見出し画像

気管支炎、咳などに効くハーブ

私の第二のお姉ちゃん的存在の先輩が風邪を悪化させてしまって。😢
気管支炎、ぜんそく気味で辛そうだったんだけど
「なかなか治らなくて、ハーブを検索してみたんだけど、
カモミールって喉や咳にいいのかな?😢」って質問してくれたので
私はすぐに、ブレンドすることを決めました!笑

もともとハーブティーを苦手だと言っていたので
おそらくシングルでカモミールは飲み続けるの難しいだろうなぁ。と思って
先輩でも飲めるような味でブレンドしようと思いました!💡✨
(お姉ちゃんだと思っているので(爆!)好き嫌いを知っています💗笑)

さっそく、気管支炎に効くハーブを調達。
なぜなら私は気管支炎や咳で困ったことがないので
それ系のハーブを持っていなかったのです。

まずはジャーマンカモミール。
この子は大好きで万能なので常備しています。笑

昔は大嫌いで、本当に嫌いで。今好きになれたことが嬉しいです。😊

まずジャーマンカモミール。そして気管支炎にいいハーブが
リコリスと、タイムなんだけど、どちらも高血圧の人は避けたいハーブ。
血圧をあげてしまう可能性があるハーブなんだよね。
なんと先輩は血圧が高くて、注意を受けたことがあるそうなので
このハーブたちはブレンドできないので、却下です。。残念。。
そうすると、次にいいと思ったのがマーシュマロウ。別名アルテアです。

マーシュマロウは、粘膜保護の効果があって、
体のあらゆる粘膜に働きかけてくれます。
ドライマウスやドライアイの人、気管支炎、軽い便秘や免疫低下
消化器系に関するすべての炎症に効いてくれます。
ただ、味が結構独特の味がするのでそのままだとこれも厳しいかも。。

そこでハーブをブレンドすると、かなり飲みやすくなるんだけど、
今回ブレンドしたのが、レモンバームレモンマートル
レモンバームとレモンマートルはカモミールとの相性も良くて
私は好きでよくするブレンドです(*^^*)
そして、免疫力を上げてもらいたいので、エキナセアもブレンドしました💕

咳ばかりしていて、肺炎になってしまったら嫌だな・・・とふと思ったので
よし、エキナセアもブレンドして免疫力UPして
抗菌、抗ウイルスしてもらおう!と、思いました。笑
エキナセアもシングルで飲むと独特の味というか、香りがするの。笑
スパイス系。笑
なので、ここでもレモン系のハーブが役立ちました🍋✨

全部で15袋くらい作って、(たくさんできた!笑)
できれば朝・昼・夜と3回飲んでほしいとお願いして、
本当はデトックスのハーブも教えたいんだけど
そんんなに色々飲むのは大変だと思うので、まずはアルテアと
ジャーマンカモミールをメインで試してもらいます☆

・・・と、こんな感じで、
昨日色々用事が終わった後に茶葉をブレンドして
資料??ブレンド内用とかを説明する紙を作ったりしたら
今凄く眠くていつの間にかうたた寝してた!笑🌙😪

よくなるといいなぁ。少しでも改善するといいな(*^^*)💕





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?