見出し画像

星野リゾート・界雲仙宿泊&雲仙・島原旅行🚗

2024.3.8

子供達から贈られた星野リゾートギフト券🎁 
どこの星野リゾートに行こうか悩みましたよ😫
旅行に行く私の決め手は・・・
①料理🥘②温泉♨️③部屋④立地
なんですが今回は行ったことがない雲仙に決定✨
ギフト券は界雲仙で使う事にします😊

旅行当日
すぐにでも界雲仙に行きたいんですが
15時チェックインなのでのんびり観光しながら
雲仙に向かいます 
佐賀経由で行くので前から行きたかった
祐徳稲荷神社へ🦊

日本三代稲荷神社で建物が圧巻❗️⛩️

お稲荷さんが左右に鎮座しています🦊

時間があるのでゆっくり建物をみてまわります☺️

奥の院を目指してGO🏃‍♂️

階段が続きます😮‍💨

歩く登る歩く登る歩く😂
運動不足と石段を登りまくって足がガクガク🦵
絶対筋肉痛になるっ💦

やっと到着しました‼️
2人とも息ゼーゼー💨
体力の限界を感じました笑

隣に建物作ってたんだけど完成したら
またお参りに行きたいな
それまでに足腰鍛えないと😤

奥の院から見た景色
空が青くて気持ち良い☁️

さて帰りは違う道から
看板に難所ありって書いてある
何ソレ怖い😱

難所を抜けて戻って来ました!
ちょっと急な道もあったけど何とか歩けました🙆

祐徳稲荷神社を後にして車を1時間程走らせて
昼食を食べに雲仙ほたるへ🚗

店内は広くて昔風

囲炉裏もあります🍲

たぬきの剥製😲

 

メニューが多くて何を注文しようか悩みます😫

注文したのはこちら👇
ダンナは和牛焼き麦飯とろろ御膳

私はお昼限定なごみ
ハートの卵焼きが可愛い💕

レジの所にバナナマンのサイン✍️
せっかくグルメで取材に来たらしい😄

外には陶器の置物が沢山

さてお腹もいっぱい😋
まだ時間があるので界雲仙近くの
ビードロ美術館でキーホルダー作り

この中から好きな色を選んでビーズを石の上に
並べてのりで固定します

見本はこちら👇
どれも可愛くて迷っちゃう🫣

お揃いの石を選んでお互い自由にビーズを
乗せていきます♪
センスが問われる制作なんで2人とも真剣🔥

自宅に届くまで1週間以上かかるかなと
思ってたんですが 5日位で届きました♪
出来上がり可愛い😍
お揃いのストラップ大事にしよう💕


作り終わったら店内を見学 お土産コーナーも
あります😊

美術館見学には料金がかかるので今回はスルー💨

15時まであと少し おもちゃ博物館へ移動🚗

残念ながら2階の博物館は休館中😢
1階の駄菓子屋さんは営業中🈺
少し覗いて見る事にします
昔懐かしのおもちゃが売られてる😳

ピンクレディーの浮き輪🛟
普通に売られてるのがスゴイ😳

ヌードトランプ🃏♦️♠️
人気商品なんだって笑🤭

誰か買う人居るのだろうか🤔
ファンの人にはたまらないお宝なのかも😆

そんなに広い店内じゃないのに懐かしくて
30分位2人で見入ってしまった💦
何も買わずにお店を出るのは申し訳ないので
ちゃんと駄菓子を購入してお店を後にしました☺️

やっとチェックインの時間になりました!
ドキドキしながら界雲仙へ🥰

ロビーは硫黄の匂いと雲仙の風景が広がります
景色が良いので沢山写真を撮ってしまいました💦

部屋はこちら💁‍♀️
5階の507号室✨

部屋に入った途端ステンドグラスが目の前に❣️

びーどろの照明が長崎っぽい💡

部屋に居る間はこのソファーが定位置🛋️
お風呂に浸かって転がってテレビを見てと
ゴロゴロ ゴロゴロ夢の様な時間😚

担当のスタッフさんからウェルカムドリンクの
和紅茶を淹れてもらいました☕️
ウェルカムスイーツは界雲仙の刻印が入った
カステラ🥮
部屋の鍵にはステンドグラスのキーホルダー🗝️

奥はシャワールーム🚿
部屋に露天風呂があるので使わなかったケド💦

界雲仙の風呂敷🪢
星野リゾートはそれぞれの施設で風呂敷が 
あるみたい
全国周って集めるのも良いかも〜😉
老後の楽しみに取っておこう←贅沢ぅぅ💕

トイレはもちろん清潔キレイ🚽😝

そして1番の楽しみだった露天風呂♨️
客室付き露天風呂って言うだけであって
お風呂が広いっ
2人で足を伸ばしてゆっくり浸かれます🛀

目の前は土砂崩れで工事中👷‍♀️
人は通らないと思うけど一応目隠しして入浴します

目隠しするとせっかくの景色が見れないやーん😫
でも大丈夫😉下の隙間から外の景色は見れます笑

星野リゾートでは地域のご当地楽が体験出来ます
界雲仙では活版印刷体験(無料←これ大事)✌️
先着順なので希望時間の札を取ります

部屋で少しくつろいで体験時間になったので
2階ロビー横の活版印刷コーナーへ

お土産コーナーを通って真ん中が体験コーナーです

壁一面に文字が並んでます
中央に印刷機があります

スタッフさんが紙芝居を使って
活版の歴史を説明してくれます

宮沢賢治さんの絵本【銀河鉄道の夜】🌌

絵本に出てくる少年は活版印刷所で働いていた
そうです

お話を聞きながら活版印刷の歴史を学び
文字を配列して印刷体験します😊

スタッフさんが手取り足取り教えてくれます♪

無事刷り上がりました💮
結婚29周年の記念になりました😆
下の台紙はお土産にもらえます💕

体験後は隣のトラベルライブラリーを見学

コーヒーを淹れてソファに座って一息☕️🛋️
24時間いつでも利用出来ます
部屋に持ち帰っても🆗

さてコーヒーも飲んだし次は大浴場へ
その前にダンナはニコチン補給へ

こ・これはっ😳
囲いがないから冬は寒そう🥶
今日は天気が良いけど風があるから寒いっ😨
喫煙者には厳しい雨ざらしの喫煙所🚬
椅子もないから立ちっぱなし😵
タバコ吸う人には肩身が狭い場所やな笑

