見出し画像

基礎的な18と其をクリアするための17

語弊しかないタイトルだし、縦連が降ってきそうですね。どうも養生テープです。

今回のnoteは元々、「ゴゴリラがムズい18やってみた!w」とかいうyoutuberっぽい需要0のやつ書こうとか思ってたんですけど、「全部無理!w」で終わっちゃったのと18入門の方がええのでは?と思い立ったのもありこっちを書きました。最近身内で剛力羅増えましたもんね〜怖すぎる

前置きはこのくらいにして、記事について少し。
この記事は、「17クリアが上の方少し埋まってきたし18やってみたい!」とか「剛力羅受かった!」けどどれやればいいかわからない!教えて誰か!って人向けの記事です。
それなら弊サークルのクリインペに書いてもらえばいいじゃんって思った方。仰る通りです。

それではこの記事を終わりにします!w




















はい。茶番はここまでにして、一応\ケンキュウノシンキセイハドコニアルンデスカ?/の声にお答えします。


Q.研究の新規性はどこにあるんですか?
A.周りの人みんな暴ですよね。怖いよね。分かります。冗談です。実際自分は17.18はほぼ触ってきた人間で、16→17、17→18の壁もしっかり感じてきました。僕はクレ数で殴ったんでここまで来ましたが、特にやってよかったな、って譜面を後光剛力羅からオススメするって割といいんじゃないかな、って思いました。記憶が新しめなんで参考になる…はず…

そろそろ始めます。すみません。

まず17を紹介して、それから18に行こうと思います。ジャケ絵はめんどくさくなったんで勘弁して
①曲名(地力→鍵盤→ツマミの順)
②感想
で書いていきます。ただの曲オススメ記事なんでスパスパいきたいと思います


17(これはクリアしておきたい)

Carry Me Away
KiLLeR MeRMaiD
Tribal Trial
WONDER_WOBBLER

CUTIE☆EX-DREAM
False Cross
Max Burning!!
snow storm -euphoria-

上が地力譜面で下が鍵盤寄り譜面です
苦手な人は苦手って譜面ばかりですがここら辺はクリアしておきたいなあと思った
特に下の鍵盤寄り譜面でキューティーとスノストはクリア欲しい、ニアまみれでもいいからとりあえず鍵盤が叩けると後々いいはず、精度は後々追いついてくる…(はず)


17(これができれば17ほぼクリアつくはず)

albus
Halcyon
Harpuia
IX
ホーンテッド★メイドランチ
Aliquam
All Clear!!(Ω)
CODE -CRiMSON-
Royal Judgement

Get back here
GERBERA -For Finalists-
Innocent Floor
rhythmology study(ロード)

Chocolate Parade
Innocent Tempest
Into The Madness
Milk

けっこう癖のある、難しめの譜面してる奴を選んだかもしれないけど所謂クソは外したと思う(個人差)ので許して欲しい。HalcyonとHarpuiaはソフラン入りますけどどうにかなるレベルだから頑張るしかない。頑張れ。
もちろん個人差あるので全然できないとかクソ余裕とかあるかもですが一通り触ってみてはいかがですかね


17(これ出来たらほぼ卒業)

Ghost Family Living In Graveyard(Ω)
Sakura Mirage

これはアホムズいですね。ディスコンはやるな。オモロナイ
正直ツマミとBofできるなら幽霊家族はできそう…?サクミラは鍵盤得意ならできます。だからディスコンはやるなって

個人的にはBof入れたいんですけど、僕クリアしたの18Aクリアつき始めてからだし、なんなら安定しないので17卒業に入れるのは違うかなと(圧倒的個人差)


とりあえず17は紹介しました。ここら辺クリア着けば17地力はついていると思いますよ。
さあさあお待ちかね養生テープさんオススメ18入門ですわよ


18(ブラスター)

She Turns Me On
REDO the NIGHT
Barbless Ego
ALTONA

正直この4曲、ほぼ17です。ただ、問題点がありまして…

金 が か か る

コナステ曲で、ブラスターゲージ5000なんですよね。渋すぎる
でもここら辺は本当にやりやすいと思う。ただし、Barbless Egoは初見キツい気がする、赤の単純強化なので赤やってないと予想できないと思うから投げてもらう時は予習必須(ネタバレですけどDDXさんの運指は真似できません)


