見出し画像

紅白戦2023振り返り

ツイートには長すぎるけどそこまで書く内容もないけど一応思ったことを記録しようかなと。
文章だけで済ませるつもりだし丁寧にかかないけどそれでもよかったら見てください。

課題曲選曲
べこちゃんとも被るんだけど、養生テープと言ったら「変な曲で勝つ」の人だと思ったので、19.5になり(譜面を選べば)普通よりの譜面も戦えるようになりました。なので、自選は変な曲少なめ(BANや、対策の有無も考えて少しは入れようと思ってた)で出そうと考えました。
結果出した曲が
・Endless GRAVITY
・Hug!! Vs. Hug!!
・ネメシス SDVX Edit
Endless GRAVITYは正直大本命で、自己べは995まで出ててかつSはだいたい乗る、かつクリムゾンはそこまでスコア出ないので入れました。BANされました。泣
Hug!! Vs. Hug!!は微妙に得意で、かつ覚え要素は大きいが地力が無いと厳しい譜面だったので投げました。結局ムズすぎて辞めました。
ネメシス SDVX Editは○○ちゃんに「こんなみんな知らなそうなやつ誰が投げんだよw」って言われましたが予想通りだと思います。995は地味に出ないものの難しいので多分これ投げるかな〜って思いながら練習してました。ARROW RAINは養生テープが投げたと思ってた人。残念!今回は真面目(本当に?)選曲!かなでも投げてないよ!

他の課題曲について
・苦手曲
以下の通り。
・Black Emperor
・Firestorm
・Unleashed Redness
・mqlo
・渚の小悪魔(以下略)
・GERBERA -For Finalists-
黒帝は言うことありません。もう単純に苦手すぎる。本番やって977でて伸ばしましたって位。たかはっしゅくんごめんね。
Firestormについて、味方が投げたけど大真面目にやったら多分鳥も出ない。たかはっしゅくんがBANする読みと、ベラくんはS出てるけど多分やらんと思って異論出しませんでした。まあランセレで引いたらその時考えます。
Unleashed Rednessについて、みんな出来んからいいとも思いますが、1部ノイジーマイノリティ見たいな簡単めな配置が養生テープさん非常に苦手なので実はやばい。引っ掛けは何となくは体で覚えてるかもだけどベラくんと停戦協定して何もやらんかった。平和。
mqloは実は1番ヤバい。トリル無理だし鍵盤出張の配置が押せない。S辛うじて乗るくらいなので本当にやりたくなかった。味方の選曲で地味ーにやなとこだけど全くできない訳でもない。ただ、ベラくんが投げるとは思わなかったのでやりませんでした。成功。
渚の小悪魔(以下略)は養生テープ実は苦手シリーズ第3弾くらい。タバコ+αの交互配置が死ぬほど出来ない。練習します…ただ、ベラくんが投げると思わないし、あんまりやらんかった。セーフ。
GERBERA -For Finalists-について、19はそもそもお互いやらんやろって思ってたし正直鳥出して負けたら仕方ねえとも思いまして、苦手だけどあんまり考えてなかった。味方からの選曲だしどうせBANされるし。成功。
・得意曲
以下の通り。
・Ice Fortress
・PHOTON BLAXT
・pique
・Turn the story
・プナイプナイ体操
Ice Fortressに関して、例の箇所は何も出来ないとしても他が割と叩けるのであと最後出張さえ覚えればどうにかなると思ってたのであったのは嬉しかった。ただ、例の箇所が光る前提で選曲されてたら終わってましたね。
PHOTON BLAXTは曲も好きで譜面も結構好きで、かつスコアも995安定してたので選択の幅が広がったのがありがたかったです。
piqueに関して、Tier1初Sがこいつだったのもあり割と得意目。ただ、1箇所怪しいのと早いところは日によって光らなかったりするのでベラくんと対戦する時の自選にはしないかなって感じ。でも正直piqueを自選で選ぶのはカッコイイよね…
Turn the storyは味方からの選曲ですが、結構早い段階でS乗ってたのであり。ただギアチェンが必要なのは良いとして、低速後の加速してから数ノーツがなんも出来ないので自選にはしないかなって感じPart2。安定してたら多分投げるかも。
プナイプナイ体操は1発芸でトリルハマるかハマらないかでした。自己べが995で投げる候補レベルでしたが普通にS割るのでやめ。味方の選曲なので実質4曲選んだみたいな感じ。ありがたい。

