見出し画像

フランスで株式投資(つづき)ルイヴィトンLVMHグループの株を買ってみた

フランスで株式投資(つづき)ルイヴィトンLVMHグループの株を買ってみた

前編はこちら


Boursorama Banqueに銀行口座開設、その後、証券口座&PEAも開けた。
やっとこさ1000ユーロを振り込んだ!はいいものの、そのまま放置して1年が経過。

PEA口座に資金を振り込んだら5年間は引き出しができない、ということに気づいて、
えーーー!となった。(こういうことは事前に理解しましょう。一気に大金を振り込まないようにしましょう。)

PEAはPlan d'epargne en action、株式運用による貯蓄が目的なので、通常の証券口座とは違い5年間は資金を引き出すことができない仕組み。

証券口座の開設にあたっては、Profil investisseurという、投資の知識を問う
選択式のテストみたいなものがあって、分かる範囲で回答したら無事に開設できた。
(SICAVとかOPCとか、投資用語は検索しつつ、資金額、投資経験などは
あくまで自己申告なので、適当に回答した。)

せっかくお金を入金したし、さぁ運用しようじゃないか!ってことで
フランスの株のことはよくわからないが、LVMHグループはコロナに負けず
売り上げを伸ばしているとのニュースを見て、1000ユーロでも買えるし、
ってことで買い注文をいれてみた。

指値注文なのか、成行注文なのか、その他の注文種類もあったようだけど
テキトーにクリック。
ちょうど週末だったため、月曜の市場が開く時間までは保留だ。

資金が引き出せないのだから、もうどうなろうと練習だ。
1000ユーロだし。増えたって減ったって、大差ない。

仮想通貨を買うなら、イーサリアムを買うべし、、、
株なら、成長株がよい、けども小型株についてはよくわからなすぎて
検討もつかない

LVMH株は700ユーロほどで買えたので、
残りの資金でほどよい小型株があったら買いたい。気になっているのは、フィンテック関連の株。

1000ユーロ(14万円程度)ではヴィトンのカバンは買えないが
株は買えるぜ。

株かカバンか、の2択じゃなくていい、
株もカバンも買うことにしよう。

お金かオシャレか、じゃないわ。
もちろんどっちも取りに行くに決まっている。

読んでいただきありがとうございます!スキ、励みにがんばります!応援よろしく♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?