見出し画像

COCOA ALLの起源と役割、そして込められた思い。

当初15人くらいからはじまったCOCOA ALLのLINEグループが、気づけば34人になりました。これからも人数は増え続けると思うので、COCOA ALLの役割を整理しておきたいと思います!

COCOA ALLが生まれた理由

COCOAはプロジェクトベースで活動していて、プロジェクト単位でLINEグループが存在しています。そのため、グループによってトークテーマが絞られているほか、プロジェクト単位で気軽に参加できるところがメリットです。

一方で、COCOAに起きた大事なことを、COCOAに関係するみんなに連絡するときに困ります。「どこのグループで言えばいいんだ!」

それならば、「COCOAに関係する人をみんな集めたLINEグループを作って、そこで全体的な連絡を行おう!」ということで、COCOA ALLが生まれました。

COCOA ALLの役割

そんな背景で生まれたので、COCOA ALLの基本的な役割はこんな感じです。

1.COCOAに起きた嬉しいニュースの共有
2.イベント開催日決定などの全体連絡
3.新プロジェクトが生まれたときの参加メンバー募集
4.おしゃべり

役割を定めてガチガチに進める気はまったくなくて、それとなく設定しておいた方が、迷いなくコミュニケーションが取れるので良いだろうな、という感覚です。

どれも大切な役割だけど、4のおしゃべりがすごく大切で、誰にとっても疎外感なく、COCOA内でも内輪感を出さずに、楽しくかつ有益に話せたらいいなって思います。

最後に

COCOAというものはその定義からして曖昧なので、なにをするにも正解はなく、常にアップデートし続けるスタンスです。
なので、COCOA ALLというLINEグループを含め、COCOAのことで「こういうことに困ってる」「もっとこうしたらいいと思う」など、思いついたことがあったら、言うかどうか悩む隙もないくらいのスピードで伝えてください。

全体に伝えにくいことであったら、僕でもいいし、COCOAで仲の良いメンバーでも良いです。言いたいことが言えるのがCOCOAであり、それはプラスのことでもマイナスのことでも同じだと思っているので、人を傷つけないことであれば、どんどん言ってほしいです。

Be yourself.
自分の気持ちに素直であれ!

****************

執筆:石井彰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?