見出し画像

リンバス・カンパニー、スタート二か月弱の管理人が過ごしたシーズン3

こんにちは、COCOA-MUのアカネです。

過去にゲームリストラ記事なんて書いてみたりもしたのですが、結局今の生活スタイル(デイケア通所をしながら)での空き時間で気楽に楽しめるのはゲームなんだなぁということになり、現在は「グランブルーファンタジー」、「リンバス・カンパニー」を中心に、コンシューマはセールで購入した「バリアスデイライフ」でをswitchで遊んでいます。

中でも今一番熱いのは「リンバス・カンパニー」です!

本日は先日めでたく一周年を迎えたゲーム「リンバス・カンパニー」について色々と語っていこうと思います。

リンバス・カンパニーとの出会い


リンバス・カンパニーは韓国のゲーム会社「ProjectMoon」さん(以下プロムン)が手がけているオンラインゲームです。
プロムンさん、近々「Library Of Ruina」の日本語音声追加版のswitch等での発売を控えていて、今注目のゲーム会社のひとつと言ってもよいのではないでしょうか。

私のプロムンさんとのファーストセッションも実はアークシステム垢だったかな?での「Library Of Ruina」の予告映像(初報だったかな?)でした。
雰囲気やゲームシステムに惹かれるものが凄くあって、ただ4月の下旬って

・百英雄伝(これはずっと大本命だったので買います遊びます)
・サガエメラルドビヨンド(これもサガ好きなので略)
・Library Of Ruina

と、なんでこんなに好きなゲーム重なるの…(絶望)っていう状況でして…。
なので、Library Of Ruinaの世界に触れることになるのはまだまだ先になるだろうって思っていたんですよね。

そんな折、本当にたまたま見ていたバックパックバトルの配信をされていた方が遊んでいたのがこの「リンバス・カンパニー」
調べて見るとLibrary Of Ruinaと同じ会社、そして世界観を同じくするゲームであること、基本無料のオンラインゲームであること、ということでめちゃくちゃ興味が出て、めちゃくちゃ軽率に手を出してしまって今はバッチリ沼の底にいます。

色々ゲームは遊んできたものの、こういうゲームの入り方はあんまりしないので少し不思議な体験でしたが、いやもう今は朝起きてシンクレアに挨拶してもらわなきゃいけない体になりました…。

この後はリンバスを遊び始めて二か月弱、シーズン3後半スタートのユーザーの今期まとめ、みたいなものを書いて行こうと思います。

課金程度はどのぐらい?

基本無料、とはいえ、リンバスは割とお得感のある課金要素が多いように思います。
実際私がした課金は以下の通りです。

・シーズンパスはお得過ぎるから速攻した(コスパめっちゃ良すぎませんか…?)
・月毎の狂気も長い目で見ると良さげ?なのでとりあえず今月は2種両方してみた(次回以降は未定)
・一周年パッケージは購入しました(星3人格増やしたかったので)

これでも合計額いくらだ…6千円かかってる…?
一周年パッケージはご祝儀みたいな感じで購入しましたが、基本はシーズンパスだけで十分遊べるかな?と感じます。
だってシーズンパス4ヶ月?ぐらい期限あるのに1,500円でいいとかソシャゲにあるまじきコスパの良さ…!
他ゲーに比べたら余裕があるなら月毎狂気だって買ってもいいぐらいですし、本当にこんな環境で遊んでいいんですかってなります…(ありがたやありがたや)

リセマラはした?しない?シーズン3で取得した人格(星3)

リンバスは初期に10連ガチャを2回安く回せる(これが実質リセマラ)ようになっています。
私は元々リセマラはあんまりしない方なので(これで痛い目見てるゲームもあるけど)(PC古くてリンバス重いので早々リセマラ出来る環境でもない)リセマラなしで進めました。

最初の20連で引けた星3はW社良秀と銛ヒース。今も両方現役ですね。
今振り返ると「決して悪くはない、良すぎることもないけど」みたいな結果かなと思いますが、リセマラ出来る環境の方なら、もうちょいマッチ強くて使い勝手の良い人格とかを狙ってみても良いかもです。

