見出し画像

ヒプマイARBイベランで初1位を獲った記録

「秘宝は神秘の森に眠るか?~Where are the treasures?~」

2022/8/31~2022/9/9開催
イベラン1位達成記録

●疾走動機

①理鶯と帝統が推しで、2人が共演したら元々走るつもりだった
②ちょうど仕事が閑散期&在宅の為、日夜問わずプレイ出来る
(他のランカーさんよりも長時間プレイ出来る自信があった)
③最近の運営に物申したいことが多すぎる
(主に理鶯の冷遇具合とか・・・1位獲ったら多少は要望聞いてくれると思いたい)

帝統の猫ポーズが可愛すぎて正気を失った

●最終目標

1位狙い(最低でも色段)
恐らく今後走るにしても、ここまでプレイ時間が長く取れる機会はもう二度と来ないであろうと踏んで最初から1位を目指していました。

●ガチャ結果

今回はイベント限定ガチャのみ引きました。
結果は450連で理鶯・帝統ともに特効4枚(交換も含む)
すり抜けが他キャラ含めて10枚以上あって泣かされました…
残りはこつこつ貯蓄していたマテリアルを使ってなんとか両方完凸。

なかなか出て来なかった人達

月間特効も引くつもりでしたが、3枚ともリーダースキルはミックス無し&オートスキルもイベランで大活躍のパーフェクトブースト・クリティカルタップ無しというあまりのショボさに絶句し結局スルーしました。
月間特効のスキルがショボい場合、敢えてスルーしてその分周回で消費する用のジェムを取っておいた方が良いので引かない勇気を持つことも大事です。

●周回デッキ編成

今回のガチャ特効の性能
・理鶯
リーダースキル:ライムUP/MTC 
オートスキル:パーフェクトアシスト
・帝統
リーダースキル:ライム・リリックUP/チーム
オートスキル:ロングブースト

弱い。正直に言うと弱い。

3ディビ混合イベントだと、火力が120%と高いミックスをリーダーにするのが定石なのですがまさかのミックス無し。
理鶯リーダーだと帝統や二郎のスキルが上がらないし、帝統は全員のスキルを上げてくれるけど最大火力が90%…。

しかもオートスキルに至ってはパフェアシ(判定緩くなる分スコアが加算されないので、イベランにおいては全く役に立たない)とロングブースト(ロングノーツしか4%加算にならないので火力としては弱い)という極めつけ。
運営もうちょっと考えて?
これ推し同士のお揃い衣装じゃなければ絶対完凸させないやつだ…
結局、報酬の二郎(ミックス/ライムフロウ・スクラッチブースト)をリーダーにするのが一番火力が上がるので最初は特効50%の帝統・報酬の二郎が完凸してからは終始二郎をリーダーにして走ってました。

じろちゃん、君だけが頼りだ

サポートは完凸帝統をお借りしました。
今回理鶯も帝統も性能が微妙だったせいか、完凸している方が本当に少なくて(あと2.5周年が控えていたので皆様温存されていたのもあると思う)イベント開始3時間経っても完凸している方が現れず絶望しました・・・。
その後にフレンドになって頂いた方、本当にありがとうございました。もう一生足を向けて寝られません。

●走り方&周回曲

イベランで上位を狙う際、期間中に2000回以上は叩くことになるので手動でやっていたら確実に指が死にます。なので私はほぼオートカセットを使って周回していました。(ただ、報酬の二郎が完凸するまでは勿体無いので手動でサバイレFをプレイ)

周回曲はMixtape Eライズは7を選択。
まずMixtapeEを選んだ理由としては、曲の長さは90秒とやや長いものの無属性曲で1回に稼げるポイントが他より多い&どうせカセットを湯水の如く使うなら1回にたくさんポイントを稼いでもらった方がありがたいと思ったからです。私は今回プレイ時間は比較的長めに取れる算段だったので、時間効率は一切無視していました。

