週間。

最初のカリキュラムは
PhilosophyやAnatomy、Sturaといった
インドで始まったヨガの歴史や本質を勉強しました。

英語は8割わかる感じで
分からなかったら日本語で調べれば
いっぱい情報が出てくるので、言語的には大丈夫です

が、セルフペースだと、調べてるうちに
面白いことや興味あることが派生してしまい
YOUTUBEみたり、HP飛んだりと先生の講義を途中で止めながら進めてるので、
こんな自由な感じでいいのかなと思っている、、、

あと本質的な考え方のところ、
ヤマニヤマとかそのあたりを勉強していると
なんか表面でしか理解できていないというか
自分がドライというか
そんなのわかってるよー
調子いいときは実践できる。
いい人はみんな出来てる。
でも世の中には性悪な人もいるから
そういう人と関わり持っちゃったりすると、
なかなか綺麗で安定した心って持てないよねー
普通に生きてたらそうだよなー
まあだからヨガがあるのか
という、なんかこんなんでいいのかなという解釈をしてしまっています。。。

現地のYOGAに通いながらオンラインで受けているので
毎日YOGAをするたびに気づきがあって
それはよかったと思っています。

でも現地の先生、最初も最後のシャバ―サナも
ずーっとなにか話してて
そこは日本と違うな~と思ったり(笑)
個人的には静かに寝たい、、、

あと、金曜日はヨガの後にミモザを提供してくれる最高Dayなのだけど、
そういう形も新しいな!いいな!と思っています。

USではワインとヨガを合わせたビジネスも多く生まれてるらしく
(MeditationとTastingの時の集中力が似ているから)
ちゅくちょく目にします。

明日は2Class行って
また月曜日から座学頑張ります!!

CHAO!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?