見出し画像

ヒプマイARBイベランを3位で卒業した記録

※閲覧注意※
ヒプマイ本家・ARB運営に対してのネガティブ発言・批判が入っております。
公式全肯定主義の方・中王区が好きな方・9thライブを楽しんだ方はこのまま画面を閉じることを推奨します。読了後の苦情は一切受け付けませんのでご了承下さい。

初めまして、またはお久しぶりです。ここあと申します。
この度開催されたヒプクエ4で3位を獲得し、念願の色段称号コンプを達成しました。そして通算4回目のイベランで過去最高のデッドヒートを繰り広げたので覚えている限りの一部始終を記録します。
今後走る方の参考になれば幸いです。日記形式で振り返ります。

●4/25 イベ告知

ソウルシフト2番手が来た以上、GW恒例となっているヒプクエも必ず来るであろうと信じて準備をしていました。あわよくば私の最推し理鶯と2推し帝統が同組だったら最高、でも9月・1月もセットだったし運営がよっぽど私の財布をアテにしてない限りは無いだろうなぁ…とあまり期待しないようにしていたのですが

運命の17時。

まじできた
しかももう1人のメンバー、三郎じゃん………

実はイベが始まる前、ブクロ推しのフォロワーさんと過去私が走った理鶯・帝統共演イベの報酬が一郎&二郎だったことからヒプクエ4は三郎来るんじゃない?と半分冗談で笑いあっていたのですがまさかの的中。
この3人の共演はあの伝説のエミューイベ以来。

この3人(+独歩)のイベからARB中心の生活が始まったことを考えるとある意味最終決戦には相応しい相手だなぁと思いました。
これで三郎報酬だったらマジで運営私の財布を燃やす気だな
でも三郎はヒプクエ1でも報酬だったし、今回のメンバーで一番報酬回数が少ない理鶯が順当に行けば報酬のはず。最後は推しバナーで華麗にラストラン決めたい…

●4/26 目標

今回狙う順位は1位or3位、目標ptは458,000,000で設定。これがラストランとなる為、集大成に過去最高ptを稼ぐのはマスト。その上でもう一度1位を獲るか、無理そうなら3位を獲って念願だった色段称号コンプを達成して無課金に戻ろうと決めていました。

課金を辞める理由としては、溜まっていた本家への不満が9thライブで爆発&ARBもトドメの中王区実装でモチベがZERO OUTしたからです。
中王区やゲストより推しの歌唱時間が短い挙句、初日のゲストのあの下品すぎるパフォーマンスを公式が容認したのが理解出来ない。ライブには未成年も居るはずだし、そもそもヒプマイは女性向けコンテンツなんですけど?
更にARBも、流れに乗っかって中王区の最強カードを実装してきたのも耐えられませんでした。あれEW02より強いじゃん。私達が今までしてきた課金の意味って何だったんだ、集金目当てで奴らを実装するなら他にもっと改善すべきポイントあるだろ。毎回似たようなイベストの展開とか糞ローテとか。
っていう上記の不満を本家とARBそれぞれにメールで送ったんですが、案の定お決まりのテンプレ返信しか寄越さなかったのでもうこのコンテンツにお金を落としても無駄だなって思いました。

これ以上愚痴ると本筋から外れるので一旦止めます。
走り方については1月に走った大食漢イベと同様月跨ぎイベとなり、前回8000万差をひっくり返した経験を踏まえると5月の月ガチャは絶対に引いた方が良いという結論に至りました。
結果、4月中はイベ特効のみ&ALL手動プレイで乗り切り5月に入ってから月ガチャ&カセットをぶっ放す作戦に決めました。
カセットは前回大食漢イベを手動メインで走ったおかげで8ヶ月ほど貯蓄期間があり、2900個あったので恐らく足りるはず。
問題はドリンク。EXは約600本、EXは約500本貯めていましたが4億稼ぐことを踏まえた場合全然足りないのでとりあえず10万程課金。
足りない分は随時チャージしていくことにしました。

1月の大食漢イベでは9割手動でサバイレFを叩き続けた結果、腱鞘炎で痛い目を見たので今回は秘密兵器を導入。

特に親指プレイの方は絶対買った方が良いです。
付け根への負担がマジで減るので長時間叩いても痛くなりませんでした。

●4/27 報酬発表

17時、さて報酬は~~~~~?