その後は星3人格増やしていきたいな~なんて思いながら、ディエーチホンルが来た時に10連回して

10連でホンルもイサンも来てしまった

という狂気の片鱗をやらかしまして、とりあえずそこに星2人格を混ぜつつストーリーの攻略をスタートしました。

その後はガチャと交換、チケット等で以下の星3人格をシーズン3中にお迎えしました。

ガチャ】
船長イシュメール・センク協会シンクレア・W社ドン・キホーテ
W社ムルソー・剣契ファウスト

【星3確定チケット】
梅イサン・サイムルソー・双鉤グレゴール

【交換】
剣契ムルソー・ディエーチロージャ・握ファウスト・中指ドンキ・ウサギヒース

といった感じです。
船長イシュの時にも狂気の引きがありまして…

船長イシュの他の二人がなんかおかしい、とてもとてもおかしい

60連ぐらい目とはいえ、この引きエグいなと今なら思えます…全員第一線いけるもんな…。
剣契ファウストもチケ10連一発目でお迎えしてます。
今シーズン、ビギナーラックもあったのかガチャ運はめちゃくちゃ良かったなぁと思っています。

星3チケも特に梅イサンは交換が出来ない時期なのでお迎え出来てめちゃくちゃ嬉しかったです!

交換で選んだのは、当時まだ5章クリア出来ていなくてイベント本編が見られないからブーストかけねば!とまずは剣契ムルソー。
5-30で案の定詰まり、打撃人格の補強の必要を感じてディエーチロージャと握ファウストといった感じです。

最後の最後に交換したシーズン3人格である中指ドンキは、この先なくて4ヶ月近く「いやだああああ中指ドンキおらんがなあああ」ってなりたくなかったので…。
そして速攻片付けたい系戦闘筆頭に立っているウサギヒースもお迎えしておきました。

イベント戦闘ではギフトバフもりもりムルソーめっちゃ強かったです!爽快!
ディエーチロージャは5-30突破のMVP、ピーキーな握シンクレアより癖がなくて使いやすく、なおかつタンクも火力役も出来るという点がとてもいいですね。
オススメしてる方多いのも納得の強さです。

メイン使いとか最後に交換した人格と撮影。ウーティスの星3は未だにおりません_(:3 」∠)_

グレゴール、今期出番なしでごめんご…

今シーズンは人格集めにまずは舵を切りましたが、高難易度コンテンツに挑むごとにEGOの足りなさをめちゃくちゃ実感したので、次シーズンはバランスよく人格・EGOを取っていこうと思っています。
あとはご覧になった方はお察しかと思いますが打撃人格がとにかく少ないので、それも少しずつ補強ですね…!

ストーリー・イベント等の進行度


第3章までは割とサクサク?とクリアしてしまった印象です。
3章の頃には船長イシュやセンクレアがいたので、攻略は割と楽だったような気がします。
4-48はそれなりに詰まったものの、仕組みが分かればというリンバスのお約束みたいなパターンでクリアは出来ました!

問題はその次の難所5-30で、二週間?三週間?ぐらいはドン詰まりだったと思います…。
色々攻略情報・動画なども見てやれそうなとこは真似したりしてみたんですが、とあるYoutube動画が一番攻略にしっくりきたっていうかオススメにディエーチイサンおるね!?ディエーチイサンでいけるか!?と、採用して進めてみたら

クリア出来ました~~~!!!!!
ホントいつクリア出来るんだろ…人格とかEGOとかもっといるかなぁって思ったんですが、ちゃんと工夫と相性、ある程度の育成度合いがあれば切り抜けられると、ここでもリンバスの戦闘の奥深さを感じました。

その後5章ラストですが、あそこは思いのほかスルっと抜けました…一応攻略見て討伐順番とか気を付けたりとかはしましたが、5-30よりは絶望的じゃなかったと思います。


流れで5.5章「20番区の奇跡」もサックリクリア。
折角初めてのイベント中なので、イベントページの方から「肉斬骨断」をクリア。
アイテムは鏡ダンジョンの方でフル交換済みではあったものの、条件を達成してイベントに参加できる、というのが凄く嬉しかったです。

その他の要素は鏡ダンジョンのハードは剣契ギフト取って剣契寄りの編成で行った方がワンチャン?まぁダメ元?と思ってチャレンジして無事成功!
今シーズンでのクリアは少し諦めてたので、やれば出来るじゃん!となりました!

