見出し画像

職業占い師は生きていけるのか𓆏

占い師ってぶっちゃけ生活できるんですか?の質問に答えてみた。

こんにちは、cocoです。

今日は若干ダークな話題に入って行こうと思います。

『占い師って生活できるの?』


これは稼げるの?という意味だと
思いますのでその視点で答えていくね。
れっつごー。



この業界にはプロの占い師とアマチュアの占い師がいます。

何をプロとして何をアマチュアとするか、それは
「プロの占い会社に所属しているか否か」だと教えられてきました。

私の見解ではなく、他者の見解ですので悪しからず。

一応プロの占い会社って試験があるんです。


私も受けました。
落ちた人を見たこともあるので一応審査はしているんじゃないかなとは思いますが私の所属している会社を受けた人の中でプッシュした人が落ちたことはないから恐らく何らかの利権は絡んでいるはずです。


ココナラというサイトで占いサイトの中でも有名なサイトがありますが
これはあくまで「フリーマーケットサイト」であるので誰でも出品ができます。
私も実は3年くらい前までこのサイトにいました。


誰でも出品ができるといって誰でも売れるわけではないので(誰でも出品できる分、物凄く競争率が高いです)デビュー初期からプラチナランクを連続していただいていた私がどうなったか。

天狗になりました(若かったなぁ)


当時はプロ占い認定みたいなものもなく、
プラチナランクになることが最上位の証。

メニューを1つ開けばすぐに満員御礼、
当時SNSもやっておらず一切集客行動をしておらずでこの集客よ。
満員御礼中は「リクエスト待機の依頼者(メニューが開いたらすぐに買いたいという希望者)」が40名ほど登録され常に待ってくれている状態。

この状況になると誰でも天狗になると思います。
(2回目言いますが私はなっていました)


ココナラでも売れたからどこか会社にでも所属してみようかな?
軽い気持ちでプロ占い会社の扉を叩いたのが4年前。


開口一番そこの社長より
「ココナラで売れても所詮フリーマーケットサイトでしょ?なんの経歴にもならないからね。うちはプロでやってきた人しかいらないから」
・・・・なんと厳しいお言葉。

天狗の鼻はへし折るために大きくできているんだな。


バキバキにおられて鼻を無くした私はオワタ状態でしたがなぜか受かりました。
(今でも思うけど本当になんで?)


その後、ココナラで外部HPを依頼者のメッセージに載せたことで垢BANになり
過去の栄光すら全て無にかえることとなるのですがこれはまたそのうち話そう。
規約を知らなかったんだ・・勉強不足でごめんなさい。


垢BANになっても私は諦めない!ということで今はプロ会社に所属していること+ホームページで立ち上げていたため個人鑑定に移行しました。


結果としては良かったと思っています。


なんとなくココナラ、使いにくかったしね。物凄く未練はあるけれど。

垢BANの乱から3年経った今でもホームページを探し当ててきてくれる依頼者の方もいるのでちょっとした同窓会気分です。


はい、ここまででまだ質問に答えていなかったのでお答えしますと

「私は占い師として生活できてるよ(今のところは)」


今のところ個人鑑定も、プロ会社も、集客一切なしで予約は途切れていません。
今年からは有難いことに占いライターとしても仕事をいただいて記事書いたりもしていますが商業感が否めない文章のためなんとも気恥ずかしく誰にも報告できません。


このcocoというアカウントでは
「占い」はしない+鑑定士名は教えません。
鑑定士じゃないから素の私と鑑定士の私のちょうど中間地点かな。


占い師になってみたいという人は多くいるでしょう
在宅で楽しそう、人のことを助けられる、と感じる人もいるでしょう。


占術の追求ができる人はお勧めします。
常に勉強し続ける、終わりがない業界です。

終わるのは自分がオワコンとされた時なので明日その日が来るかもしれないという戦々恐々とした生き方ができます。

私は明日(社会的に)死ぬかもしれない。
いや気づいていないだけで既に死んでいるかもしれない。そもそも生きてたかさえ若干怪しい


ただ在宅で仕事したいですとか
人を占っているのが楽しいですみたいなことだと仕事にするのはあまりお勧めはできない


なぜなら仕事にすればするほど嫌いになることもあるからね。
やはり好きでいてほしいもの、タロットのことは。
仕事仕事!としすぎると金銭に目が向きすぎて、結果的に答えがブレてしまうことも多いかもしれないし。


引き寄せだったり縁結びだったり術で補完するものがあったとしても
術メインでお金をいただくような生き方は好きではありません
今まで術でお金をいただいたことはないな。
「引き寄せします。料金1万円です」みたいなやつ。絶対やだな。
そういうメニューは絶対作りたくないな。
譲れない意地は張るものだ、それがプライドだろ?


他者の幸せを貪欲に追求できる人は向いています。
すると自分の幸せを追求している暇は正直ないです。そこまでの能力は私にはないです。

ダメですよ、cocoさんに『クリスマスはどう過ごすんですか?』とか聞いたら。

毎年返ってくる言葉は一つしかない・・・

【仕事です】


人里離れた場所で黙々とカードを切り続ける仙人になれますよ。
仙人になりたい方、ぜひ。


ただきっと新世代の占い師は自分のプライベートまで充実させられる人材が増えていくのだろうなとも思ってる。風の時代だもの。


数年やってて気づいたんだけれど
他者の幸せを追求することが私の幸せでもあったんだなあ、と。

綺麗事言ってると思われてしまうかもしれませんがやはり何年も関わっている依頼者から
「孫が生まれました」とか
「結婚式を挙げまして、子供が生まれます」
なんて報告をいただくので
他人の人生に寄り添っているんだな、と感じることが多くあるわけです。

ああ、ここに私がいたんだなと確かに温度を感じれる瞬間があるんです。


ちなみに今まで依頼者との間で揉めたことは一度たりともありません。
クレームみたいなこともいただいたこと全くないです。
スピリチュアル全開、常に闇と向き合い続ける業界でのこのホワイトな生き方よ。
唯一の自慢です。
もしかしたら掲示板とかで叩かれているかもしれないけど、そういうのは知らないからいいのよ。


人生という長い旅路のお手伝いがしたい
その思いが形になる仕事だと胸を張っていえます。



来年にはまた違う感想になっているかもしれませんが
少なくとも今この地点ではそう思っています。



良い仕事だよね。占い師。
天職です。


いつかTwitterの人達に対しても
期間限定的に占い、やりたいなあ。
私はタロットが好きなんですよ。
運営許してくれないかなあ・・。



cocoでした、ばいばい𓆏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?