見出し画像

前回の反省と今後の目標 #133

こんにちは☀️
かなるーᕱ⑅ᕱ🌼です✨

今日は私のCTimeに対する気持ちというか
前回使用時から感じた反省とか
今後気をつけようと思ったことなんか
書いていこうかなと思います५✍⋆*

※特に重要記事ではない為スルーして🆗🙆🏻‍♀️

SNSあるある(だと思う)

初めてCTimeに触れたとき、今までSNSは
FacebookやTwitter、Instagramといった
大手のイメージでしたが、反対にCTimeは
アットホームな感じ。小規模なりに
繋がりが深く、みんな優しい^^
そんな印象を受けました。

毎日タイムリーを拝見するのが楽しい
また当時はバッジ制度(旧)もあって、
認定CTimerを目指している人は努力して
日々の投稿や他の方の投稿のコメント周り
反応やら企画やら参加やら...
とにかく積極的に動き、自ら働きかけ、
そして賛同する人がいて、そんな感じでした。

特に、バッジを頂いてからは、その位に合った
責任を勝手に自分に課し、またプレッシャーの
ようなものを感じて、毎日のタイムリー拝見、
コメントまわり、投稿、返信、
あっという間に時間が過ぎていく日々。

CTimeにかける時間が何より優先。
そんな毎日を送っていました。


バッジ制度が廃止されても

暫くして、CTime内でアプリの大改造計画
(勝手にそう命名してます、私が笑)起こり、

バッジ制度、認定CTimer制度も一旦は白紙。
一定以上のバッジ獲得でプレゼントを毎月
貰っていた方や、きっとそれを目標に
頑張ってきたであろう方々。

必ずしも、これが要因だろうという決定打は
ないけれど、離れていく人たち。

わたしは、CTimeで出会った方々には本当に
助けられたし、感謝してる。
このつながりは絶えたくない。
たとえバッジ制度がなくなっても、今の
交流は続けたいと願い、暫くは続けました。

しかし、だんだんとリアクションが減ったり、
タイムリーも、かつての盛り上がりに欠け、
面白みを感じなくなり...
いつしか日常の時間を犠牲にして見ることが
なくなってしまいました。

完全に辞めた訳ではないけれど、

一日に何度も開いてた、CTimeが
まったく開かなくなった日々。
タイムリーも見ずに、投稿のみする日。

繋がっているようで、繋がりを持てていない。

そんな日常は、孤独感を味わいました。

リアルでも苦しいこと、つらいことが重なり
今こうしてCTimeに帰ってきたときに
人の暖かさ、やさしさ、愛に触れています。

CTimeでの交流、やっぱり楽しい!
そう思う反面、今までのようなやり方だと
今は出来ないなと、自分を苦しめるなと
感じています。

サステナブルに活用する

何度も同じような記事を書いては繰り返してる笑

自分のリアルでの生活を大事にして(noteでも言える笑)
好きな時に、余裕のある時に、見る。

忙しいとき、余裕がないときは、無理しない。

コメントに回れなくても、投稿できなくても、
自分を責めない⚠️

今度こそ、バッジや認定CTimer(新)に、
左右されず、揺らされず、

自分の時間を大切に✨優先して
CTimeと付き合っていくこと!

なかなか難しいけど、今までの反省と
今後の目標です!


今後のCTimeでの取り組み(私の)

最近ふと考えているのは、普段のSNSでの投稿
今まで投稿してきた傾向とは違う、

タスク制度を用いようかなと考え中🤔💭

例えば、朝投稿した時に今日すること
可能な範囲で書き出して、その日の目標
タスク管理的な役割をする。

今日することを書き出すことで頭の中の整理
周りの人が見てるから達成しようとする

その分、詰め込み過ぎない💥

これが普通のSNSと違って、
うまく活用できないかなと✨

この投稿を通して、周りの方の反応も
自分もやることを思い出した💡などと
コメントくださる方もいらした↓

例えば... ある日の投稿📝


箇条書きに、シンプルに
かつ伝わりやすく。


またある日の投稿では...

今日達成させたい目標なんかを簡潔に書いてみたり💡

そんな感じで、自分の毎日の目標というか、
やりたいこと、タスク管理として活用してみようかな✨

CTimeというSNSを有効に活用して
サステナブルに続けられるように
楽しく、そして自分の気持ちとか
考えを整理する場にする✨

そして、周りと共有しながら
励まし合い、目標を達成させる🌟

周りと交流を持ちながら、
自分にとって良い刺激となる
そんな環境にしよう😌🍃

それらを心がけて新しいCTimeでやってみようと
思います😃

また何か感じることがあれば記事に書きます📝

(追記)

私の投稿にさまざまな反応があったよ☺️
私もこれしてみよう〜とか、
近況の反応だったり、いいね!といった
同意を得るような反応だったり💓
見ているのも楽しいです🌟


最後までご覧頂き、ありがとうございます!

かなるーのCTimeプロフィールへ