見出し画像

2020年11月14日(土) サ活 @ 仙川湯けむりの里(東京都 調布市)(2回目)

14時頃IN。

画像1


前回来た時は、夏の夜だったのだが、かなりの賑わいで、サ室はゆったり、お風呂がギュウギュウ。という感じだったのだけど、今日は真逆だった!

サ室はマットが埋まって人数MAXのときもチラホラ。
途中、人が一気に引いた瞬間に常連さん同士が「今日、すごいね」と言っていたので、混んでいたのだろう。

前回来たときに、最上段が自分にはちょうどいいと分かっていたので、最上段のみ狙う。
タイミングよく入室すると最上段が空いたり、ちょっと待つと空いたりで3セット。

前回、ギュウギュウだったお風呂も満遍なく堪能。
特に、内風呂の寝風呂の首元の冷水管が、これ首元凍るんじゃないかぐらい冷えてたのでテンションブチ上がる。
さらにここから露天風呂の樹々が見えて、眺望もいいのよねぇ。

前回、占領されて使えなかった、露天エリアの畳エリアも寝そべれてうれしー。
おそらく、外気が寒くなってきて比較的回転が早いのだと思います。

ここの露天風呂は段差があって、腰湯ができるようになっているので、外気浴短めの腰湯休憩も気持ちよくておすすめ。

15:30に仲間たちと集合。

画像2

ヌシ5、四次元さん、kimoさん、れさわさんに加えて、新顔のミジンコが参戦。
銭湯検定が無事終了したヌシ5の慰労会と言いたいところだが、慰労の気持ちが全くないことがこのメンバーのいいところだと思う。

四次元さんが高級ホテルの一流ホテルマンのように、食べ物をどんどん机に運び、場末の旅館の新米仲居さんのように、ヌシ5が空いた皿を片付けていく、そして、それを貫禄ある眼差しと手際でフォローする重鎮仲居、れさわ。
それらを優しい眼差しで見守る、ここっ&kimo&ミジンコ。
おいっ!新米ミジンコは動けよ!白玉あんみつおいしそー!なんて言ってる場合じゃねぇぞ。

なんの話をしたかはあまり覚えてないけど、わたしが毎朝食べているフルーツの話をしてもいい?と聞いたら、みんなが遠い目だったのは脳裏に焼き付いている。

最後にミジンコにとあるサウナ施設のヌシになるようみんなで薦める。
ミジンコの好きなサウナ施設の民度が地に落ちているようで、嘆いていたので、「嘆いていても仕方ない!腹据えてヌシになって変えていけ!今すぐサ活で宣言しろ!代筆してやろうか?携帯貸せ!」とせまったがのらりくらりのミジンコ。
暖簾に腕押し感ハンパねぇ。

あ!四次元さん用にここっ特製のアロマブレンドオイル作ることは覚えてるよ!


仙川 湯けむりの里
〒182-0003 東京都調布市若葉町2丁目11−2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?