箕輪飲み_180609_0005

#第2回箕輪飲み ③ その瞬間を楽しむこと!その積み重ねでしかない。

箕輪飲み②の続きです!!

********

箕輪:願い叶いまくりだったらさ、やるよねって状態になったらどんな奴でも行動力でんのよ。でもそうなる前は、ともかく興味あることやりまくって。でもやりまくる必要もないと思うんだよなぁ俺だって大学時代なんて大体ビーチでずーっと二週間くらいぼーっとしてたもん。

一同:二週間!?やばい(笑)

箕輪:多動力の欠片もないよ(笑)俺が一番好きな海とかプールとかでビールのんで、熱い!と思ったら水入って、その繰り返しを延々やってたの。

まお:そういうのできないです(笑)

箕輪:できないんでしょ?だったらすごいじゃん。

ゆーすけ:おれも初めてザンジバル島でそれやった。ビーチに6時間寝てる。

箕輪:なに、ザンジバル島って、急に(笑)

一同:どこだよ

ゆーすけ:タンザニアですぅ(笑)

箕輪:それなのにこんな今あくせく動くようになったから。あんま焦る必要ないと思うよ?ホリエモンだって逮捕されるの決まった時、かな?沖縄で半年くらい毎日ゴルフしかしてなった時期がすげえ楽しかったって(笑)でもそういうことだよ。

彰:まおの周りでは、なみが着物プロジェクトやったり、ゆーすけがシェアハウスやったり、祥一がバーの店長になるのとか見てるから、よりなんかやりたいってなっちゃうんじゃ?

箕輪:焦る必要ないよ。

まお:でも焦んなかったらなんか、、、

箕輪:いいじゃん!

祥一:でも二年生やで?

一同:なあー?

ゆーすけ:酒飲んでゲーゲーしてただけだわ(笑)

祥一:それは間違いない、二年生時の記憶たどると…(笑)

箕輪:でも極端にやりまくるっていうのは一個ノウハウとしてはあるね。中途半端にやっても分かんないから。

彰:(まおは)バイト蹴ってでもCOCOAの活動やってるもんね

ゆーすけ:中学高校で貯めたお金を切り崩してまで、ねぇ!

まお:貯金額がでもすごいから(笑)

彰:すごいんだ!?

箕輪:え、なんで?

まお:いや、なんか小、中、高で貯め続けたらわりとすごい額になって…いや、わかんない!皆の基準が分からないけど自分の中では、え!っていう額にはなってるから。

箕輪:頑張り屋さんなんだね。

一同:間違いない。

祥一:一つのことを突き詰めたいけど、その一つが見つからへんから焦っとるってことやろ?

ゆーすけ:俺もだよ、俺も!

箕輪:でもさ、そんなこと言ったら俺なんて編集者でさ突き抜けたって言ってもさ、就活の一年目出版社全部落ちてさ、就職してんのに広告部三年間いてさ、そんなん編集者としてみれば出だしなんでもないじゃん。でもその瞬間その瞬間楽しいと思ってやってるだけだからね。

一同:それ最高だなぁ。

祥一:楽しいと思える瞬間の連続って。

箕輪:てか、2つあって。前田さんがよく言ってるのはさ、ボトムアップ型とトップダウン型で。その瞬間の積み重ねか、超逆算型か。前田さんは超逆算思考なんだけど、もうやめたって言ってた。これからの時代、ボトムアップ型じゃないと共感を得られないって。

一同:あー!

箕輪:昔は遊びとかなんもやってなかったけど、今はその瞬間楽しそうとか、この人が言うなら行くってので、仕事的なものをあまり考えずに、単純にその瞬間楽しいこと(をやってる)。
熊本のスナックが面白いってホリエモンとか西野さんが言ったら、今すぐ行くみたいな。昔だったら、それって上場に必要かなって思って断ってたけど。それだと共感が得られないって。今、世の中、大きく共感を得られる人とか企業に金も人も集まるから、ボトムアップに意識的に変えてるって言ってた。

箕輪:明日8時から超大事な会議があっても、もう今、超楽しいから飲みまくるみたいな。んで、寝過ごしたみたいな。今はそういう人に、人間丸出しの人が評価経済的な文脈だと好かれるってことだよね。

祥一:それって、評価経済圏に身を置かないといけないってことですか?COCOAとして活動してても企業さんとか、社会人に理解されないというか、受け入れられないというか。

箕輪:別にさ企業と絡む必要ないでしょ?企業からお金もらおうと思うと、旧来の資本主義の流れに沿わないと、お作法が違うから。しかも、そこでさ、企業からお金もらったりなんだりすると、結局さ自分たちのやりたいことできなくなっちゃうから。出したいって言った企業と組むこともあっても、基本自分たちが楽しくやってるって方が正解なんじゃない。

祥一:(ゆーすけに)お、正解やって!

佑介:この前も言われてる!

箕輪:要はサントリーとかにさプレゼンに行ってさ、「箕輪編集室ってこんだけバズって毎回トレンド入りして、トップである俺がこんだけハイボール飲んでんだから、出稿した方がいいですよ!」って言うことに興味ないもん。
サントリーが、「どうしても箕輪編集室とオリジナルハイボール作りたい」って言ってきて、「いやでもぶっちゃけ今氷結に戻っちゃったんです」って言いたい。

一同:(笑)

箕輪:やっぱさ、(人や企業を)説得する必要なくない?なんか、自分が楽しくやってて周りが勝手に熱狂するっての。

祥一:確かに、最近なんかそれ忘れてたなー。

彰:(祥一が)一番楽しんでるじゃん!!

④に続く


次回は、箕輪さんとCOCOAの”新しい変態”が着物について話を繰り広げます!!

********

執筆・編集 村田祥一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?