見出し画像

kimiiro

ぬり絵をすることが疲れてしまった。
枠だけ型どられた中を塗りつぶしていく
単純作業

限られた色鉛筆を眺めながら
無色はないのか探してしまう。

空は水色、雲は白、太陽は赤で、ひまわりは黄色

わかりきった色を塗って
わかりきった出来上がりを見て
わかりきった賞賛を得る

たまにはその型をはみ出してみないかい?
12色の限られた鉛筆を投げ捨てて
君の色を作り出してしまいなよ。
初めから決まった枠の中だけ塗りつぶしたら
それで満足なのかい?
その枠の外側も君の色を待っているよ。
君にしか作り出せない色がある。
君にしか見えない色もある。

何度だって、重ねられる。
何度だって、作り出せる。
そこにあるのは、今の君色。


これから何年も君の色を重ねてほしい。

僕はそれを見続けるから。


#詩
#色
#いろいろ
#太陽はオレンジかな
#なんだっていいじゃない
#そんなこと
#書き物