見出し画像

近況報告

お久しぶりです。養生テープです。
PUCOB1年目、現場のおっさんとして茨城のド田舎で働いてます。の割にはちょくちょく西に顔を出してある一定数の21の子には認知されてる気がします。一応PSLにも出る予定なので宜しくね〜

身内よりの自己紹介は置いといて、noteの方の記事の紹介をば。過去に17はあらかた出来るようになってきたけど18はちょっと…みたいな人向けのオススメ17、入門18の記事を書いたりしたら思ってた以上に反応を貰えました。結構嬉しかったです。今回は、個人的に今思ってる事をつらつらと書きたいと思います。
上の記事はこちら

まあ導入はこれくらいにして、音ゲーの方の自己紹介に行きます。いらんかったら飛ばしてね〜

自己紹介

メイン機種:ボルテ(VF 19.137)
サブ機種(こっちの方がアツい):弐寺(SP五段)
極たまに:maimai(できるのは12までくらい)、指(下手)

先にサブ機種の方のお話を。最近ハマりました。おうちマニアもやっとります。楽しい。以上
正直8とか9とか10とか叩けないし得意曲もないので本当に初心者ですね、これから頑張ります。

それではメイン機種の話をします。
ボルテ初めて早3年が経とうとしてます。早いねえ〜
今では1年間分の〇費を払えるまで来てしまいました。今後ともお世話になります。
プレイスタイルとして学生の頃全埋め&平均スコアをイキってた時代もありましたがEGになってから急にだるくなり未プレイが増えてきてます。まあ単純に社会人になり時間の余裕がなくなったという話もありますが…
なので、Ⅴまでは埋めてありますのでクリムゾンとかのアクティブにオススメです。特に秀でてるスコアがあるかと言われたら数曲思いつくかどうかなので自分の苦手や得意曲などがわかりやすいと思います。17や18の大体スコア抜き始めたらもうあなたの地力はモノホンのクリムゾン2です!(何様)今はそのスコア出ないので俺に勝つんじゃなくて過去の俺に挑んでください!(何様)

もう少し自分語り続きます。

得意曲は

・超☆超☆光☆速☆出☆前☆最☆速!!! スピード★スター★かなで[EXH]
・超☆超☆光☆速☆出☆前☆最☆速!!! スピード★スター★かなで[MXM]

です。赤の方S出して以降全くやってなかったんですけど、アリーナで殺人曲()投げてるやつ居たので久しぶりにやるか〜って投げたら突発でスコア出たので意外と得意かもしれないですね、嬉しい

ハード外すよう忠告しなかった俺が悪いです。はい。

白は言わずもがな赤より簡単なので出来ます(?)

得意めのジャンルは160から200くらいの叩きやすい(ここ重要)鍵盤曲、見切りやすいつまみ曲、覚えゲーです。

苦手なジャンルは基本的に個人差譜面なので得意な個人差譜面投げれば大体刺せます。それか上から地力で殴るか。かなで負けたらそもそも俺より地力高いと思ってる。

はい。自己紹介兼今回の記事の導入なんですけど、苦手なジャンルと言うか同VF帯に圧倒的に弱いものがありまして…

高密度&高難易度

先の自己紹介で自分のVFが19.137と言いましたが、前作(Ⅴ)の時の基準でクリムゾン(19.00)になると今作では19.10(18のスコア次第では多少の誤差はあります)程なはずです。詳しい人違かったら教えてください。
それで、前作18 990↑と19 980~986のVF値は同じですが、今作では19の方が微量ですが伸びます。そして、今作19のAAA+、鳥プラをある程度出せると19.20まで伸びます。やったね!

