見出し画像

ここちゃ堂、イベントに彩りを添える



近ごろ、イベントを賑やかしがち

ここちゃ堂は生活を少し鮮やかにするものを扱うユニットでして、ちょっと異色かもしれないのですが、ここ最近はイベントを彩る小物制作をしていました。意外にも、役に立ったと評価をいただいたのでnoteにします。

ドーナッツパーク(旧国立駅舎)

ドーナツをテーマにしたイベントなので、モチーフとしてドーナッツのフェルト小物をいくつか作りました。

60cm四方の大きいフェルトで制作したピンクドーナッツ。肩掛け紐つき!
スタッフ用ドーナッツメガネ。板目紙とフェルトで制作。

持って行ったら意外とウケた

作っている最中の反応はそこまででもなかったのですが、当日イベント会場に持って行ったら、参加スタッフ、お客さん双方に大人気でした!
遠目にもよく見える大きさで作ったのが良かったみたいです。

3人並ぶと圧巻の眺め。ピンクはLEDライトつき!
ド派手なドーナッツを着こなしていてすごい

意外に子どもたちにもウケた

子どもの体格では腰に通して浮き輪のようにもできてびっくり。おのおの引きずったり持ち上げたり色々な方法で遊んでいました。特にピンクドーナッツが大人気!フェルト、糸、わた、ボンドで作ってあり、軽いので子どもが触っても安心でした。

大判フェルトの可能性は無限大、ミシンがあったら最高

今回のフェルト製品は、大体100円ショップの手芸コーナーにある、大判フェルト(タテ60cm、ヨコ60cm)を使用しています。色は8色ぐらい展開されていて、ダイソー、セリア、キャンドゥでペールオレンジの色味が若干異なる等あるものの、とにかく便利です。
大きくて色がはっきりしているので、マルシェイベント、お祭り等イベントでの呼び込みや賑やかしに使うと良さげです。

ちなみに今回の大きいドーナッツは、外部分をミシンで一気に縫えたので、早い制作スピードが可能でした。(手縫い部分含め、一つにつき1時間程度)※細かい装飾は木工用ボンドで接着しています。
ミシン持ってる方はぜひ気楽に作って欲しいです。

他のイベントにも持っていったら面白がってもらえた

せっかく作ったので、翌週とあるマルシェイベントにドーナッツの出店をしていた友達がいたため、応援する気持ちでフェルトドーナッツを担いで行ったのですが、いろんな人に面白いと褒めてもらえてすごく嬉しかったです。うれしい!

また賑やかしに行くぞという気持ちが芽生える

作るのがとても楽しかった上に、意外と高評価だったので、懲りずにまた作ろうと思いました。ここちゃ堂はZINE作成もしつつ、賑やかし屋さんとしてこっそりと暗躍したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?