ですよね知ってた。

去年9月に秘宝イベで1位を獲得した際、ランキングボード上でヒプクエ4開催を公開リクエストしたり

これはお前が始めた物語だろ

イベ終了後運営に理鶯と帝統のイベントもっとやってください!課金は任せろ!とメールで宣言したのは紛れもない自分なのでこうなることは予想の範囲内でした。
それにしたって運営マジで容赦無いな…完全にマンマークしてやがる…
推しコンビ・トリオを共演させたい方、まずは一回色段入ってボードとメールで要望をぶつけてみることをお勧めします。推しイベは金さえ出せば買える。

●4/28 イベ初日

前回同様20時まで仕事の為、出遅れる形でのスタート。今回も新仕様が適用され、帝統がイベ限・理鶯がミックスでした。

300連の結果、理鶯・帝統ともに自引き2枚ずつ。
前回よりはマシだよ、やったね!(血涙)
残りは貯蓄していたマテリアルで両方完凸。しかも、有償単発でサプライスゲスト・簓さんにお越し頂きました。ありがたい…

3日間だけとはいえ、感激感謝

だがしかし、引けども引けども肝心の報酬・山田三郎くんが来ない。
ついに日付が変わっても来なくて涙目。
結局約1600回目で来てくださいました…泥沼…

4月中はリーダースキル:イベ限の帝統をリーダーにして、理鶯・三郎・残りは手持ちの完凸カードを適当に2枚選んで編成する予定でしたが月間簓が来たことで予定変更。ミックスフロウの理鶯をリーダーに、帝統・三郎・簓・BD2022理鶯の編成で走り出しました。

サバイレFで叩くとこんな感じ

スクショを撮るのを忘れてしまったんですが、5%完凸でイベ限編成するよりも月間35%無凸の簓を入れてミックス編成した方がポイント高かったです。やっぱり課金した方が有利になりますね。月間は1枚でもあった方が良いので、イベラン走る可能性がある月は毎日有償単発引いとくのをおすすめします。オートスキルも++だし、持っておいて損は無いはず…

●4/29~4/30 

29日は仕事が休みだった為、一睡もせずひたすら手動でサバイレFを叩き続けた結果11時に1位浮上。しかしあっという間に抜かれてしまい、以降は追いかける展開に。
ただ先述の通り、5月の月ガチャを引く予定だったのでここで無理をするよりも5/1以降にドリンクは取っておいた方が良いと判断し結果3日間で約5000万ptを稼ぎました。
1位さんとの差もこの時点で5000万程あったものの、1月の秘宝イベでの経験からこの位なら日数もあるしまだまだ逆転できるだろうと悠長に考えていました。今回のイベが史上最高の激戦になるとも知らずに…

●5/1 月ガチャ

月ガチャは出来ればハマかシブヤが来て欲しいな~と思いつつ、前回見事に裏切られたので全く期待していなかったのですがなんとシブヤでした。
しかも帝統はタップブースト++
はい、完凸決定ですおめでとうございます!!

石が枯渇の為乱数は無凸。
これで果たしてポイントはどのくらいになるのか…
カセットでShowdownBで検証した結果

えぐっ

14万、まじか!
これ乱数が完凸だったら15万行くやつだ。月間強すぎぃぃぃ
ちなみに、試しに月間無凸35%乱数→手持ちの5%フロウ最強BD2022理鶯に差し替えて、帝統リーダーのイベ限編成で同じShowDownBをやった結果

3000ptも違いました。
上位行きたければやはり月間引いてミックス一択しかないんだな…

あとは、ミックス編成でMixtapeCを試した結果

個人的にイベラン上位狙う場合の周回曲ですが、
キャラランを一切考慮せず無属性で行く場合
MixtapeC(69秒)かShowdownB(81秒)のどちらかな~と思ってます。
短時間でガンガン回したいならMixtapeC、長丁場のイベントで1回に稼ぐポイント数を重視したいならShowDownBがおすすめです。
ただ、ラスト数時間で相手と接戦という状況であれば間違い無くMixtapeC一択。前回の大食漢イベも最後はこの曲が決め手になりました。

ここでついにカセット解禁。
仕事も休みだった為ひたすらぶん回すも、上位全員休みなく動いていた為(さすがはゴールデンウィーク…)差が全く縮まらない状態。
1位さんは既に1億を突破しており、この時点で今回のイベントはボーダーやばいことになるんじゃないかという予感がしました。

0時に月ガチャを引いてからキレートレモンをガバ飲みし、この日も寝ずにカセットをぶん回した結果13時頃に1億を突破。半日カセットを回せば5000万稼げることを実証してしまったので震えました。
しかしこのペースで走り続けた場合、最終目標である458,000,000にイベ終了日の5/10を待たず早々に達成することに気づく。早めに達成しても抜かれるだけだし、かと言って5億稼ぐのは無理だと思った為ここからは一旦ペースを緩めて様子を見ることに。少しは周りもペースが落ちるかな〜と思ってましたが当然そんなことはなかった…

