見出し画像

40代に勇気を出して踏み出してよかったこと

昨日は安城市の中学校で
2年生7クラスの254名の生徒さんに向けて
夢の授業(未来マップ)してきました。

めちゃ楽しかったです♪
本当に心から幸せな時間でした♪


今回は6人のファシリテーターと
先生方に協力していただき、
Teamsを使ってひとつのクラスから
オンラインで繋ぎモニターから
授業を受けてもらいました。


夢の授業では、
まず、自分と向き合って
自分を現状を知るワークもあって
凸凹でダメダメな自分もすべて受け入れる!
というお話も真剣に聞いてくれました。


自分を大切にすること
自分らしくいることが
とても大事なんだという事がわかりました!
という生徒さんの感想に
私たちの想いが伝わってるなぁー!
と感動しました😭


繋がらないハプニングもありながら
臨機応変な仲間たちや先生のおかげで
楽しく乗り越えられ、最高の時間でした✨


ただただ夢を描くだけではなく
しっかりと自分の幸せのために
自分としっかり向き合い、
自分を大切にしていくことや
すべての人が夢を叶えられる存在であること

自分で行動して考えていくことで
夢を叶えることが出来ることなど
未来マップ授業は、
こども達の主体的に生きる力を育むために
考えられた内容になってます。

私は夢の授業をして14年になります。
14年前に、夢を描く!という
1Dワークショップに参加して
ワークが楽しくて夢中になって
夢を描いて発表して、めちゃ楽しかったんです。

終わった後に、講師の先生から
「小学校や中学校で、こどもたちに
夢の授業が出来るようになる講座があるけど、
ようこちゃん、受講しませんか?」
と誘われました。

「それ!めちゃ楽しそう」
「わぁ!やってみたい」
と心躍るようにワクワクして
こんな私でも出来るのかな?と
誘われた事がとても嬉しかった事を
今でも覚えています。


でも、その講座が、主婦の私にとっては
今まで支払った事のないような高額だったので
申し込みする時は、
「こんな金額払ってもいいのかな?」
「大丈夫かな?」
「私、出来るのかな?」
清水の舞台から飛び降りるぐらいドキドキして
勇気がいる決断でした。


受講している皆さんが
私が知ってるママ友とは全然違って
これまで会った事のないような
キラキラ輝いていて、前向きで優しく
私を丸ごと受け入れてくれたんです。


講座も素晴らしかったけど、
何より素敵なお仲間が出来た事が
今でも宝物になっています。

40代の大きな挑戦でしたが
自分が素直にやりたい!と思ったことに
自分でやると決めた事が
今、本当によかったと思っています。


40代、まだまだ人生これからです。
あなたに、もしやりたい!って事があれば
挑戦してみて欲しいと思います。

これからも未来マップ授業を
どんどん広めて行きたいので
我が子に!我が町で!
開催して欲しい方は
是非ぜひ、ご一報くださいね。

LINE公式から
「未来マップ」といれて
お問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?