曲については現在キャラクターランクが実装されたことにより、ソロ曲プレイ回数のミッションをこなすためにソロ曲で周回したい方も居ると思います。ただ、ARBは属性曲よりも無属性曲の方がハイスコアが取れる仕様なので
ソロよりも全体曲の方がイベントptを稼げるんですよね・・・。
なのでイベランする際は、走る前にキャラクターランクを上げることを優先するのか・それとも効率よくイベランすることを優先するのか
自分の中で結論を出しておいた方が良いです

また、ライズはなぜ10ではなく7なのかというとこちらもプレイ時間が長めに取れる&ライズ効率を考えてケチったからですw
キラスクでは1ライズ使うごとにイベントptが4倍になるのですが、実はこれって5ライズまでの話です。
6ライズ以降は徐々に下がっていき、6・7ライズは+3倍、8ライズは+2倍、9・10は+1倍と効率がどんどん悪くなっていきますorz
一番効率が良いのはライズ5ですが、それだと他のランカーさんに比べてポイントを稼ぐペースが遅すぎるので今回は7で走りました。

ただ、それも今回私がプレイ時間が長めに取れたから出来た戦法です。
普通に働いていて9~18時スマホを触れない環境だった場合、平日にプレイ出来るのは睡眠時間を除くと5~6時間かなぁと思いますがそれだと日中プレイ出来る人たちとはどうしても差が開いてしまいます。
その場合はMixtapeEより秒数が短いMixtapeC(69秒)で周回する、ライズは最大の10にするといった戦い方をすべきです。その方が短時間により多くのポイントを稼ぐことが出来ます。(ただその分ライズがどんどん消費され、結果ジェムを割ることになりお金もかかりますが・・・)

今回私はずっと1位をキープ出来たので実行することはありませんでしたが、もし抜かされてこちらが追いかける展開になった場合は迷わず曲はMixtapeC・ライズも10倍にして抜き返すつもりでいました。

●ポイント獲得ペースの把握方法

今回2日目に1位になってから終始追われる展開となり、結果無事逃げ切れたのですが逃げ切る為には下が今のどのくらいのペースで追いかけてきているのか把握することが必須です。

そのペースですが、私の場合ARBをいつもプレイしているスマホとは別のサブ機があったので
そちらでもARBをダウンロードし、走っている最中も常に順位表がチェック出来るようにしていました。

その上で1時間に1回順位表のスクショを撮影し、自分を含めた上位陣が1時間にどのくらいのポイントを稼いだのか差異をチェックしていました。
もし下に居るランカーさんが自分のポイントを上回るペースで走っていた場合、数時間後に追い抜かれる可能性があるのでこちらもペースを上げる必要があります。
(上げ方としては完凸していないカードのレベルやリーダースキルを上げる、新しい特効カードを加える、消費ライズを増やして周回する等)

●イベント期間中に予定がある場合、
または睡眠をとる場合

今回イベント期間中唯一の土日(9/3・9/4)が私の推しディビであるハマの単独ライブだった為、ライブ開始時点である程度下とは差をつけておく必要がありました。
このようにイベント期間中に予定があったり体力の限界で数時間寝たい場合1時間に自分が稼げる最大ポイント×プレイを中断する時間分の差をつけて置いた方が安心です。
イベ期間中一睡もしないのはさすがに厳しいと思いますので、ある程度ポイントに余裕ができた段階で睡眠をとることをおすすめします。
また、イベラン期間中は仕事以外極力何も予定を入れない方が良いとは思いますがもうライブと被ったら仕方ないので、日程から逆算していつまでに1位に立っているか・下とはどのくらい差をつけておくべきか等計画を立てて走るようにしましょう。

●周回数・消費したアイテム

周回数は正確ではありませんが、恐らく2500回~2550回くらいです。
ライズドリンクはEX900本、EX+500本程度貯蓄していたのですがやはり足りずジェムを買い足すことになりました・・・。
本気で上位を狙う場合、日頃からライムトローチで節約したりライズパスの購入等でドリンクを貯めていたとしても絶対に足りなくなるので
月初3日間にやっているジェムのセールやたまにやっている増量CPの時に買っておくことをおすすめします。