●5/2~5/3

5/1よりはペースを落としながらも2億を目指し緩めに走ってました。
某エゴイストサッカー漫画を読みながらやっていたので正直ここら辺あまり記憶が無いです

●5/4~5/5

ポイントは2億を突破。順位は3位でしたが、4位さんも物凄い勢いで猛追しておりなんとラストスパートセットがまだ販売していない状況で2億超えが4人というカオスが極まる状況に。
しかも1位さん、2位さん全くペースが落ちない。1位さんは既に3億超えで独走体制に入っており、この時点で薄々もう1位は無理だな…と3位狙いに切り替えることを考え始めました。

●5/6~5/7

ついに3億を超え、この時点で自己最高ptを更新。そして1位さんが私の最終目標だった458,000,000を軽々と超えていった為、順位は3位狙いにチェンジしました。あと5日で残りの158,000,000ptを稼がねばならないのですが、周囲に目標ptを悟られないようにする為どのくらいのペースで稼ぐかだいぶ頭を悩ませる。結局以下のペースで稼ぐことに。

5/6  330,000,000
5/7  360,000,000
5/8  420,000,000(仕事休み)
5/9  440,000,000
5/10 458,000,000

ポイントと順位、どちらも狙うのってマジで難しいんだな~とこの時初めて気づきました。この時まだ2位さんが458,000,000行ってなかった為、ボード見ながらめちゃめちゃエール送ってました(他力本願すぎる)

●5/8~5/10 終盤

残り3日、とうとうポイントも4億を突破。
2位さんも458,000,000を軽々と越えていった為、あとは4位さんとの争いのみとなりました。やっぱり今回異次元すぎる
しかし4位さんも私と同じペースで稼ぎ続けており、抜きつ抜かれつの展開が続いていた為このままだと3位で458,000,000着地は厳しいかもしれないなぁと思いました。でもここまで来たら絶対3位を獲って綺麗にイベラン卒業したいし、最悪もう追い課金して500,458,000ptを狙うのもアリかなぁと思い始める。背に腹は代えられん。
5/9は20時まで仕事でしたが、私が退勤したタイミングで4位さんが458,000,000ptを突破していた場合寝ずに11時までカセットぶん回すつもりでした。今考えると狂ってんな…

結局、4位さんの動きが止まった為戦々恐々としつつも残りのカセットを投下し、5/10の深夜1時頃ついに458,000,000達成。
その後も動きが無いか確認の為1時間に1回目覚ましをかけて起きるも変動はなく、ついに戦いが終わったことを確信しました。
この8か月間、マジで頑張った……お疲れ私……

●総括

今回のイベントは1位さんが7億、2位さんが5億、3位の私と4位さんが4億オーバーという最高にクレイジーな結末となりました。
箱イベや周年じゃないのに何故こうなった…

去年9月に秘宝イベで1位を獲った後、せっかくだし2位と3位も獲って色段称号コンプしたいなぁ…と漠然と思っていたのですが本当に実現するとは思いませんでした。
振り返ると、1月の大食漢イベで最終日ギリギリまでカセットを温存し600万差の大接戦を制して2位を獲れたのが本当に大きかった。
今回の戦いで貯めてた2900個全部使い果たしたので、1月に温存作戦を決行しなければ間違いなく今回の3位はありませんでした。あの時死んだ私の親指グッジョブ。これから色段取りに行く方、イベントパック購入と日頃のミッション消化でカセットはこつこつ貯めましょう。

最後まで露骨に搾取して下さった運営くんにも思うことは色々ありますが、リクエストに応えてヒプクエ4をやってくれたという点については感謝しています。
もうARBに課金はしないし、コンテンツへの愛も信頼も無くなりましたがハマの3人と帝統をはじめとしたキャラはまだ大好きなので、3番手の入れ替わりやRio'sキッチン2はやっぱり見たい。今回のイベスト読んで、やっぱり獄と天谷奴もあの悪魔の宴に参加すべきだと思いました。どうにか生き延びてくれARB…。
このレポを読んで下さった方が今後のイベランを盛り上げて、4周年5周年と続いてくれたら可能性はあると思うのでどうぞよろしくお願い致します。
(余談ですが、去年から私含む周囲のイベラン上位経験者がライブやステで神席を当てる事例が頻発してるので、ゲン担ぎにもオススメです)
ディビジョンの垣根を超えた仲間とも出会えたので、走って本当に良かったと思ってます。いつかサ終しても色段制覇したことは一生自慢すると思う。

最後になりますが
応援してくださったフォロワー様、フレンド様、激闘の中でシノギを削りあった山田家推しの皆様、理鶯と帝統を愛する同志の皆様
この8か月最高に楽しかったです。ありがとうございました!
今後も皆で楽しくARBがプレイ出来ることを願って。

2023.5.16 ここあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?