私の場合、19の鳥プラの数は…

何と0個w

つまり今のVFになる為に別のモノで0.2上げました。たまたま出たトランスダンスアナーキーPとちょっと粘ったら出たヒトリゴトPの2つです。そこ頑張るなら19頑張れよとは思います。
ただ、17P出たのはある事をやってるのが大きいと思います。そう、












失礼しました。欲望に満ち溢れていてロリ心菜のケツが出てしまいました。
気を取り直して、そう、赤以上の低難易度P埋めです。
今のところ、12以下未Pが4つです(1つはレベル10です照)。やるならとことんやりたい性分なので今頑張ってます。ただ、結構沼ってるのも事実なのでそろそろ13に行こうとは考えてますね…

13はいずれまた触れるとして、12以下について本記事では触れたいと思います。長いね!ごめんなさい。やっと本題です。

今回の記事では12以下赤以上譜面を触れ、印象に残ってる譜面の感想、これを通じて得た物等色々語っていきたいと思います。
そして、埋める際にこの表を使いました。こまつなさん様様です。ありがてえ…

本編

ひとつ断りを入れておきます。低難易度においてもやはり癖というものは存在しており、長引かせれば長引かせるほど何も出来なくなってしまいPが難しくなってしまいます。逆をいえば、これ難しい配置だけど2回で終わったから癖つけずに終わった!などもありましてこれがヤバいとかこれが簡単とか言うのを人によって意見がだいぶ変わってきます。自分の場合、難しい曲をなるべく触らないようにしたおかげでこじらせてない部分が大きく、「いやいや、これヤバイだろ」等意見がございましたらお気軽にお申し付け下さい。やってみます、特に11以下はちょっと前になるので意外と出来ないかもしれないですね!あ、譜面やジャケ絵は例の場所から持ってきてます。みんな知ってるか。

7~9

7と言ったら春色ポートレート、赤の中でレベルが1番小さい癖に変にニアるしバカムズいと思われてる方結構多いと思います。特に上手い方。
ただ時は令和。EGのハイスピード仕様変更により難易度が下がり曲調を掴めば普通に終わる曲になってしまいました…もちろん僕は甘えて新筐体で終わらせたので近々元々のハイスピでやるチャレンジしたいと思います。マジで難しい

8、僕の初Pはグッハイなので思い出のある譜面ですが、もう片方のU&Mも同様10とか11の方が簡単!って言う人が多いと思います。かなりニアが出る譜面してます。これ埋まったら低難易度Pできる根気が着くと思っていいはず…かなり自信もっていい。

9、今まで結構流してきましたが、ここからやべえヤツらが出てきます。まずレベル9と言ったらコイツ。

jet coaster☆girl sasakure.UK tRiCkStAr Remix

全体的にリズム良く押さないと簡単にニアが出る配置な上いくつか配置が難しいものがあります。
2つめは終盤に来るのでこじらせると緊張して終わります。心臓を鍛えましょう。
また、10以降の難しいと言われる曲も大体こんな感じなのでまずはこの曲で慣れていくことがいいかもしれないですね。
あともう1つ9には再教育とかいう神曲ありますけど難しくないので終わります。大丈夫です。

10

まあヤバいのが増えてきますね…ラスボスを語る前に前座をパパっと紹介します
初代曲は全部やばいのでそれ以外で印象に残ってる曲をば。千本桜です。
配置自体が難しい訳では無いのですが曲が長い。マジで永遠に微妙な鍵盤シバいてる気持ちになる。これもこれで長い曲をPする為の心臓を手に入れる第1歩になるのでやっとくべきです。
初代曲の紹介したいんですけど、まあ全曲はダルくなってしまったので印象に残ってる曲をササッと。

dilemma

全部難しい!僕がP狙いの時しんどかった点はここ。低速階段が苦手ですね!

今ならそこまで苦労しないですが埋め始めは結構大変だったなあとしみじみ

サイコパスコミュニケーション

この曲BPMが204とそこそこ早く、片手縦連(8分)が入りリズムキープのいい練習になりました。リズムよく叩くのが苦手でだいぶ時間かかりました。そのお陰で最初の階段でニアるように…

ナナイロ

はい。神曲。
暴龍天になる前の人、なった直後の人、かなりオススメのP狙い曲です。230の8分主体でいい練習になります。詳しくはこまつなさんに暴龍天ビンゴ作ってください!って言ってください(ぶん投げ)
僕は狙いすぎて深刻な癖がつきました…どんくらい深刻かと言うとまだPUC出来ないくらい…(照)

