見出し画像

韓国語を話すときの頭の中〜何を考えているか

こんにちは!

皆さんは、韓国語を学習しながら、いくら勉強しても話せないと悩んだことありませんか?

単語や文法をたくさん勉強してるのに、すぐ頭の中に出てこない…

会話グループレッスンを受けているのに、思ったように口から出てこない…

これはまさにわたしでした。

独学で単語をひたすら覚えたり、文法書を丁寧に読んで問題を解いたり、韓国語教室に通ったり、韓国にわざわざ語学留学したりしたのに、それなのに…伸びなかったんです。

そのあと悔しくて、日本に帰国してから試行錯誤して、やっとやっと話せるようになったんです。

そうコツがわかったんです!

とりあえず、みんながよくやる韓国語教室に通って、テキストを読んで、文法や単語を勉強して…それだけでは必ずしも上達できません。

わたしは現在韓国で日本語教師として働いているのですが、日本語を学ぶ学生を見ていても同じように感じます。

何ヶ月も何年も学んでいるのに、ずっと入門・初級レベルの方が一定数います。ただ授業を受けてるだけで伸びるはずはないのです。また学生といっても、ここに来る学生さんは大人なのですが、こだわりがある人・気づかない人は、こちらがいくら言っても変わりません。

わたしも入門・初級レベルのときは、自分でわかっていたつもりだったので、話せるようになる勉強法・コツについてわかっていませんでした。

今回はわたしの経験を踏まえて、話すときに頭の中で考えていることを公開します!


まず大前提として、頭の中ではいちいち全てを韓国語↔︎日本語をしません
基本的に韓国語+イメージです。
ただ知っている韓国語の量が少ないと話ができません。

よってまずすることは、韓国語でよく使うパターンを体に定着させることです!

そのためにわたしは


ここから先は

2,314字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?