見出し画像

オトナになっても遊びたい‼︎

旅からの出会い

めぐちゃんと出会ったのは
初めて福井のセミナーに参加した時

長年、言語聴覚士として
活躍されているめぐちゃんは
イベントの運営も司会も全部引き受けて、
とても丁寧な連絡もしてくれて
なんて優しい心細かい人なんだろうって感じた。


年齢も、仕事も、住んでいるところも違う。
なのに
こんなに仲良くなれたなんてね



そのころの私は、まだまだ後遺症に慣れず、
不安と恐怖の中で、なんとか自分を保つのに精一杯だった。


いろんなことを勉強して、
いろんなことを教えてもらって
少しでも良くなる方法を探して、試してみたかった。

がんばっても、手が届かない辛さと
負けたくない、空回りの日々。


さりげない寄り添い


めぐちゃんは、
誰とでも上手に会話をできるし、
わからないことは、わからないと言えるし
できないことは、だれかに頼むことができる人。

きっと、いろんなことをわかってるから、
そんなことを自然に言えるのよね

障害を持ってから、何をしてもすぐ、
「ごめんなさい」っていう私に

「なんで、謝るの?何も謝るようなことしてないよ~!」
って言ってくれた。

障害を正しく理解したうえで、
いつも、普通に友達として接してくれた。


お互いに、
海が好きだったり
静かな雰囲気の良いカフェが好きだったり
自由な時間が好きだったり

一緒に会って過ごすと、
いつも居心地がいい

すぐにめぐちゃんのお家にも呼んでくれて
いろんなところに連れて行ってくれた


オトナの休日


今回

めぐちゃんが、
Liveに誘ってくれた

いつも、帰宅を考えるとそれだけで疲れてしまうので、
深夜まであるLiveは考えなかったけど

ライブハウスのすぐ近くに泊まって、
気持ちも開放して、音楽を楽しもうと思った。


神戸チキンジョージ



神戸の音楽をけん引してきた
老舗ライブハウス「チキンジョージ」

1980年9月
音楽や舞台が楽しめるレストランとして開業

最初の音楽ライブは「ボヘミアン」のヒットで知られる葛城ユキさん
人気絶頂のシャネルズを招き長蛇の列ができた。
安全地帯は人気番組「ザ・ベストテン」(TBS)の中継
Charさん、桑名正博さん、ザ・スクエアらが常連に。

95年の震災で店舗が全壊
新型コロナでは公演延期が相次ぎ4カ月休業

幾度となく訪れた危機を乗り越えながら、
CHICKEN GEORGEは40周年を迎えました。

■チキンジョージの舞台を踏んだアーティスト
【国内メジャーミュージシャン】
矢沢永吉、Char、大江千里、平松愛理、もんたよしのり、桑名正博、
上田正樹、渡辺真知子、久保田早紀、中村あゆみ、山崎まさよし、
吉田美奈子
シャネルズ、ハウンド・ドッグ、安全地帯、J-WALK、BOOWY、
レベッカ、爆風スランプ、聖飢魔2、ザ・ブルーハーツ、
プリンセス・プリンセス、Mr.Children、BEGIN
【海外著名ミュージシャン】
ミック・テイラー、ミスター・ビッグ、ロイ・ブキャナン、
ウィルコ・ジョンソン、レイ・ブライアント

社長はいまだにCharとお友達とか


Live後にみんなに挨拶してくれたよ!

星文昭 44th 生誕祭


初めて聴いた彼のLive




前半は星文昭さんのソロステージ




後半はサポートのSINMOさんと
アンダギー長尾さんとのユニット
ホシンダギー流星群


熱いギターの音色
優しい歌声


実は
失語症で歌詞は半分くらいしかわからない

でも、
彼から繰り出される音楽から
いろんなイメージや
メッセージを感じることができた


SINMOさんのハーモニカに酔わさせて
アンダギー長尾さんのベースにうっとり
そして楽しいMCに笑って、乾杯して


みんなでまた来年も
この日に
星さんのお誕生日Liveに行こう!


アフターLiveの打ち上げは!


泡盛 どぶろく いろいろ鍋



初参加の私でも
たくさんの方とおしゃべりして
Facebook交換もして楽しい時間

失語症を持つ前の自分に戻ったような
自由な解放された自分がいた

横にめぐちゃんがいてたからかな?



初対面の星さんにも
私たちにLiveをして欲しい‼︎

って厚かましくもお願いしたら
快く

いいですよ!春になったらぜひ!

全国ツアーしている星さんなのに、
なんていい人なんやぁ〜〜!


神戸トアロードホテル山楽

めぐちゃんと泊まったのは
トアロードに佇む英国調ホテル


テディベアがお出迎え


エントランスには
ユニオンジャックの旗を翻して



素敵なクリスマスツリー🎄


クラッシックな雰囲気のお部屋に
気持ちも落ち着くことができたね


大阪イルミネーション



めぐちゃんと見上げたイルミネーション

ロンドンバスから風に吹かれて
キラキラ輝く光のシャワーに
空にも昇るような高揚感






後で息子からは、

バブル時代を過ごした人はこれだからなぁって呆れられたけど


オトナになっても遊びたい!

ワクワク、ドキドキ、キラキラしながら
いろんな街や
いろんな音楽や
いろんなお話しに
出会って、感じて、楽しみたい❣️



最高の休日に感謝


こんな後は
すご〜く疲れてしまうけど、

それでもいいよね

もしかしたら、
こんな楽しい時間は来ないかもしれない

ひとりで楽しむのも楽しいけど、
誰かと出会って
いろんな人の生き方や考え方を教えてもらって

いっぱい、パワーをもらいたい


つまらない負の気持ちは
新しいパワーから押し出されて
心や身体に取り入れられていく


新しい仲間や
新しい活動や
新しい土地で


いつも自分を新しくしていきたい


小雨の生田神社




この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,683件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?