見出し画像

美容院

昔、小学生に上がる前に、近所の美容院“すてらまりす”に母親に連れられて行った。
それが美容院初めてなのかどうかわからないが、私の記憶の中ではそこが初めて。
同じ保育所の子も大抵そこに行く。可愛らしいパーマをかけるまなちゃん。パッツン前髪に綺麗に後ろの髪を伸ばしたさやちゃん。

当時、何をリクエストしたのかもわからないし、母親がきっとオーダーをしているのだと思う。切り終えて、鏡に映る自分を見て大泣きをした。こんなんじゃない。

それから“すてらまりす”に行くことはなくなり、少し離れた美容院に行くことになる。
どこかいいと美容院はないかな〜、そんな風に母親と探していた時に見つけた場所。
“Y's hair”
サバサバしたお姉さんが、淡々と切っていく。
そこで母親は冗談交じりでお姉さんに言う。
「この子、切りすぎて泣いたことあるんです」
サバサバしたお姉さんはそうなの〜なんて笑いながら、毎回オーダーよりも少し長めに切ってくれた。私はそこに成人式までお世話になる。

そろそろ、美容院変えたいなぁ〜、そう思っていた時に親友の通っている美容院を紹介してくれた。
「この人がいいよ」
そう言われたのは“タケさん”
小さくて細くて、でも髪の毛はやんちゃで、クール。イケメンの雰囲気を醸し出す人気者。
なりたいイメージを汲み取って再現してくれるスペシャリスト。
もともと年に2回くらいしか行かない美容院だけれど、タケさんにはだいぶお世話になった。

大阪に来て3回美容院に行った。
1、2回目はまぁ無難で言うならば“Y's hair”のような伝えたことを再現してくれた。
3回目は“タケさん”のような、拙いイメージを汲み取って話をして再現してくれた。

今日、4回目。
美容院に行った。
前に行った“タケさん”のようなところにしようかと思ったけれどお手頃なところにした。

“すてらまりす”だった。

私は泣きたい。


#いいかい
#コレも人それぞれだと思うけど
#美容院て
#変身できる場所やん
#違う自分に
#なりたい自分に
#なれる場所やん
#なんも変わってないねんけど
#イメージ伝えたやん
#色入るかなって聞いたやん
#入ってないやん
#なんで明るくなって雰囲気変わりましたね
#て言うたん
#変わってないねんけど
#なんも変わってないねんけど