ここの突破率2%くらい

Iterator

ラスボスです。この曲はきちんと譜面を見て研究しないとほぼ無理です(もちろん例外もいる)
どこが難所って言ったら本当に全てでニアを吐く可能性を秘めており、特にやばいのはイントロ(1〜8小節)、休憩後(16~23小節)、気が抜けるラスサビ前(25~34小節)、ラスサビ(45~52小節)
ほぼ全部です。34から45小節の間結構空いてますが、自分はこの配置できると気を抜きすぎてニアを吐いた事があります。PUCにリラックスは必要ですが気を抜いちゃダメだよ!ということで。

まあ攻略記事でもないので自分が意識したのを述べとくと8分、16分、24分の区別をきちんと覚えて叩く事ですかね、正直緊張もあるのでなかなか厳しい所もありますが、勉強すればするほど理解できる譜面だと思います!PUCしたから言えるけどいい譜面かもしれない(感覚麻痺)

11
この難易度からまあまあ曲数が増えてきます。前述しましたが、低難易度でも癖はつくので早期決着が大事です。つまりベタベタ触らない、要は難易度下から埋めるべきなのではという考えの基、こまつなさんの表を参考にして上の方をなるべく触らないように心がけてました。そのお陰で大半をPフリー2、3回で終わらせることが出来ました。神。
その為、印象に残った曲が少なく、「え?これないの?」等の感想を頂くかもしれないです、いや下さい。もう1回触ります。(2回目)

ガッテンだ!! Novoiski Remix

印象自体は正直ちょっと薄く、難所をこじらせることなく終わったんですけど譜面見たらマジでやばいなと思い記事にしたためました。
そもそもFXを拘束されながら正しいリズムのトリルや階段って難しいのでこじらせるのはわかります。でもこういう譜面をコツコツ出来るよう(PUCする)にするだけでいざVFが絡んでくる17.18Pだったり19Sとかの確率があげられるのかなり得だと思うんですよね。みんなやろう?

dream control

最後3小節しか曲ありません。ぶっちゃけやらんでいいのでは?ちなみに12にも同じようなものありますがあっちは2段階位で減速するのに対しこちらは

197→179→172→167→162→156→150→145→139→134→128とかなでちゃんもビックリの減速の仕方をします。これに200円溶けたのバカバカしすぎる、しかも最後にあるから余計イライラしました(照)

飛び飛びの合格発表

ルートスフィア

僕がLast Note.さんの曲の中で1番好きな曲です。高校生の頃これ聞いて元気づけられてました神
難所ですが、微妙な速さの片FX拘束のBCトリル、サビの微縦連、抜けやすいつまみですかね、Pまでちょっとかかったし思い入れのある曲なので紹介をしました。

遠く Dexholic Mix

曲が良い!Dixie Flatlineさんなので当たり前といえば当たり前ですが…
この曲はBPM128の16分が叩ければおけ!って訳でもない気がします、微妙にリズムを外してくる場所に鍵盤が置かれちゃんと拍を意識して叩くことをおすすめします

Love♡sicK

11最難関はこいつです。MAXなんちゃらはしらない。いいね?
八王子Pの曲で、同氏のボカロ曲と似たような曲調で非常に懐かしい気分になりました。ジジイですね。
難しい所は言わずもがな縦連
意外と他にも微妙な速度の片手トリルだったりリズム外してきたり微妙にニアりやすかったりします。でも縦連抜けて片手トリル抜けたら流石にPなはず…
ここで今まで鍛えてきた心臓を使ってください。

12

12からさらに曲数が馬鹿みたいに増え紹介するにしても多すぎワロタになってしまったので、印象に残ってるやつをちょこちょこと紹介していこうと思います。基本的にムズいやつになりそう。

譜面なかったんで16からジャケ絵を拝借…

Sweetiex2

数人には愚痴を言ったと思うんですけど、これ白鍵は音通り取れるんですけどそのままとったらFXロングが遅入りしてエラーを吐いてしまうなかなかイライラした譜面で印象に残っており一応書いておきます。曲はいいけどね… 正直譜面難易度は高くないです。

