見出し画像

運転免許の更新

昨日は出かけたついでに、自動車運転免許の更新に行こうと思った。せっかく新宿に出るんだし、ちょうど都合が良い。先の用が意外に早く済んで、これなら余裕だと思い。深く考えずに都庁の方に向かった。今までも更新の手続きは長くかかってもせいぜい1時間くらいだし、すぐに終わると信じて疑わなかった。

が、その後すぐに自分の考えが甘いのを実感した。都庁にある免許更新センターは長蛇の列だったのだ。まるでバーゲン会場かなんかのよう。フロアを蛇行して、列は延々と続いていた。最後尾には看板を持ったおじさんが待っていたくらい。こんな光景は初めてだった。

そもそもほとんど車に乗らない私は優良免許で、更新も5年に1度。安全運転の講習とやらも簡単なもので、とっとと終わる。なので今までは警察署に赴いていた。都内には運転免許の更新ができる警察署がいくつかある。私はずっと三軒茶屋の世田谷警察に行っていた。

しかし、今回は引っ越して世田谷警察へのアクセスが良くなくなった。それで新宿なら近いし、良いかと思って都庁にある免許の更新センターに行ったのだった。なのにこんなに混雑してるとはね〜驚いた。聞いてみると、特に連休の午後は混んでいるそうで、たぶんゴールデン・ウィーク中はこんな感じだろうとのこと。

急がないなら休み明けをおすすめすると言われた。ちなみに長い列に並んで自分の番が来るのは、おそらく1時間後くらいだそうだ。当然、迷いなく出直すことにした。なんだろうな〜時間を大幅に無駄にしたような。やっぱり、せっかく行ったからには用を終わらせたかった。それができなかった虚しさ。残念さ。ま、仕方ないんだけど。

幸い、少し寒かったがお天気も良かったので、都庁あたりをブラブラと歩いた。この西新宿周辺は高層ビル群が建ち並んで無機質な街の光景が続いている。ビルの中には人が大勢働いているはずのに、その人たちの顔は全く見えない。私はこんなところに長くいたくない。そんなふうに思いつつ、帰途についた。

あぁ〜でも、また免許更新の手続きに行かなくちゃ。やっぱりアクセスが悪くても、世田谷警察のほうがいいかな〜。来週まで考えてみよう。

都庁を背にして新宿駅の方を望む。それにしても高層ビルばっかり。東京は暮らしやすい街なのかな。そんな疑問がふと浮かんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?