見出し画像

不登校を考える親の会ネットワークふくおか主催 サポートブック発行記念イベント

2024.2.3
不登校を考える親の会ネットワークふくおか主催 サポートブック発行記念イベント無事に終わりました〜✨✨
今回は去年に続き二度目となるサポートブックの発行と長阿彌幹生さんによる講演会を開催しました🎉

ココcafeは時間と温度を共有する場を作りたいと思い、ぽぽんたの会のご協力のもとサテライト会場を設置しました♪

設置するからにはこの情報を少しでも多くの方に届けたいと思い、教育委員会に後援申請をし、不登校等支援センターには各学校へ通知をしていただくお願いをし、区役所、支援室、放デイなど色んな施設や関係者にチラシをお渡し、SNSでも発信してきました。その間にもサポートブック仕上げに向けてのグループ内でのやりとり、当日の打ち合わせ、会場下見、確認などこの1ヶ月本当にあちこち動きました😂

14の団体がそれぞれ発信することで情報は広がり申込期間が短かったにも関わらず、総勢200名を超える申し込みがあり、そのうちの約30名が北九州会場に申し込んでくださいました。
本当にありがとうございました😊

今日は慣れない進行役でとても緊張しましたが、開催できて本当に良かったと思ってます!!
講演会中はみなさんたくさんメモをとっていらっしゃいました。講演会後の交流会ではテーブルごとに分かれておしゃべりをしましたが、皆さん話し足りないという状況でした。講演会についての感想や今のお子さんの状況やご自身の心境などいろんなお話を聞かせていただきました😌
サポートブックを広げ内容を説明しながら団体の思いや私自身の話も伝えさせていただきました。

最初は知らない方同士で皆さんも緊張されたと思いますが、帰る頃はとっても仲良くなってLINE交換などもされているグループもありました。皆さんほっとした表情で素敵な笑顔で帰っていかれました😊

コーヒー&メロンパンコーナーと書籍・不登校新聞閲覧コーナーも大好評でした💕(写真撮り忘れ💦)

サテライト会場の皆さん

心が軽くなりました〜!!
すっきりしました〜!!
来て良かったです〜!!
などのお声をいただき、本当に嬉しい気持ちになりました♪

長阿彌先生の言葉を噛み締めながら、
今日から変わります!
踏み出します!
頑張れそうです!
とのお言葉もあり、一緒に頑張りましょう♪
そして楽しみましょう♡とお伝えしました☺️

小学校の教師を目指してる大学生は不登校に関してもっと知りたい、当事者の保護者の話をもっと聞きたいと参加してくださいました。是非今の気持ちを大切にして頑張ってほしいと思いました♪

これからも繋がりをつくりながら多様な価値観や安心の輪が拡がっていくと良いなぁと思った1日でした🌱
そしてオンラインというツールもとても便利ですが、その場にいることで感じられる温度感、空気感が私はやっぱり心地よく、こういう空間が好きだなぁと改めて感じました♪

2人の娘達も6時間遊びながら待ってくれました😊
今日の場に関わってくださった皆さんに本当に感謝です✨✨💕

サポートブック2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?