見出し画像

比較的影が薄いが意外とヤバい17の紹介

※この記事はCCS †裏† Advent Calendar 2020 12日目の記事です。

昨日はbokutsunの記事でした。

高校生の恋愛の思い出は、3年間クラスが同じだった関係でクラスメイト全員同じだったんですけど、クラスメイト女の子に、3年の内に4.5回くらい告ったけど全部ダメだったことです。もはやストーカーの域。いい言い方だと一途。懐かしい。
流石にもう大学もなにもかも違うので今はもう好きではないです。僕はダメですね。はい。(自分語り)(オタク自分の数少ない恋愛話したがりがち)

どうも、養生テープです。
割と自由に書いていいと思ってます。
でも昨日めっちゃTLが盛り上がってたばっかりにこの内容を書くのは申し訳ない気がしてきました。

この時期、一昨年はメイド、去年はボルテで今年は何が来るかという話ですがまたボルテです。しかもボルテある程度やってないと分かりません。マジですみません。アイドル語りしてもいいかもだけど3次元受け付けない人多そう(偏見)なのでやめました。知りたい人はまた聞いてくれたら語ります。今の音ゲ曲で好きな曲語りもネタ被りなのでまた今度… 卒論は知らん。助けてくれ

根本凪をすこってくださいよろしくお願い致します

はい、皆さん大体の人が存在くらいはご存知のSOUND VOLTEX(通称ボルテ)は1〜20のレベルに分かれています。その中で初心者から上級者まで触るレベル帯に16.17レベルが上げられます
その中でも慣れてきたら割と叩けるようになる、しかし譜面の癖を大胆に出せるレベルとして17に焦点を当てて行きたいと思います。
ただ、やはり慣れないと叩けない17の紹介なのであくまでもボルテをやってて17全部埋め終わってないくらいの人向けのnoteです。割と自己満足寄り。

今回のnoteのタイトルとして「比較的影が薄いが意外とヤバい17の紹介」を挙げます
ボルテをしている皆さんが大好きなガニメデ(👎)、ジュワユース(👎)、大宇宙(👎)などはあまりにも有名ですが他にも意外とやばいぞ!って曲を紹介していこうと思います
ただ、僕も実力は正直中級者くらいなので「これは上から殴ればいける」「実はそこまで」「みんな知ってるだろ」等ツッコミ等あると思いますが御容赦ください。また、意外とヤバい、の基準と致しましては

・18という難しさでない
・局所的
・人から進められないとやらない場合が多い(圧倒的主観)
です。

それでは本編へGo!

動画はDDXさんをお借りしてます。本当にいつもお世話になっております。ありがとうございます。
譜面画像はここから持ってきてます。おなじみですね。
①曲名、動画
②個人的ヤバいところ抜き取り
③感想(多分クソしか出てこない)
の順で書きます

No.1 MAXIVCORD[MXM]

さあインペリアルも認めるクソ譜面マキシブコードです。マジでクソ譜面

お前ボルテやった事あるんか?手が間に合わないです配置暴れすぎ
以上

No.2 Musha Vibration[MXM]

これは普通に17として難しい部類、そんなにクソではないけど早すぎだろってところはある、あと純粋に光らせるのがムズい配置が多い

灼熱より早いうねうねツマミやらせるなオイ
初見だと必ずBCを両手で取ってしまい詰むやつ
まだ中指・薬指始動だから叩けるけど逆だったら終わってた

No.3 PIZZATIME[MXM]

つまらん

かなり片手よりの譜面、さらに引っかけも搭載してて大体連奏しないと伸びない、ガチ辛い
そんなに楽しくないのにやらないと行けないの何?
10人中9人はクソって言うと思う

No.4 Circulator[MXM]

つまみ譜面ですがエグめ、ペッピとかに比べるとインパクトは薄めですけど意外とヤバい、あと遥かに影が薄い 知る人ぞ知る的な

つまみは極論上手い人は皆繋がるからあんまりあれだけど鍵盤バカ早かったりリズム謎だったり結構よく分からんないところ多い(気がする)

No.5 Sunflower Vibes[MXM]

最初引っ掛けが多くて「うわ〜こういうゲームか〜」って思わせといてラスト普通につまみの地力要求される、つまみ寄りの譜面ですね
覚えてしまえば後はつまみしっかり回せるかって話になるんですけど大体🖕ってなって連続ではあまり選曲せず、しばらく経って思い出すような影の薄さではあるので是非連続して選曲してください。普通のつまみが外れます

Genesis At Oasis (Hirayasu Matsudo Remix)出来るのにPet Peeveできない男ですどうも。マジで直角の意識の仕方募集中です(多分これも自分で解決しないと行けない問題)

No.6 SPACE VILLAGE[MXM]

意外と難しいに1票入れたいのがこれ
エルドラⅢ前は多分かなり光らせづらい配置が多いなという印象

思ってるより光らないのでしんどい、元々縦トリルが苦手な人間は特にキツそう(僕はきつい)

いかがでしょうか、今回はなんとなく[MXM]で縛ってやってみましたが、最近のVVD曲でやばいのあったりします

17をやることにより18、19の簡単な配置を光らせることができクリア、ハードなどの段階を踏むことができるので、みなさんも是非17をやりましょう!
以上です!

最近の俺

明日の担当はマナ板ちゃんです。ゲームヲタとしての印象が強いので楽しみです。終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?