自選曲と他選曲について
自選曲
・PHOTON BLAXT
この記事を見てたらPHOTON BLAXT安定だろと思うこともあるかもしれませんが、繰り返し言うとマジでEndless GRAVITY投げたかったのでBANされてだいぶ悩みました。引っ掛けはあるにしろかなり物量のEndless GRAVITYは小賢しい選曲からの決別も込めてたので、気持ちがあった分迷いました。ネメシスやcontinew投げて勝っても(勝つ前提?)なんか気持ちがスッキリしなそうだったので当日決めようと思いました。ただ、前日ベラくんのスコア見てcontinew未プレイを見て流石に悩みました。
候補は色々ありました。そして17は何となく逃げ感を感じてしまったので辞めて、安定性と好きな楽曲であるPHOTON BLAXTに決めました。Hug!! Vs. Hug!!は思ってたより数倍難しかったからやめました。なんで選んだんねーん。
他選曲
・Яe's NoVǢ
正直Chrono Diver PENDULUMsの心臓勝負かЯe's NoVǢかGAIAかLeviathanの鍵盤勝負だと思ってたのでヤマはろうとはしたけど一応満遍なく触りました。一通り自己べ位まではやったので許して欲しい。PHOTON BLAXTもそうなんですけど18だった場合UCチャレンジが発生するので出来れば18がいいなあと思ってました。心臓勝負ならPUCの数出してる分他のクリムゾンよりは自信ありますが普通にやりたくない。死にそう。

本番考えていたこと
他選曲からで、開幕のツマミが入ったのでUC狙いに切り替えました。今思えばだいぶ博打(精度でた方が勝てるはずでは?)でしたが、精度を取ろうとして鍵盤エラーを吐くこともよくある為どっちかと考えると英断だったと思います。まあまあ緊張したので吐き散らかしましたが勝ったのでよし。多分精度狙ったら焦って余計ダメだったかもね。
自選曲の番で、本当にこれも申し訳ないがベラくんPHOTON BLAXT未プレイだったので、ベラくんをボコすというよりはいいプレイを見せたい(発狂を光らせたい)と思ってました。ロングの引っ掛けもあるし勝てるやろ〜ってリラックスして臨みました。その甲斐あって、スコア伸びました。うれし〜。まあ発狂少しニアっちゃったけどちょっと沸かせられてよかった。うれし〜。ただ、UC見えた瞬間に切ったのは集中力不足。すみません。
ランセレはミュージックプレイヤーですが、前日995まで出してて、そこまで難しい配置じゃないのでUCと998を狙ってやりました。もうここまで来ると流石に緊張せず、手を抜かずボコボコにする気持ちで臨みました。本気なので。
最終的にスコアは伸びましたが、998乗らなかったのは微妙に悔しいような、3タテして嬉しかったような気分になりました。まあ多分9:1で嬉しいです。一時期ベラくんにめちゃくちゃ抜かされてちょっと悔しい思いもしたので。

まとめ
正直院試勉強と室内球技でボルテから離れてて、かつ前日にチャリで派手に転んで手を怪我してたベラくんにここまですることないのでは?と1ナノくらいは思いましたが、俺の中でベラくんは圧倒的鍵盤センスときちんとツマミも低速も見切れる手強いプレイヤーだと思ってたので、自分の方がVF上でも手を抜かずに考えて叩き潰しにいきました。次くらいにはベラくんにボコボコにされると思います。また追い風になったのは、エルドラやインペリアルと比較しても割と課題曲プールが平和かつ曲数がすごいちょうど良かった関係上、凄いやりやすくモチベがありました。オピウム赤とかバグスクとかエンプレスメドレーとかやりたくなさ過ぎるだろ!勘弁してください。インペリアルはまあインペリアルなので…
そして我がクリムゾンのチームメンバーが1人インペリアルへ旅立ちました。ホントにおめでとう!俺も今まで何人に抜かされたか分からないけど1歩ずつ頑張るぞ。以上。駄文失礼。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?