あれちがくね?まあいいや

Just Be Friends

曲が好きすぎて初期から粘着し、12未P残り4つになるまでこじらせました。難しさは程々ですが、最初のリズムをしっかり理解しないとキツい。あとなんだかんだFXロング前の鍵盤は難しいなあと再確認。
実際自分の地力では序盤抜けたら余裕でP出来るくらいではあると思うんですけど、いつもの通りの平常心を持つのはもちろんのこと、あまりにもこじらせた曲が終わるという+緊張との戦いもあるのでかなりキツかったです。(最後のフレーズで4敗くらい)

すごい関係ない余談ですが、この曲みたいなお互いのためを思って別れた方がいいって思って別れられる男女あまりにも強いし今後のことも考えて恋愛できるのもはや結婚した方がいいのでは?って思ってしまうんですよね… まあ職場で「お前は顔態度振る舞い喋り方からして絶対童貞」って言われた人間が何を言ってるんだって話なんですけどね。

星屑ユートピア

曲がいいのはもちろんの事、いい練習曲だと思います。至る所に片FX拘束両手トリルがあり、「16.17.18でこの配置あるけど安定してくれないからS厳しいんだよな…」って人にマジでオススメ出来る。とりあえずこれPしてからドンドンBPM早くして慣れていくと叩ける(はず)。僕は勝率が少し上がりました。そもそもトリルが苦手すぎる人間からしたら大躍進。
ちなみに粘着してたら曲めっちゃ好きになりました。譜面がそこまでイライラする訳ではなく噛み合い待ちってのが大きく、珍しく粘着して好きになった曲。

Virtual Sunrise
 (nana's Festival EDM Remix) feat. Kanae Asaba

苦手配置。マジで苦手すぎるし視点変化も相まって本当にキツかった…何なら俺なんでこれ終わってるのかわからんレベル。本当にB→AとC→Dが苦手。クリムゾンですみません。

何も出来ない

second spring storm

いやこれこじらせたら本当にやばい譜面してます。曲はすごいいいんですけど(n回目)。
ラストがマジで殺しに来てて、癖ついたら終わりと思ってます。まあ自分はラストは拗らせずP終わったんで良かったんですけど、感想教えてください。俺は1発で抜けた瞬間配置わからんすぎて抜けた自分偉いと思いました。

最後にこれは心臓出てくる

honey trap

言わずもがなシリーズ入ります。これから紹介するのは頭おかしいやつなので難しいのは当たり前。その中で自分が苦戦した奴を紹介。
BPM172の12分がこんなに難しいのか…と初めて知った譜面。なんも考えないで叩くと大体16分リズムなので本当に難しかった。中盤の怒涛の鍵盤(笑)に押されず押しすぎずよく乗り越えられた。えらい。
微妙すぎる速度マジで難しいよね…

Diamond Dust Black Diamond Dust

難所?片手トリル。以上。
BPM175の16分片手トリルがどっちの手でも叩ければ終わります。頑張って。
簡単に言ってるけどまあまあ難しかったです。人によっては秒殺だけど俺は逆手ガチャしてました。はい。

とある少年の一日

まずイントロがアホ。最初の片FX拘束両手トリル抜けるまででPフリー溶けた。座学で理解出来れば良いだろうけど僕馬鹿なので死んだ。
そこからAメロまでは難しくないけど、基本的にリズム難ではあるのでニアは出やすいし気抜くと終わる。
サビの3連打は難しいけど個人的にはサビまでが難しすぎる。遅ニアのオンパレード。
エルドラの人やってみて欲しい。初見でS出たら僕より上手い。以下個人的にしんどかった配置集…
なにせ本当に終わるところまで来れると思ってなかったのもあり終わった時の感動が半端なかった。これだからP埋めは辞められないぜ!

