紅白戦振り返り

感想。自選曲、他選曲予想、感想等話していきます。

自選曲
これまじでクリムゾントーナメントやってた時から考えてました。18ローラーをしていた時に見つけて995まで詰め、実はたかはっしゅくんにポロッと言ったことがありましたが、Battle Against a True Hero / 本物のヒーローとの戦い を投げたら面白そうと思いちょくちょく練習してました。候補1。

これも18ローラーしていた時に見つけて995まで詰めた曲なのですが、Finale / フィナーレ を投げるのはクリムゾンとして参加するのは最後という覚悟を決めてる感じがあって良さそうだなと思い覚えゲーのところを失敗しないように練習していました。候補2。

アンテばっか選んでますがそこまでアンテは興味ある訳ではなく(ごめんなさい)、最初は背景見づらすぎて嫌いまであったのですが、自分ができるとバフになるのでは?と思ったのと、かつかなり影が薄め(当人の感覚)(メガロヴァニラとかは難しいから皆知ってるかもだけど)だと思ったのがありまして、去年の11.12月頃はこれを投げようと思ってました。

最近(1.2か月前から)、18995増やしに加えて18の未S減らしを頑張っているのが功を奏したのか18への地力がかなり上がった気がします。自分の強みのひとつだと思っているpiqueやEndless GRAVITYなど地味に細かい鍵盤に加えて、15のSクリを意識する際をガチ押し(腕押し)することを覚え、中速の譜面が前より幾分マシになったことによって武器曲と言える曲が増えました。その中でも今までの自分の武器としてたトリッキー(引っ掛け)部分がありつつ中速ガチ押しかつ細かい譜面がある Nebulas が候補に上がりました。S乗せるのにまあまあ苦労したのですがなんとか995まで詰めました。これ投げて同クリムゾン帯に負けたことない(当人記憶)はずなので投げました。
後の2曲はオマケです。
PHOTON BLAXTは自己べ2-0で調子悪くて993、普段で995以上がアベレージでめっちゃ得意なので投げました。前回の紅白戦では別の人が投げた曲でしたが、今回は自ら投げました。以上。
あと、Brokenは養生テープがランクマッチアリーナでもメガミックスでもよく投げますし、結構得意なのがバレバレだと思ってましたので敢えて投げました。他の某レマス君が本当に有り得ないくらいエグい曲投げまくってたのでそっち確定BAN食らうかな、と考えプレッシャーも込みで入れました。
追記:彼のツイート(秘匿リザルト)見れば分かりますけど彼のオーダー本当に最悪(言葉を選んでます)なのですが、自分がランセレで引かなければ良いと腹を括って何も言いませんでした。たかはっしゅくんが比較的つまみ苦手なのは分かってますので自選に入れたい気持ちはわかります。意味不明選曲×2と圧倒的地力×1とつまみ×2なので全BANは想定範囲内でしたね🙃


と言うのは建前で、本当はこれ皆さんご存知の通り僕の自選じゃないです。もう1つはRedshiftです。得意でも苦手でもないですが、前情報でよろづくんがちょっと苦手そうな配置があるので入れてみました。個人的にこれミラーが当たってると思うのも選曲したポイント。当たり前だけど対戦相手より得意な曲は沢山あった方がいいですものね。

→と言うのが3/6までの話。その日にTier 1から3曲Sが出てしまったため、その中でも1番余裕があって安定しそうな#SpeedyCatsを急遽入れることにしました。圧かける目的なだけなのでマジで選ぶ気は無かったです。

追記:実際S乗ってから触ったら1ミリも出来なくなったので自分の首を絞める形に…ワロタ やっぱり虚勢は張るべきでは無いね(照)

という訳で自選曲
・Battle Against a True Hero / 本物のヒーローとの戦い
・Finale / フィナーレ
・Nebulas
・PHOTON BLAXT
・#SpeedyCats
でした〜

ほかの候補曲
竹[EXH]👈敵から飛んできた。1箇所癖ついてるからまあそこ以外のニアをいかに減らすかゲー。
恋愛=精度×認識力[EXH]👈赤だから。白は聞いてない。
Archangelio👈結構本命寄りだけどあんまり刺さらなそうだったから辞めといた
=∴NOMADE∵OTION=👈投げられません。
V!LLA!N👈投げてくれた。神。
Deep tenDon Reflex👈投げられません。
Turn the story、Mirrorwall👈好き曲好き譜面
ドゥサンコオデッセイ!![MXM]👈投げられません。

他選に対しての考え方

相手はみんなご存知初見バカうまい、ツマミストよろづくんですね。
正直、リスト公開まではFirestormかshark系、17の変なツマミ投げられたら勝てないと踏んでました。なので、ランダムで選ばれる可能性のある、かつまだ対策すれば勝てそうな曲を一通りやりました。そしたら純ツマミは飛んでこなかったんですけど灼熱とか嫌なラインのところが飛んできました。アベレージが鳥プラ切るのでまじで不可能すぎる。

個人的なよろづくん選曲の予想
・[17]Sharkbait(MXM)
・[18]PROVOES*PROPOSE <<êl fine>>(GRV)
・[18]Voice 7 Voice!!!!!!!(MXM)
・[18]灼熱Beach Side Bunny(EXH)
・[18]Re: Elemental Creation(MXM)

voice7voiceは同VF帯の中でもよろづくん(たかはっしゅくんも)上手すぎなのと、俺が同VF帯の中でも鬼下手(下画像)なので即BANしました。Sharkbaitはこれも上と同じく養生テープが死ぬほど苦手で(17未Sに残ってる)、BAN対象候補の1つです。[18]灼熱Beach Side Bunny(EXH)はそもそも何も出来ないので諦めてBANさせて頂きました。