18(めんどくさい解禁ナシの入門)

水簾ノ調(Ω)
諏訪大信仰
Night Rockin` Bird
Enchanté

一応18入門ですが、ご存知の通り下二つ段位曲です。正直やらん方がいい。やりすぎると癖がつくので。本当にやめた方がいい。
上二つは練習にはいい、だけどこれつかないなら17もう少しやりこんでもいいと思います、練習できる18の曲が少ない中、そこまでやりこむ理由がないので17やるべき
具体的には17上位のクリア埋め、17中位のハード埋め、鳥狙いだとかですね、それやるだけでも違う

18(個人差って僕が思ってるだけ)

KIMIDORI Streak!!
JEHANNEDARC
最小三倍完全数
灼熱Beach Side Bunny

上二つが大宇宙で下二つがツマミです。僕はこのレベルの大宇宙ですら光らせられないので手遅れですが、大宇宙できるのであれば18が少しできる前提で、上二つは難なくつくはず
もちろんキミドリは段位曲なのでたくさんやらないでね。癖怖いので
下二つはツマミですね。見える人は見えるそうです。僕は見えない


18(ちょっと応用かな…)

Black night
Renegade Fruits
Fin.ArcDeaR(ロード)
Breakin` Asia

XyHATTE
恋歌疾風!かるたクイーンいろは
ドリームエンド・サバイバー

FLOWER

ここら辺がオススメかな、Breakin` Asiaはエラー出やすいのでクリアつきにくいかもだけど焦らず捌こう。花は最後の片手エグすぎるけどクリアだけだったら何とか耐えよう…頑張るしかない(根性論しかない)
僕はかるたクイーンいろはがとても苦手だったけど最後ができるならそんなに難しくないです


18(入門卒業)

Evans
Invitation from Mr.C(ロード)
Grand-Guignol(ロード)

↓↓↓(ロード)(これの前にGEOMETRIAとかいう曲あるけど気にしない)

これができたら入門卒業ですね!18のD当たりを埋めつつCに向かうってことができるぐらいの実力はあると思いますよ
もちろんですが、ここら辺は普通に難しいです。クリア粘着はやめた方が賢明。自分は癖つく前に地力で殴ってギリギリ大丈夫でしたがインビテが危なかった
Evans、みんな知ってる神曲で1番難易度が高いから粘着しがちだけどクリアつかない時は本当につかないから焦らず17やりましょうね
インビテを粘着する理由としてその先に神曲しかないからってのはあるけど、普通にやめとけ
この曲はパニホリ重で練習すればいいとか言う人いますけど逆でしょ?????インビテで練習でしょ?????なんでみんなパニホリできるの?(鍵盤が雑魚だからですねすみません)
↓↓↓(トリジューカ)はGEOMETRIAをクリアしなければならないけど、これはニアしか出ません。某サークルのBさんとかHさんがすごいスコア出してるので。僕も初クリア89だった気がする

以上!
言いたいことは
・大宇宙できません
・Bofできません
・癖は怖い

でした!ありがとうございました!!
最後にリスト書いときます
下に行くにつれて難易度が上がります

17地力

Carry Me Away
KiLLeR MeRMaiD
Tribal Trial
WONDER_WOBBLER

albus
Halcyon
Harpuia
IX
ホーンテッド★メイドランチ

Aliquam
All Clear!!
CODE -CRiMSON-
Royal Judgement

Ghost Family Living In Graveyard

17鍵盤

CUTIE☆EX-DREAM
False Cross
Max Burning!!
snow storm -euphoria-

Get back here
GERBERA -For Finalists-
Innocent Floor

rhythmology study

Sakura Mirage

17ツマミ

Chocolate Parade
Innocent Tempest
Into The Madness
Milk

18入門

She Turns Me On
REDO the NIGHT
Barbless Ego
ALTONA

水簾ノ調
諏訪大信仰
Night Rockin` Bird
Enchanté

KIMIDORI Streak!!
JEHANNEDARC
最小三倍完全数
灼熱Beach Side Bunny

18応用

Black night
Renegade Fruits
Fin.ArcDeaR
XyHATTE
恋歌疾風!かるたクイーンいろは
Breakin` Asia
FLOWER
ドリームエンド・サバイバー

Evans
Invitation from Mr.C
Grand-Guignol
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?