見出し画像

【シャドウバース】約一年ぶりにグランドマスター(グラマス)になりました!(CDB期)

久々のシャドウバース記事です。
多分前にシャドバに触れたのは「シャドバはゲームリストラして、後はゆるゆるたまに遊ぼうかな~」なんて言っていた記事の気がします。

…何だかんだと続けてました…だってコスパが良いんですよ、このゲーム本当に…!
日課のソロミッションのルピ貯めは続けてましたし、イベントやストーリーなども楽しみ、RAGEやプロツアー、各配信者さんのゲーム実況などもほぼ毎日のように楽しんでいます。
結局シャドバからは離れられなかった…(でもちゃんとリハビリや資格の勉強とかもしてますよ!よ!)

さて本題に戻りまして、今期(CDB期)はグラマスになりました!
久々のグラマスですが、前回は…前回のグラマス記事の時です…ね…(笑)

ガルミーユでのグラマス到達は推しとして嬉しみがありすぎる…!

今期は割と早い段階からMPが盛れていて、アディ後を乗り切れればグラマスになれるんじゃないかな?という感触があったんですが、アディ後がめちゃくちゃもたついて、結構ギリギリな今日(12月14日)のグラマス到達となりました。

今期お世話になったデッキや、プレイの勉強や最後の後押しになった配信者さんのお話なども含めて振り返っていこうと思います。

~8000弱テンポエルフ

MP~8000弱ぐらいまでは、テンポエルフをメインに使っていました。
私は超が何個ついてもいいぐらいエルフが苦手で、全クラスでエルフが一番勝数が少ないです。

そんな人間が何故エルフを使おうかと思ったかというと、まずこのテンポエルフ、プレイ回数をそこまで気にしなくていいデッキだからです。

私がエルフ苦手だな~と思っている点は主にプレイ回数。
このデッキだとプレイ回数に関わるのはベビーフェルパーのドロー、リーフマンのバリア、フォレストマーチャントのバフ、レーネを引っ張り出す、といった辺なので、最大でもプレイ回数4程度とエルフとしてはかなり回数が少ない部類に入ると思います。

このデッキの一つ前くらいはマチェットエルフをデッドリーエルフの枠に入れてたんですが、こちらの方がノワリスなどが引けていない時にデッドリーでカバーが出来たりしたので、こちらに落ち着きました。

あとエルフが使いたかった理由はこちら!

久しぶりに7777見ました!

リーダースキンのちいかわが使いたかったんです~!!!ちいかわ可愛い大好き~!!!
なので使いやすくてMP盛れて可愛くてでエルフがとっても楽しかったです!

デッキ構築・プレイングなどはエルフの配信者さんとして有名なダヤンさんTwitter&Yotube)の配信で勉強しました!
エルフは苦手だけど、エルフの構築やプレイングは綺麗で好きなので、ダヤンさんの配信は優先して見ている配信のひとつです。
今回もとっても勉強になって、アディショナル前のMPはテンポエルフでモリモリでした!

そうそう、もう一つはコスモスファングが使えることですね!
現在バリバリにシャドウバースFLAME(シャドバF)にハマっておりまして、

ポスターは部屋に貼ってニヤニヤしております~

こんな感じでテレ東さんからプレゼント当選をもぎ取るほどには楽しんでおりまして、アニメの中でも活躍しているコスモスファングをカッコよく使えた時はもうニッコニコでしたね!

お陰様でエルフの勝利総数も500以上となり、最後に残っていたエルフのクラスマスター称号もようやく取れました…(BOS期からやってるのにね…)

~10000+昇格戦ディスカドラゴン

アディショナル後となりまして、環境がそこそこ変わり(エルフ使い続けるなら多分大分構築変わりましたね…)そこで台頭してきたディスカドラゴンを、先にも書きましたがガルミーユスキンが久しぶりに使える!やったぜ!ということで使い始めたのですが、なかなかこれがもたつきまして…。

使い始めの頃はむしろMP溶かして7000ぐらいまで落ちましたかね…?
それでテンションが落ちて、宝箱イベ期間は骸ネクロで掘ったりしてました。
でもこのデッキが強い、ということは様々なプレイヤーの方々が証明してきているのをTwitter・プレイ動画・実況配信・大会やプロツアーなどで見てきました。

でも最後までこのデッキで頑張りたい!と一番思わせてくれたのは現在覇者に挑戦しているカクさんTwitterYoutube)でした。

カクさんは前回の覇者企画の時もYoutubeで拝見しておりまして、今回も「お?またチャレンジされるんだ~見よう~」(日中の覇者企画配信はロングランが多いので勉強のお供にもありがたいのです…!)と謎の罰ゲーム発表動画に時を停めつつも応援しています。

そのカクさんが使っているのがディスカドラゴン。序盤は色々デッキ悩まれたりしてスタートダッシュには若干遅れていましたが、その後盛り返して現在2位。諦めずディスカドラゴンを使ってMPを盛っていく姿に「私もディスカドラを信じて、諦めないでMP盛ってみよう!」となりました。

かといっても、やっぱりモタモタしていた時期があったんですが、ここ数日めちゃくちゃ調子がよくて、今日は特にMP9000ぐらいからの7連勝+5連勝+続けて昇格戦も2連勝というスピードでグラマスになれました!

デッキは割とスタンダードな方だと思いますが、フィルレインを抜いて突っ込んだピン刺しのインフィニットフレイムドラゴンはめちゃくちゃ活躍してくれました!
インフレは!いいぞ!!!

約一年ぶりのグラマス到達、そして大好きなガルミーユと一緒に到達できたこと、とってもとっても嬉しいです!

久々にグラマスに到達してみて~やっぱりシャドバ、すっげ~楽しい!

シャドバ自体はこの一年、なんだかんだとずーっと続けていました。
毎日ソロミッションでルピを貯めて毎弾パックを引いて(でも今年スキン当たりはあんまし良くなかったなぁ…)、各弾1~2デッキくらい触ってイベントやストーリー、グランプリ・宝箱掘りなどで遊んで、でもグラマスになるまではやり込まない、そんな感じでした。

そんな私にまずやる気を出させてくれたのはちいかわ達のリーダースキンの実装でした。
アニメから入った口ですが、ちいかわが可愛くてホント大好きで(推しはハチワレです)リーダースキン化すると知った時は目を丸くしながらも「これは買わなかったら一生後悔する!」と思って入手。

三人の内誰かを使って遊びたいな~と思って、ウィッチやネメシスを使っていたんですが、今期は最終的にちいかわに一番お世話になりました。
いっぱい泣かせもしたけれど、それすらも可愛くてモチベを保てました。
サイゲさん、ちいかわとコラボしてくれて本当に本当にありがとうございました!

その後はグラマスまでしんどい、諦めるかな、なんて思ってクロスオーバーである程度の報酬をもらうまで遊んだりしてたんですが、新パック貰うところまでいけたのでローテに戻り、カクさんの配信を見て「大丈夫、ディスカドラは頑張れる、頑張れるんだ」と私もディスカドラを信じて頑張りました。
最後の方はプレイングにも自信が付いたように思います。

こんな感じで今年はあとはプロツアーやRAGE観戦(クリスマスの一番の楽しみがコレというツッコミはなしでお願いします!きょうまさん応援してます!)や、オールスター2Pick、クロスオーバーももう少し楽しみつつ、次弾を待ちたいと思います。

遊んで、観戦して、色々楽しめるシャドバ、やっぱりすっげ~楽しい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?