ローラー中のやつ 苦手とかいうレベルでは無い

課題曲BAN後
・Battle Against a True Hero / 本物のヒーローとの戦い
・Finale / フィナーレ👈BAN
・Nebulas
・PHOTON BLAXT👈BAN
・#SpeedyCats👈BAN

まあこんなもんかな〜と思いましたが、#SpeedyCatsはBAN消費枠と考えれば作戦としては成功してるかも!と思えました。PHOTON BLAXTは上から殴れるので多分嫌がりそうなので予想の範囲内。ランセレで引いたら嬉しいな〜くらいですね。Finaleは覚えるのめんどくさいから誰か消したんかな位の印象です。消えて困らないけど選択肢には残したかったかな…?
Battle Against a True Hero / 本物のヒーローとの戦いに関して、998が安定したら投げようかなと思ってたので何回かやってましたがやっぱり無理ですね!18の998なんてそんな簡単に出るわけない。なので変わらずNebulasで行くことにしました。

なんか繋がった これ投げればよかったにならないように頑張ってた
ちょっと前のだけど、隠してました

以前よろづくんが出してた18Sの中で多分投げたいんだろうな〜と思っていた[18]PROVOES*PROPOSE <<êl fine>>(GRV)を本命に練習しました。

低速地帯対策無し1発。鍵盤は得意だがやり込みすぎて無理になってきた。

[18]Re: Elemental Creation(MXM)に関しては練習してもしなくても運ゲーになると思ってあんまり触りませんでした。(自己べは993出てた)
[17]Sharkbait(MXM)、 [18]最小三倍完全数(MXM)に関しては完全に諦めて他の課題曲を一通り練習しました。ただ、負けっぱなしは悔しいのでSharkbaitはS出しました。最近つまみ上手くなって来てるし波に乗れた感はある。

流石に一点張りするような地力は無いですし、自分の考えやプレースタイル的にある程度対策はしたかったので未BAN曲をなんとなく回しました。

よろづくんが仮に自選を外してくるタイプの選曲をするのであれば
[17]おーまい!らぶりー!すうぃーてぃ!だーりん!(MXM)
[18]最小三倍完全数(MXM)
を選ぶと思いまして、最小三倍完全数は無理ですけどおーまい以下略をある程度覚えました。

また、ある程度ランセレ対策として、覚えてたら少しスコアが伸びるタイプの譜面はちょっとだけ頑張りました。
[17]120秒のエンドロール(MXM)
[17]Chewingood!!!(MXM)
[17]ナイト・オブ・ナイツ(INF)
[18]POLICY BREAK Medley from SOUND VOLTEX×jubeat(MXM) [18]WARNING×WARNING×WARNING(MXM)
[18]SAVE the World(MXM)
[18]Thousand Triggers(MXM)
[18]DropZ-Line-(MXM)

こう見ると味方の選曲の方がしんどいですね!
もちろん諦めた譜面もありまして、その中であれば他選曲が多い…という訳でもなく同じくらいでした🙃

当日結果
自選: [18]SAVE the World(MXM)
他選: [18]Re: Elemental Creation(MXM)
ランセレ: [17]ナイト・オブ・ナイツ(INF)
お前Nebulasじゃないんか〜と思われる方もいると思います。俺もそう思います。ただ、直前も直前、対戦相手のよろづ君がNebulasを4-1(👈本当に何?)出して自己べを大幅に更新していたのを見てしまって、あんまり調子良くないのも加味してやめました。結構英断。

俺もやるぜ!ってその後触ったら984とかしか出なくて終了。とりあえずランセレ用の上の対策曲をやってたら[18]SAVE the World(MXM) の調子がまあまあ良かったのでこれを投げました。実力で勝負したいとか言ってましたが負けん気が勝ちました。いや998出されてたら変えても許して欲しい。
結果は勝ち〜絶妙によろづ君がやってない選曲を出来ました。自分も致命的なミスは無く良かったです。
他選も想像の範囲内で縦連が出来るかゲーでしたが、道中零しすぎて負けました。でもS出たので自分に悔いが残らない結果になって良かったです。ほんとに。
ランセレは普通に苦手すぎな曲が選ばれました。どうも苦手な配置ばかりでSを簡単に割ってます。本番も割りました。でも[19]恋愛=精度×認識力(MXM)とか選ばれて終了になるよりは全然納得出来ました。対戦ありがとうございました!
今回の紅白戦の期間を振り返るとよろづ君がありえないスコアを連発(課題曲内外問わず)してたので、個人的には大変まいってました。マクイルとピケがS出てたリザルトを見て「Nebulas勝負になるのか?」と思ってました。多分勝負になってなかった。

結局負けは負けなので今後さらに頑張ります。
といいつつ、前半にもサラッと触れましたが養生テープはクリムゾン部門で出ることはもうしません。一番の理由はもちろん歳です。自分が4年の頃の1年生が今の4年生になり、卒業する程の月日が経ちました。4年生の最後の方にクリムゾンになってそこから長い月日が経ったなあとしみじみする一方、未だにクリムゾン部門でデカい顔するのも老害味があって嫌なので紅白戦自体は引退しようと考えてました。また正直、自身がクリムゾンでいる時間が長すぎて対戦相手が重荷になってしまう(17.18を触ってきた歴はクリムゾンの中では負ける気はしないため)だろうなと思うところもあり、流石に潮時かなと思います。もし次インぺ部門とか出れるなら1回出てみたいです。昔から見てくれてる人は知ってると思いますが本当に亀の歩みなので気長に待ってくれると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?