マジで掴むまで無限にニア出る

AD同時押し

言わずもがな3連打 意外と押せる速度

It's over

サヨナラヘブンも前述したhoney trapも、階段が叩けるとだいぶPまで近くなるんですけどそれが難しい。でもいい練習になることは間違いないのでオススメします。
話を戻して、階段以外はハネズレリズム難ってところ以外は特にない。と思う。あとサビで一定のリズム刻めれば大丈夫です。
階段がP狙い段階でつまづきがち。頑張れ。
ここから本題ですが、SDVXで1番いい曲です。

Clione Hommarju Remix

Pしても指摘されるまでクローンって読んでました(照)
何が難しいか言えと言われたら全体的に難しいとしか…局所局所難しいところはありますけど今まで紹介してきた程でもないし、強いて言うなら平常心を常に保たないといけないことか。ずっと気は抜けない。
ここから本題ですが、SDVXで1番いい曲です。

Ray

最初の2小節にPフリー半分溶かしたのはいい思い出。目立つのはつまみとその後のトリルですが慣れたらできる。それよりも各所にちらばってるFX拘束の片手トリルや階段が地味にいやらしいです。実際に終わって譜面を見るとそんなに難しそうに見えないですけど、実際やるとガチ難しい譜面。
ここから本題ですが、SDVXで1番いい曲です。

ここから先は本当に(ほんまか?)12の中でSDVXで1番いい曲です。P自体はそこまで難しくなく、単に曲を楽しんで欲しい。低難易度の醍醐味。

STARDUST MERMAID

SDVXで1番いい曲です。

Demetel

SDVXで1番いい曲です。

Smile

SDVXで1番いい曲です。

はい。とりあえず紹介しきりました。せっかくなので俺の12未Pの紹介もしておきますか…

ごりらがいるんだ

12でも屈指のリズム難曲、冗談抜きにどこでもニア出る、その癖難所もしっかりあるので本当に無理。助けて欲しい。意外と簡単に見えるサビもなんかニア出るしわからんすぎる。正直2-0出てるけど終わるビジョンが見えない。噛み合い待ちではあるものの噛み合う気がしないんだよな…

PULSE LASER

言うことないです。

ラストリゾート

EG初出。マジでやばい。
P自体終わるか終わらないかで言ったら終わる寄りではありますが、指の調子にかなり左右されかつ噛み合い待ちなのでしんどすぎる。曲長いしラストまでしっかり難しいしやりたくなさすぎる。でもいつか終わると信じてやる。

(12/12追記)
終わりました!偉い!神曲!

せっかくなのでまとめます。

低難易度をやるといい事

・癖をつけたくないなら地力をつけて殴れ。そしてその曲を自分が触る段階になったと思うまで触るな。興味本位で触ったり曲好きと言って粘着するとスコアは出なくなる。ただ、曲好きで触るのは分かるから触っても週1。そして譜面を覚えるな。

・PだけでなくS狙いでも平常心。そして緊張に勝つ毛の生えた心臓が必要になる。それを鍛えるにもってこい。本番の1発力もつくぞ。

・特に初代譜面は難しい配置が多く練習できる。基本的な階段やハネズレ、微縦連からFX拘束からの階段片手トリル、両手トリルなど様々。BPMが早くないのが良心であるので練習に本当におすすめ出来る。確率が上がるの得でしかない。

SDVXで1番いい曲に出会える。

以上!13はこれからやるので残り未Pが1桁になったらまた記事書きたいなあ…!

終わりに

最後に、低難易度P埋めのお陰で少々心臓が強くなり16以下の還元は感じますが、このままやり続けても課題の高難易度は叩けるわけもないので、結局18やら19やら触り続けて地力を戻していきたいですね!

ただ、今まで適当に捌いていた配置をしっかり認識してしっかり光らせる感覚が何となく分かってきて少しずつでも還元出来てると実感はあります。マジで神。このまま13→14→15→16とP埋めをやっていけば…?ハッ!気づいたあなたはもう低難易度埋めの虜。やるしかない。

おしまい。

もっと暴れてる養生テープさんを見たい時はこちら
まあまあ頭おかしいので自己責任でお願い致します!w

おしまい。2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?