でも景色はサイコー😀

タバコを吸ってるダンナを置いて私は
ひと足先に大浴場へ♨️

きれいに整備された庭園を歩いて行きます
それにしても天気が良くてよかった😆

温泉アレコレ

大浴場は内湯が2つ露天風呂が1つ
温泉とステンドグラスで癒されます😌
お見せできないのが残念😢

 

温泉で身体が温まったら湯上がり処で飲み物を🧋
びわ酢が身体に染み渡る🍋
隣のほうじ茶もしっかり飲みました🍊

風景を見ながらゆっくりいただきます

大浴場の温泉でリラックスした後は夕食まで
部屋でゴロゴロ😽
時間になりダンナとお食事処へ

半個室で周りを気にせずゆっくりお食事が出来ました🍽️

本日の献立 見るからに豪華👀

さぁ食べるぞ飲むぞぉ乾杯〜🍻

先付けの鬼やらい👹
鬼目掛けて湯せんべいを木槌で割ります🔨

ぱりんと割れて中は豚角煮リエット
湯せんべいに付けていただきます

桜餅の海老射込み
ほんわり桜餅の香りで優しいお味🌸

宝楽盛り 見た目も色鮮やか🍱

お皿に取り分けていただきます🥢

揚げ物 この辺でお腹が膨れてきたゾ

土鍋で炊いてくれたからホカホカ

和牛の小鍋仕立て

お肉もご飯も香の物 全て美味しかった😋

ご当地デザートのかんざらし
真ん中は柔らかく煮込んだ枇杷の種
食べてみたけどホントに柔らかかった‼️

お腹いっぱいになったね 美味しかったねーと
言いながらお部屋に戻ります😋

お食事処の壁は種類が違う焼物で仕切られてました

部屋前の廊下 外はすっかり暗くなってます

部屋に戻ったら露天風呂に入って
その日は歩き疲れもあり2人とも爆睡😆
明日に備えて眠りにつきました💤

朝になりました 大浴場で朝風呂♨️
お風呂の後はお待ちかねの朝ご飯‼️
昨日あんだけ食べたのに😅

またまた朝から盛り沢山のご当地朝食

 

長崎県島原地方の郷土料理🐚貝雑煮 
やさしい出汁の味わいで朝からお腹が満たされる

はぁ〜朝食済んだら後はチェックアウトを
待つのみ🥲昨日に戻りたいっ
最後に部屋の露天風呂に入って癒されよう

チェックアウトの際 思わず買っちゃいました💦
御朱印帳ならぬ【お湯印帳】だって😆

界を周ってご湯印を集めるのだ🤭

キレイに押してもらいました

今回の旅の思い出も記入出来ます

あぁ〜チェックアウトしちゃったよ🥲
近くの神社にお参りしよう
ボケ封じの観音様と純金箔の大仏様が
奉られている満明寺

2人共ボケずにこれからも旅行に行けます様に🙏

黄金の大仏様にも手を合わせてお参りします

病気せずに これからも元気でいられます様に🙏

お参りの後は目の前の雲仙地獄へ⛰️

界雲仙の裏手になります
土砂崩れの跡があって まだ工事中👷‍♀️

界雲仙の方はこれ以上先に進めないので
湯けむり橋の方を周ります

地獄らしく硫黄の匂いと煙💨
遊歩道を歩きながら散策が出来ました🚶

地獄を後にして島原方面へ車を走らせます🚗
次は鯉の泳ぐまち四明荘へ

湧水があちこち湧き出していて
水が透き通ってて濁りもなくキレイです

女性スタッフの方からお茶をもらい
四明荘についてお話を伺います🍵
写真も撮ってくれてとても有意義に過ごせました

裏手にも池があって昔流行った
人面魚がいるそうです笑
これが人面魚だそうです 見える⁉️

隣はcafeでコーヒーやかんざらしなど
スイーツが食べれます🍰

街中を歩くと鯉があちこちに泳いでます🐟

観光交流センター
休憩スペースやお土産も売ってます

何故かここの水は濁ってる💦
けど鯉が他より倍くらい大きい😅

鯉の泳ぐまち結構楽しめました🐠
水が本当に澄んでで心も洗われた気分☺️

さて次は車で5分の島原城へ

そこそこ大きいお城🏯

長崎島原市だけあってキリシタン系が多いな✝️

カッパの手を発見👻

展望台からの景色⛰️

そろそろ帰宅の時間😢帰りはフェリーで⛴️

甲板にはカモメが🕊️

おじさんがやるパンに群がってる笑

船ではカモメパンを売っていて
それを目当てにカモメが船に連いてきます🍞

フェリーも着いてここから陸地で帰ります

はぁ〜2日間しっかり遊んだなぁ
予定を詰め込み過ぎてかなり長い日記に
なってしまった😆
雲仙旅行をプレゼントしてくれた子供達に感謝🥹


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?