色々足りない剣契パのようなもの

鏡屈折鉄道3号線は色々足掻きながら第6駅までのクリアとなりました。
もっと研究したら先行けそうな気もするし、次の鉄道が来るまでにもしかしたら?とも思うので引き続き終わりがくるまではチャレンジしたいと思います。

以上、シーズン3終盤スタートのプレイヤーとしてはまずまず頑張れたのではないでしょうか。
どのコンテンツも諦めない気持ちと研究、リセマラといった粘り強さが大事なんだなぁと学びが多かったシーズンとなりました。

お気に入りのキャラ・(キャラ・見た目的な意味での)推し人格


ダントツでシンクレアです!!!

見た目めちゃ可愛い、態度も可愛い、思いやりがある、誰かのために前に立てる、たびたびの不憫担当(なんで毎章なんかが起こるの…?)
何か最初既視感あるなと思ったけどマイフェイバリット吾妻善逸でしたわ…(色々納得)
トップ画像は常にシンクレアで、ぼーっとしてると話しかけてくれるやついいですよね、「聞いてるよ聞いてるよ!」ってなります

最近はヒースクリフがめちゃくちゃ気になる(5章ラストで魂持っていかれた)
ヴェルギリスもなんというか枯れた(枯れてないけど)感じの細身の人がめっちゃ好み

その他、推し人格
・船長イシュ 立ち姿がめっちゃカッコイイ、5章終了後に更に好きになった
・サイムルソー(人格解放前)黒髪短髪筋肉、それ以外に理由がいるか?
・梅イサン とても綺麗。こちらも4章後に改めて見るととっても感慨深いものがある
・ディエーチロージャ ディエーチに限らないんだけどいっぱい食べる君が好き

その他、リンバス・カンパニーでお気に入りの点

ディストピア大好き!いいぞもっと世界よ壊れろ狂え!という人間なので、リンバスの世界観設定はとても好きです。
時間があるなら世界観を同じくするロボトミーもLibrary Of Ruinaもやりたいものですが如何せん時間が…。
リンバス以外のゲームはあまり知識を入れていないので、次に行くところはどんな場所?とか人格ストーリーで垣間見える各社の設定とかも面白いです。
ストーリーにはどっぷりハマりました…味方も敵もいいキャラが多すぎるんだ…。

キャラ固定されている分、それぞれに愛着が持てる点。皆好き~ってなれるのも凄く良いですね。
だからこの先のストーリーも凄く気になるし、その章のメインのキャラにはグッと引き込まれる。

あと音楽がとてもいいです。
古に「グラナド・エスパダ」という韓国のMMOで遊んでいたことがあり、その時も韓国ゲームの音楽凄く良いなと思った記憶があります。

リンバスも主題歌・ストーリー音楽・戦闘曲・各章エンディングとどれも聞きごたえがあって、耳に残るものも多いですねヘルズチキンとクーポンは一生許さない()

サラジネの一番最後の歌詞が本当に好きです。あそこでふっと自分も「(次も)大丈夫」って気持ちになる(大丈夫かどうかなんて分かったもんじゃねぇ)

シーズン4の目標は?

まとめとして最後にシーズン4の目標を。

まず囚人については打撃人格の補強、有益EGOの取得、コンセプト編成が組めるようになる(沈潜・出血)でしょうか。
どれもどこかが微妙に欠けているので、少しずつでも補強して高難易度コンテンツに挑めるようにしたいです。

その辺が揃って来たら、リニューアルが予告されている鏡ダンジョンのハードや、次回のヴァルプルギスの夜、鏡屈折鉄道、といったコンテンツにも取り組んでいけるのではないでしょうか。
鉄道は次回は完走を目指したいですね!

こんなところでシーズン3終盤からリンバス沼にどぼーんしたプレイヤーの進捗状況とシーズン4に向けてまとめたものとさせていただきます。
ご覧いただきありがとうございました!
これからもリンバスでいっぱい楽しみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?