見出し画像

青緑ジャイアントで遊ぼう

初めまして、COCOAです。
今回は最近楽しくて回していた青緑ジャイアントの紹介をします。

1回CS出たら予選5回戦全勝、結果準優勝だったので多少は強いと思っていただけるとありがたいです。

デッキリスト

2投3投が多めになるのはジャイアントあるあるだと思う

動き方

青緑ジャイアントはメタカードが強い点、中盤以降のリソース回収能力が高い点が強みかなと考えていたので、

・序盤はメタとメタを守るカードを並べる
・5マナのジャイアントでリソースを回復しながら大型のジャイアントを立てる
・高打点のジャイアントをメタを守っていたカードで守りながら盾を詰める

以上の3点の動きを意識して構築を考えました。

採用カード

とこしえの超人
デスマッチ・ビートル

メタカードの枠
マジックに対して仕事が少ないとこしえよりもデスマッチを優先して採用
最初はとこしえ3の計7枚で回していたところトップで引いてキツすぎたので減らしました
デスマッチが他のクリーチャーを守ってくれるのも偉かったですね

同期の妖精
アシステストシネラリア

メタカードを守る枠
シネラリアはいつ置いても何枚置いても強かったです
同期は最初3で初めて、同期チェンジでチアスペースになる動きが思ってた以上に強かったので増やしました

配球の超人

シネラリアなかった時にどうにかして5マナのジャイアントに繋げようとして積んだカード
基本シネラリア優先なので枚数は控えめ

チアスカーレット・アカネ
チアスペース・アカネ
レイクポーチャー

5マナのリソースを作るジャイアントのみなさん
基本この3種がないと中盤以降全然動けないので沢山積みました
チアスカーレットが結構ケアされやすいので、レイクポーチャーの4枚目と悩んでます

超重龍ゴルファンタジスタ
銀河龍ゴルファンタジスタ
終の怒流牙 ドルゲ・ユキムラ

高打点のジャイアント
超重龍は元々4で、そこそこ手札キープしづらいカードだったので、どうせ置くならマナから踏み倒してマナに落ちたゴルファンを回収できるカードにしようと思い1枚ユキムラを採用しました
使った感じ超重龍4にしたいし、ユキムラも増やしたいんですけど手札が多色の高コス塗れになって全然動けないんですよね…

蒼神龍トライクラブ・トライショット
輝跡!シャイニングロード・マンティス

受け札
どっちも性能が高くて、メタカードだけだと対処出来ない攻めに対応出来るのが強いです
手打ちが強いシャイニングロードマンティスの方が採用枚数多めしたが、受ける時にマナからトライクラブ出したいので4枚にはならないと思います

フェアリーギフト

いつ使っても強いシンプル強いカード
このデッキ結構4マナ帯ですることが無くなるんですけれど、そこで5マナのジャイアント出せるのが1番偉かったです

環嵐!ホールインワン・ヘラクレス

墓地メタ
このデッキ赤青マジックと回してた時に、制圧はしても盾からコルフレ踏んで盤面が吹き飛んで負けることが多発したのでどうにかして対応出来ないかと思い採用
結果的に使った同期シネラリアを山札に戻したりなど結構やれることが多かったので積んで良かったです

最後に

初めての記事で文章書くの結構苦手なんですけど、おかしなところとかなかったですかね?

青緑ジャイアント、楽しいデッキで思っているよりは強いと思うのでみなさんも試してみてはいかがでしょうか。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?