●イベラン中のお役立ちアイテム

今回イベランしてみて、睡眠とメンタルをしっかりコントロールして挑むことが大事だなぁと思いました。夜中でもライバルが走っていて差が無い時は、自分も走らないと抜かれてしまいますし逆にある程度落ち着いている時にしっかり寝ておかないと体が持ちません。(人間は多分三徹が限度だと思ってます)
でもイベラン中はアドレナリンが出まくっているので、いざ寝ようと思ったタイミングでなぜか寝付けなかったりします。
なのでイベランする前に、寝たい時にスッと眠る為のアイテムと眠くてしんどい時に目が覚めるアイテムどちらも用意しておくと良いです。

あとは長時間追いかけっこをしていると精神的にきつくなってくるので、自分が元気になれる食べ物や音楽等があれば楽しく走れると思います。
それを踏まえて個人的に準備しておいて良かったものは下記です。

・ヤクルト1000
短時間でも深く眠れる!と聞いたので、期間中ある程度差がついて3時間くらい休もうと思った時に飲んだら熟睡出来ました。(疲れもあったと思うけど)
無理してずっと起きてたら予定外のタイミングで寝落ちする可能性大なので、ある程度落ち着いたら一旦寝た方が良いです。

・めぐりズムのアイマスク
友人から差し入れてもらったけどめちゃくちゃ良かった・・・!じんわり目が温まってスッと眠れるし、起きた後のすっきり感が半端ない。
ドンキで買えるらしいから今度走る時は10枚くらいまとめ買いすると思う

・キレートレモン
最初の3日間は本当に眠くて眠くてしんどかったのですが(私とフレンドだった人はお分かりかと思います・・・w)これを飲めば酸っぱさで意識が戻ってくるのでオススメです。
ただ飲み過ぎるとお腹を壊す可能性もあるのでほどほどに!
(何口か飲んでもやっぱり眠いとなった場合は大人しく寝た方が良いです。重要局面で寝落ちするよりはマシなはず)

・チョコレート
私は計算が大の苦手なんですが、イベランでは常にポイントの計算で頭をフル回転させなくてはならない&なかなか下と差がつかないとプレッシャーで発狂するので、糖分は大量に摂取することをオススメします。多少気持ちが落ち着くはず。人生は糖分って誰かさんも言ってました⌚️

・ヒプナミ
イベラン中に公式5周年の5時間生放送があったんですが、ついつい映像に見入ってしまいカセットを回す手が止まることがあったのでラジオがおすすめです。ドラパは回を選ばないと泣いてメンタルがおかしくなるので非推奨。
眠くてしんどい時は幻太郎回聴くと一気に目が覚めます。期間中5回くらい助けてもらいましたありがとう

●イベ各日振り返り

(日記みたいな感じなので読まなくても支障無いです)

・初日(8/31)

着地: 2,159,893pt

この日は有給を取り、朝から16時まで寝溜め。そして17:00にイベントスタート。
ガチャ産理鶯と帝統の性能の微妙さに運営ェェェ…と嘆き、腹を括りつつ450連。
その間Twitterで完凸理鶯か帝統を相互レンタル下さるフレンド様を募集するも反応なし。
今回はなかなかやばそうだな…と思いながら、完凸フレンド様が現れるまで先にストーリーを読破&ミッションを全部クリアすることにしました。

その後貸して頂けるフレンド様が無事に見つかり、報酬二郎が完凸するまでサバイレFで手動周回スタート。2年半ARB頑張りましたが、結局高速連打が苦手なままでエキスパートはサバイレFしか安定しませんでしたw

本気で1位を取るにはスタートダッシュが命。
それは歴代ランカーさんのイベラン記録からも分かっていたので、何としても早く報酬二郎を完凸させ、彼をリーダーにしてカセットをぶん回したかったのですが… 

ガチャ、沼る

上記の通り報酬BOXガチャの出が悪く(3箱目が450回目・4箱目が629回目で出現)
なんと初日に二郎が完凸出来ないという悲劇…。
(このスクショは9/1の1:30に撮影)
結局この日に1位には立てず、睡眠は諦めて夜通し周回が始まるのでした。

