自己愛性パーソナリティー障害


皆様のnoteの記事を、拝見していて
ふと、元夫は…と思い、調べてみた結果
モラハラの原因は
自己愛性パーソナリティー障害だった
ことに、きずきました。
「働いていないお前は、無能だ」
「お金を稼いでこないお前には
何の価値もない」
これに似た事を、言われました。
仕事をして、お金を稼ぐ自分が上
働かない妻が下…
自分の方が、優れていることを
過度に主張…
まったく、当てはまります!
賞賛の言葉が返ってこないことに
腹を立てる…
感謝の言葉、ねぎらいの態度がないと
モラハラに発展…
共感性の低さ…
悲しいこと、辛いことを夫に話しても
軽くあしらわれ、しょうがないと
全く理解を示さない…
以前、私が大病した時も、
「寝てるだけやから、ええやん」
と言われました。
自己愛性パーソナリティー障害の人は
目立ちたがり、人から注目されたい
という思いが強すぎて、
ブランド物など、高価なものを
身につける傾向がある…
その通りでした。
私は、元夫に洗脳されていましたし、
モラハラで、精神疾患に陥ってしまいました。
子供の前で、よく喧嘩になっていたので
子供の心身への悪影響もありました。
自己愛性パーソナリティー障害の事について
読んでいくにつれ、
なるほどと、納得いたしました。
元夫がそうだったんだ…
もっと早くに、きずきたかった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?