毎日の習慣「日記」について(17年目)

Hi

今日は日記について。

去年私は、約10年弱つづけたCAを降りて(辞めてはない)
出向としてグループ会社の新規事業開発というものをやってました。

一年間。

一年間、ほんと心も体もへとへとで
その多くの理由は
「自分が仕事できない、迷惑かけてる、、、」みたいな感情がいつもあって
(実際できないことも多かったし、自分の悪いとこがすごく出てたし、
でも”仕事”に対するセンスがなかったわけではないし
対人スキルとかはやっぱりあるんだな私、と実感できた(笑))
それが今までない、今まで感じたことない感情?ストレス?だった。

で、私は、実は
高校位からほぼ毎日日記をつけていて
毎晩何があってもストレッチと日記を欠かさなかった。
新卒でお局にもまれても。訓練が辛くても。
ストレッチと日記はほぼ毎日続けてた。

が、去年一年間、そのストレスに負けて
日記を書かなくなり、ストレッチなんかより寝ることが先で。
ほぼおふろに入らず寝ちゃって、朝あーーーってなる生活で。

そんな生活を1年続けて、
結婚して
アメリカに来て

また自分に余裕が出来て、時間が出来て
ふと、自分の中がすごいふわっと、ぶわっと
ごちゃっとしてることに気づいてて。。。

あるときふっと、「多分日記書いてないからだ」と気づいたのです。

書いてないから、見返さない。
いい感情も悪い感情も自分で全く整理できてない。

書いたことがない人は
こういう感覚にならないんだと思う。
けど自分の習慣だったから、なんか変だったんだと思う。

不幸中の幸い、旦那には節目節目で手紙やカードをあげてるので
それに日々の思いとかはつづってるんだけど、

やっぱり、夜に1日を振り返って
自分の時間を作って、脳みそと心と向き合うあの時間が良いんだなと
気づいた今日この頃です。

ということで、
こっちに来てからはちゃんと日記をつけてるし

もし妊娠して子育てをしても
育児日記とは別に、自分の日記もつけようと
心に誓っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?