・2日目(9/1) 

着地: 44,044,347pt

日付が変わった途端、まずは月初3日間限定のジェムとデイリーパックを購入。その直後一縷の望みを懸けてシブヤの月間ガチャ画面を見に行きました。が、前述の通り撃沈。
(ミックスもパフェブもシビアも無いってどゆこと…泣)

10分ほど悩んだ挙句、ここは撤退してイベラン疾走用のジェムを取っておいた方が良いと判断し覚悟を決めてひたすら走る。
1:30には報酬二郎が完凸したので、二郎をリーダーにしていよいよカセット使用解禁。
周回曲もMixtapeEに変え、1位を目指して突っ走りました。

日付が変わったあたりから、上位陣も徐々に動きが無くなり(恐らく普通にお仕事や学校ですよね…月初だし)、それに伴いだんだん私の順位も上がっていき夜中の3:57、ついにその瞬間がやってきました。

キターーーーーーー

眠かったものの初の1位にテンションぶちあがり一気に覚醒。
以降も2位以下のランカーさんを引き離す為
仕事と並行しつつ疾走していたのですが、イベランの地獄はここからということに私はまだ気づいていなかった…

・3日目(9/2)

着地: 76,243,306pt

この日は一番やばかった。
翌日はいよいよ待ちに待ったハマの単独ライブ初日。なのに2位の方と全然差がつかない……

この時点で既に3位以下のランカーさんとは2000万以上の差がついていて、最後は私と2位のランカーさんの一騎打ちになるだろうなぁと予想はしていたのですが引き離すことが出来ずめちゃくちゃ焦りました。理由は明白。お互い休まずずっと走りっぱなし&しかも1時間に稼ぐポイントの差が少ないから。
(恐らく2位の方も理鶯と帝統は完凸だったか、そうじゃなくてもライズ7以上で走っていたと思われます) 
つまり少しでも休めば抜かれる。

私の脳内予定表では、9/3の時点で3000万くらいは差をつけてニコニコの状態でハマを浴びる予定だったが現実はそう甘くない。結局この日は日付が変わるまでひたすら走り続けました。夜は5時間の特番があったおかげでめちゃくちゃ元気貰えました。(1stライブの映像は初見だったのでうっかり手を止めてしまった…皆若いのにasnmさん全く変化無いのはやっぱり人魚の肉を食べたの…?)

・4日目(9/3) 

着地: 125,363,008pt

いよいよハマ箱ライブ!でもライブは夜7時からだったので、時間ギリギリまでオート周回。
(蒲田駅でハマヘッズが集う中、死にそうな顔でARBしていた怪しい女を見かけた方…たぶんそれ私です…)
結果なんとか1000万以上の貯金が出来たので、意気揚々と御三方を浴びました。
やっぱりハマ最高〜〜〜一生推すわ〜〜〜
エネルギーをチャージできたので、ライブ終了後余韻に浸る間もなくARB。差は縮まってなかったので安堵したものの、疲れがピークでこの日は夜通し周回を諦め爆睡。

・5日目(9/4) 

着地: 140,110,878pt

ハマライブ2日目。この日もライブ始まるまでオートラン&配信組だったのでライブ中もゆるゆる走っていました。そして理鶯(の中の人)が次こそ左馬刻を玉座に連れて行く、と宣言した際に涙腺崩壊。
次のバトルは絶対勝つ…
が、その前にこのイベランを制して私が先に玉座に座る!!
イベラン後半戦を前に覚悟が固まりました。
ありがとう理鶯。

・6日目〜9日目(9/5〜9/8)  

着地:150,315,620pt〜200,249,725pt

9/5から、全体的に走るスピードが落ち着いて
追い抜かすというよりも各自無理せず自分の現順位をキープするような動きに変わった感じがしました。それに合わせて、多少はゆっくりしても大丈夫かな?と思い夜通しランは封印(それでも下が追いかけて来ないか気になり、3時間に一回は目覚ましをかけて起きていた)、日中仕事をしながらゆるゆる走る程度にペースを変更。
2位以下のランカーさんとも安定して1500万くらいの差はキープ出来ており、最終的に2億稼げたら1位取れるんじゃ無いかと予想を立て、
最終日前日の9/8ついに大台を突破。

ついに2億!このまま行けるか…!?

