見出し画像

なんだか気分が沈む

このところ、どうも気分が沈みがち。原因はいまひとつ分からない。もちろん、すべて順調ということは人生の中でそうそうはないので、いつも何かしらイヤなことは起こっているし、それを言い出したらキリがない。なので、すぐに落ち込んだ気分はスイッチするようにしている。それなのに。

どうして気分が沈むのかと、数日前のことからいろいろ思い出してみる。そうしたら一つだけ思い当たることがあった。ノエルだ。土曜日、ノエルが突然、お腹を壊したようで、とんでもない下痢になった。心配になって、いつもの病院のホームページで診察日の確認をした。土曜日の診察時間は終わっていたが、日曜の午前中なら大丈夫かなと思っていたのに、運の悪いことに日曜も休診だった。

しかも月曜はいつも休診。ということは心配な日を2日は過ごさないといけなくなるということ。仕方ないので、お腹を壊したとき用にもらっていたお薬を飲ませて。それでも日曜の夜はひどい状態で、見ていて可哀想だった。ごはんは食べたがったけれど当然、絶食させた。

月曜になっても状態が良くならないようなら、他の病院に連れて行くことも考えて、どこの病院にするか探した。だいたい当たりをつけたが、幸いにも日曜の夜遅くには、お腹の調子は落ち着いたようだった。

月曜の朝、まだちょっと元気がなさそうだったが、試しにごはんをあげてみたら、珍しく完食。それ以降もトイレに行く様子はなかった。朝から病院に連れて行く予定でいたので、少しホッとした。そんなこんなで、ノエルの心配は無事に去っていったのに。

それでもまだ気分が沈んでいる。完全な落ち込みというほど、酷いブルーな状態ではないのだが、でも、ずっと低迷気味。ノエルだけが原因では、やっぱりなかったような感じ。なんだろうな、この気分の沈み方。原因がわからないと対応できない。ホントに困った。

画像1

今日のノエルはもういつもどおり。トイレもしっかりで、特に問題なし。今日はいつもの病院が診察しているので連れて行こうかと思ったが大丈夫そうなので、様子を見ることにした。元気でなにより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?