見出し画像

花の心理効果~ピンポンマム~

花セラピストMISATOです。

今日は9月29日 旧暦の中秋の名月

そして今年は満月と重なるのです。

夜空を見上げてみましょうね(^_-)-☆

今日の花生けは、ピンポンマムをお月さまに見立てて

子どもたちもお世話になった地元の小学校にお花を飾ってきました。 

こちらの学校には、30年以上前からボランティアの先輩方が

毎週、月曜日 職員玄関にお花を飾られてきました。

なかなかできる事ではありません。感謝でいっぱいです。

我が子が通ってるころも、お花の恩恵にあずかり 

とても落ち着いた学校だと 校長が自画自賛しておりました('◇')ゞ


「お月見うさぎ」
ピンポンマムはまん丸お月さまのように
みんなを優しく照らしてくれている

お団子は紙粘土 
お三宝は牛乳パックと発泡トレイ(^^♪
図工の時間思い出しながら手作り感満載

ススキの葉の陰に
ネコジャラシのうさぎちゃんが隠れていますよ 

花を生けながら 学校にいる皆様の
元気であたたかい 楽しい日々を祈りました。

私も童心に戻り、ワクワク元気いっぱい
軽やかな気分となりました。

これが花セラピーの心理効果
花を見る人も 生ける人も
自然に笑顔満開(^^♪

🌸ピンポンマムの心理効果

菊 黄色のピンポンマム

テンションが上がり、ワクワクする花。

花ことば * 高貴 生命力

花セラピーキーワード * 元気が出る なごむ 温かい 幸福感

気になるときの心理 * テンションを上げて、みんなとたのしみたいとき

こんな人にプレゼントしよう * 自由な発想をもって、心弾ませてほしい人へ 

飾ると効果的なとき * ひとりひとりの個性を尊重して、人と人の輪を大説にしたい時


花セラピストが読み解く 花からのメッセージをお届けしました。

花は必要な方の目の前に現れます。

どうぞ、みなさまの心に響く花が、そっと寄り添ってくれますように。

最後までお読みいただき ありがとうございました。

今夜は、優しい月光のエネルギーが降り注いでいます。

自然界の愛いっぱい受け取りましょうね。

たとえ目に見えなくても、

自然の恵みは、誰にでも いつでも、降り注いでいることをお忘れなくね💛

note初心者🔰 花セラピストMISATO

西表島の十四夜
2023.0702

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?