見出し画像

2023年春、カメラレッスン開講します。【追記:秋クラス増枠】

こんにちは、フォトグラファーのcocoです。

noteを書くのが一年程空いてしまった…!

久しぶりなので
お知らせの前に、最近の近況を。

去年春、私のフォトグラファーとしての活動拠点となる"photo atelier fawn(フォトアトリエ フォーン)"を奈良市西木辻町に構えました。

baby & kids photo
family photo
maternity photo

主に私の撮影スタジオとして使用していたアトリエ。

他にもフリーマーケットやワークショップ、クリスマスマーケットなどのイベントを多数開催したり。

flea market vol.1
flea market vol.2
Christmas market
flower workshop
old lends workshop

こうして改めて書き起こしてみると、意外とたくさんチャレンジしてたな。自分の体感では「全然なにもできてないや」なんて思ってたけど。たまには自分の事を文字にするのも良いなと思いました。振り返ると楽しい一年。

そして、この春。

タイトルにあるように、
カメラレッスンを開講します。

この数年間、いろんな場所や形態でカメラレッスンを行なってきました。グループレッスンやマンツーマンレッスン、写真イベントの講師など。

そんな経験の末、より良い形でブラッシュアップさせたレッスンをご提供できればと考えています。

今回新たに開講するレッスン内容についてお話します。

このレッスンで習得できるのは、自分の好きな写真が撮れるようになること。具体的には、一眼レフカメラ(ミラーレス一眼カメラ)のマニュアルモードでの撮影技術と、Lightroomでの写真編集技術です。

「カメラを買ったけど、うまく使いこなせない」「いつもはオートモードで撮影しているけど、マニュアルモードをマスターして自由自在にカメラを使いこなしてみたい」
「Lightroomで写真の編集をマスターして、自分の世界観を深めたい」
そんなカメラ初心者さんに向けた内容となっています。このレッスン修了後、カメラが楽しくなることを保証します!

レッスン形態は講師の私と受講者さんのマンツーマン、またはご友人やご家族などの身近な方(2名様迄)とご一緒に受けて頂くことができます。少人数制はこだわりの一つ。大人数や知らない方との受講だと、質問ひとつするにも少し勇気が要ったり。協調性に長けた日本人ならではの悩みなのかも。レッスン内容の大筋は変わりませんが、一人一人に寄り添ったペースでレッスンを進めていけたらと考えています。

1コマ120分のレッスンを全3回。3日間に日を分けて受講して頂きます。何度もご足労頂くことにはなるのですが…レッスンとレッスンの間の時間が最も重要。カメラレッスンで一番学びが深まるのはレッスン時ではなく、その後持ち帰って実践する時。そこで新たな疑問や課題がたくさん生まれます。2回目、3回目のレッスンでそこをクリアにし、カメラ技術をしっかりと身につけていきます。

レッスンを開催するのは、奈良市西木辻町の私のアトリエ。海外製のペイントが施され、アンティーク家具でインテリアをまとめた空間。撮影にこだわって作ったこの場所で、座学や実践撮影を行います。

JR奈良駅または、近鉄奈良駅から平坦な道のりを徒歩で15分。近隣にはコインパーキングも多数あるので車でのアクセスも可能。徒歩圏内にはカフェが多くあるならまちエリアがあるので、レッスン後の奈良散歩も楽しめる立地です。鹿がたくさん居る奈良公園へもバスで5分。
レッスン後、撮影へお出かけもお勧めです。

coco camera lesson
【日時】10〜12月の平日
10:00〜12:00/13:00〜15:00
※土曜日曜祝日の受付は無し
1週間以上空けた日程を3日間ご予約頂きます。
【場所】atelier DEER
奈良市西木辻町200-27 HikariSara, Build 2F北
JR奈良駅・近鉄奈良駅より徒歩15分
【講習費】¥27,500(税込)[1コマ120分/全3回]
【主なレッスン内容】
[1day] カメラ機材の基礎知識、マニュアルモードでの撮影方法マスター
[2day] Lightroomでの写真編集をマスター
[3day] オーダーメイドレッスン(受講者さまのレベルや目的に応じたレッスンを個別にお作り致します。)
【持ち物】
・デジタル式の一眼レフカメラ、ミラーレス一眼カメラ
・カメラレンズ
・スマートフォンまたはタブレット
現時点でカメラをお持ちでない方は、カメラ選びのサポートもさせて頂きます。
【定員】満席
【受付期間】9/14(木)20:00〜 定員達し次第終了
【受付方法】
@coco_cameraaaa インスタグラムDMにて、
「カメラレッスン受講希望」とメッセージを送信下さい。
専用お申し込みフォームをお送りします。


そしてカメラレッスン開講に合わせて、2023年春から定期的にフォトウォークを開催します。
フォトスポットへ出向いたり、アトリエで撮影会など。
フォトウォークではカメラ技術のレクチャーなどはなく、みんなで撮影を楽しむ会です。
レッスン生の方だけでなく、いろんな方に気軽にご参加頂ければと思っています。
こちらに関しては都度お知らせさせて頂きます。

レッスンのご相談やお問い合わせなどがあれば、@coco_cameraaaaへ気軽にDMをお送りください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?