19入門の為の18

どうも、養生テープです。
前回18をやるためのオススメの17の記事を書きましたが(太古)、19を何曲かクリアしたのでそれに必要な18ってのも書けないかな?って思いまして今回記事を書くことにしました。
前回と違うところとして、この記事で挙げる18をクリアしても19がクリアできるとは限りません。19をクリアしたいならそもそも19の物量に慣れる必要がありますしある程度は19を触らなければ19はクリアできません。また、挙げる18をクリアする他に18のハードクリアも必要だと考えます。エラーがどうしても多くなってしまうとゲージがたまらなくてクリアが遠のいてしまいます。18の簡単めの譜面で如何にエラーを減らしてニアで誤魔化す、または正確にとることができるか、その技術を上げるためにハードゲージをつけることは必要だと思います。それを前提に19を挑戦してみようと考えてる方は是非やってみて下さい!
それでは始めます〜
地力→鍵盤→つまみの順で紹介します、大体下に行くほど難しくなるつもりで並べました

18地力

FLOWER REDALiCE Remix[INF]
ΣgØ[EXH]
CHERNOBOG[MXM]
Levier'n NābYss[MXM]
Wish upon Twin Stars[GRV]
XHAOS JUDGE[EXH]
Dogeza Stairs[MXM]
怒槌[MXM]
ムーニャポヨポヨスッポコニャーゴ[VVD]
Xevel[MXM]

変な18地力は抜いたつもりです、微ソフランありますが気にならないレベルです。
どれも上から殴ると割と楽ではある譜面なので18クリア埋めが終盤になったら触るくらいでいいと思います

18鍵盤

ドーパミン[EXH]
Legendary Road[MXM]
消失[EXH]
World's end[EXH]
ホワイトパレード[MXM]
ULTiMATE INFLATiON[MXM]
MODEL FT4[MXM]
Sayonara Planet Wars[EXH]
Re:End of a Dream[MXM]
Rebellio[MXM]

鍵盤特化、つまみ特化は変な譜面多いがち(取りにくい)なので「これマジ?」って譜面入ってるかもしれませんすみません。あとpique[MXM]は個人的にはいい物量だと思ってますが段位曲なので一応抜きました。

18つまみ

C18H27NO3[HVN]
Hellfire[GRV]
Cloud Crasher[GRV]
veRtrageS[EXH]
Max Burning!![INF]
HAVOX[EXH]

つまみ特価の譜面は人によっては苦行になりがちなのでこれは個人的におすすめする譜面になります。片手多めですがつまみだけになるとつらいものになる(アローレインとかBBBとか)のでそれは抜きました
総じてブラスター曲が多くなってしまいましたが個人的にやって欲しい譜面がブラスターに寄ってしまったので仕方ない。うん仕方ない。
最後に各項目解禁が必要な楽曲を方法とまとめて書いて軽く〆て終わろうと思います。書いてないのは(多分)パケブロ解禁です。2時間クオリティです。お疲れ様でした。

18地力

・FLOWER REDALiCE Remix
→ブラスター4250
・ΣgØ[EXH]
→Ω Dimension -Phase.7-
「Lancelot ~Flame of the Rebellion~」
「Ghost Family Living In Graveyard」解禁後に出現
・Levier'n NābYss[MXM](ロード)
→ひとりぼっちの魔王(16)クリア
→ Dark Matter(17)クリア
→Justitia Gladius(17)クリア
→ ホワイトパレード(18)クリア
→解禁
Wish upon Twin Stars[GRV](ブラスターロード)
→はわわw!な展開っ!(ブラスター1800)
→Appliqué(ブラスター2700)
→ブラスター3600
XHAOS JUDGE[EXH]
→Aliquam[EXH]、Stleq[EXH]、Nofram[EXH]、冥天・ヘメロカリス[EXH]を 全てA以上でクリア
ムーニャポヨポヨスッポコニャーゴ[VVD]
→ブラスター3600

18鍵盤

Legendary Road[MXM]
→dreamin' of u(16)クリア
→rhythmology study(17)クリア
→ Game Over(17)クリア
→ JUNKIE FLAVOR(18)クリア
→解禁
World's end[EXH]
→ Invitation from Mr.C[EXH]を A以上でクリア または 30回プレー
→ 2 MINUTES FIGHTERS[EXH]を A以上でクリア または 30回プレー
→・Invitation from Mr.C[EXH]を AA以上でクリア または 50回プレー
・2 MINUTES FIGHTERS[EXH]を AA以上でクリア または 50回プレー
・LegenD.[EXH]を AA以上でクリア または 50回プレー
→解禁
ホワイトパレード[MXM]
→ひとりぼっちの魔王(16)クリア
→ Dark Matter(17)クリア
→Justitia Gladius(17)クリア
→解禁
ULTiMATE INFLATiON[MXM]
→ Ω Dimension -Phase.1-
Sayonara Planet Wars[EXH]
→ Chant du Cygne[EXH]を A以上でクリア または 30回プレー
→混乱少女♥そふらんちゃん!![EXH]を A以上でクリア または 30回プレー
→ ・Chant du Cygne[EXH]を A以上でクリア または 50回プレー
・混乱少女♥そふらんちゃん!![EXH]を A以上でクリア または 50回プレー
・到達してしまった僕らと夢と希望の最之果[EXH]を A以上でクリア または 50回プレー
→解禁

18つまみ

C18H27NO3[HVN]
→ブラスター3600
Hellfire[GRV](ブラスターロード)
→ Last Battalion(ブラスター3000)
→ Erlung(ブラスター3300)
→ choux à la crème(ブラスター3700)
→ブラスター4100
Cloud Crasher[GRV]
→ブラスター5000
Max Burning!![INF](ブラスターロード)
→ Gott(ブラスター3500)
→ Dynasty(ブラスター4200)
→ croiX(ブラスター5000)
→ブラスター5500

最後に、自分は16→17の壁、17→18の壁をめちゃめちゃ感じてきた人ですがそれ以上に18→19の壁を感じました。どのレベル帯になってもやることは変わらずに1つ下のハードを増やしていく、堅実に頑張っていきましょう。自分への戒めも込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?