見出し画像

フランスでクレカ(Air France Amex Gold)を作った感想

【フランスでクレカ(Air France Amex Gold)を作った感想】
フランス在住となって初めて、クレジットカードを作りました!
フランスで一般的なのはデビットカードでして、日本みたいな
ポイントもらえる系のクレジットカードを持っていない人も多い。

日本では私のフランス人旦那さまは外国人だからという理由で、
定収入があるにも関わらずクレジットカードが作れず不便でした。
(私たち夫婦が、日本やっぱり無理だな、と定住をあきらめた理由のひとつがコレ)
フランス人の旦那さんは、いつまでたっても外国人扱いされて、悲しそうだった。

その点、移民大国フランスでは、外国人である私もあんまり不便なし。
給与収入のない個人事業主にも関わらず、状況を申告してクレジットカードが作れた。
証券口座も作れたし、特に差別も区別も感じない。投票する権利がない、ってくらい。

あぁ、外国人だけど、住民として、ここに住んでいいよと受け入れられた感覚。

で、クレカを作るには、通常は給与明細や、税金支払いの証拠(avis d’imposition)が求められるんですが
コールセンターに確認したら「なければ銀行口座の明細でも可」と言われたので
銀行口座の明細を提出し、あっさりと審査に通ってびっくり。

早速、初月から限度額いっぱいまで使って、きっちり支払いをし、
日本行きのフライトも、と最大限にマイルもらうために努めた!
こどものマイレージも合算できた!これは大きい。

5月 500EUR
6月 2500EUR
7月 3200EUR
8月 500EUR
→計 6700EUR(約94万円)

初年度無料、2年目から年会費がかかるゴールドカードにしたのですが
ウェルカムボーナスのマイルが6000マイル、
日本行きフライトのマイルが大人+子供で18000マイル加算されたのが大きかったが
結果、30000マイルたまったどーーー

お買い物は1EURあたり1マイルでマイルになるっぽい。

バルセロナに旅行したい、と思ってたので
調べたら、往復12000マイル+現金50EURで行けるらしい。

がんばって貯めたマイルなんで、12000マイルは、現金で買えば160EURの価値。


せっかくだからエールフランスでしか行けない場所に行くのがいいんかなぁ?調べたら、早朝のフライト以外はさらにマイルが必要だった・・・・ってことで、不便だわ。

週末旅行は、便数も多くて安いVueling(スペインの格安航空)で行くことになりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?