そして運命の最終日へ。

・最終日(9/9)  

着地: 206,621,707pt

恐らく1位狙いのイベランをするのはこれが最初で最後になるだろうと思ったので、せっかくだしポイント調整をしようと思い立つ。
当初最推し理鶯と2推し帝統の誕生日を並べて200,621,707かなぁと考えていたものの
今回デッキのリーダーは終始二郎で走っており、そもそも私がARBのエンジョイ勢から課金勢に進化していつかイベラン1位を獲りたいと思ったきっかけが攻略二郎さん(活動停止されたのが今でも惜しすぎる…)だったことから二郎の誕生日も入れて206,621,707に変更。実は2/6は私の誕生日でもあり、4人でめちゃくちゃ頑張った記念ということで我ながら綺麗に着地できたと思う。

無事に調整成功
そして11:00を待つ

●全体を振り返って

※若干運営に対してネガティブ発言あるので注意※
今回はイベ期間が10日間と短め&時間的な制限があまり無い&月間特効もバースデー特効も無しというかなり特殊な状況で走った際の感想なので参考にならない部分もあると思います。あくまで一例なのでご了承下さい。恐らくいつものようにイベ期間が12〜13日で、月間やバースデーの特効もあったとしたら違う走り方をしていたと思います。

今回1位を取れたのは、イベラン制度が始まってから約1年半地道にカセットやドリンクを貯めていたということもありますが
HYPSTERの会報チラ見せにより理鶯と帝統のイベントが来ることが事前に分かっていた為、約1ヶ月念入りに準備期間が取れたところも大きいです。周回曲や走り方については先にnoteにイベランレポを掲載されていた歴代ランカーさん(noteアプリでARB イベランで検索すれば出てきます)を参考にさせて頂きました。
皆様私よりも内容が濃く具体的に書かれているので、走る際はぜひご一読下さい。

イベ中は夜中3時に寝落ち防止の為わざと絶叫したり(近所迷惑)、下から常に追いかけられるプレッシャーの中で理鶯の報酬が新ディビよりも少ない癖に来なかった件でイライラ度MAXだったこともあり
朝5時に運営この野郎ー!と叫びながら8900ジェムをポチって補充する等メンタルがやばい人になっていました。
そんな中フレンド様からユザネやコメ欄で応援メッセージを頂いたり、終わった後に順位報告ツイートをした際は畏れ多くも歴代1位ランカーの方々や面識の無かった方までたくさんの労いのお言葉を頂き嬉しかったです。
今は走って本当に良かったと思っています。

お金も時間もそれなりにかけて挑んだイベランではありますが、ARBもいつか他ソシャゲと同じくサ終する日が来るだろうしその時に私が獲った1位の称号も消えてしまうかもしれません。
でも推しの為にこれだけ頑張ったという証は、その後も長いオタク人生を続けていくのにきっと良い思い出になるんじゃないかなと個人的には思います。
辛いことがあっても、イベランの修羅場を乗り越えたんだから大丈夫って自信に繋がるはず。
社会人になるとなかなか目に見える形で表彰されたり、皆から頑張った!ってたくさん褒めて貰える機会も少ないので推しの為に頑張りたい方はお金の準備と事前のリサーチを念入りに行った上で挑んでみてください。

ここまで長々とお付き合い頂きありがとうございました。しばらく理鶯と帝統にはお休み頂き(ヒッチハイクで世界巡っておいで…)
ヒプクエ4くらいのタイミングでまた走れたら良いなぁと思っています。
(山田家の事情で難しいのは分かるけど、運営どうにかして下さい)
今後もイベランは続くので、このレポが少しでも初戴冠を目指す方の参考になれたら嬉しいです。応援しております!

2022.9.14 ここあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?