見出し画像

起業前の私が人脈ゼロ知識ゼロから投資してもらえるの?【進撃のWEEK|DAY3】

進撃のWEEK、DAY3。
今日は一億円調達する方法・ファイナンスの仕組みを学びました。

私はいわゆるどこにでもいる「専業主婦」です。今まで起業の経験もなければ、特別なキャリアを歩んできたわけでもありません。

そんな私が挑もうとしている、「産後ケアホテルの立ち上げ」
ホテルを一から建設すると莫大な資金が必要であり、とてもただの専業主婦が払えるような金額ではありません。

投資を受けることは必須なわけです。つまり、今日のセッションは私にとって物凄く重要な日!!しっかりと理解を深め、投資を受けられるような自分を目指していきます。

果たして、ただの専業主婦が投資を受けられるようになるのか?
ワークを通して探ってみます。

では、ワークスタート!

まずは自社株を捨てて投資を得る覚悟をせよ

私が行おうとしているのはスモールビジネスではありません。まずは札幌、北海道。ゆくゆくは全国で産後ケアホテルを展開し、産後鬱になるようなママを救いたいと思っています。

そのためには、Jカーブを描く成長をしていかなければいけません。

よって、ベンチャーキャピタリストやエンジェル投資家から投資を調達すべきであります。

投資家からの出資は株を放出して出資を受け入れる。この覚悟を持つ必要があります。

投資してくれる人は誰でもいいわけではない

「誰が投資したか」がその企業の信用にも繋がってくるとのこと。
たしかにそうです。サッカーボールを売りたいなら、本田圭佑選手が投資してくれていれば説得力もあるし広まりが早い。

私のビジネスにとって誰に投資してもらえるのが良いか。
「企業理念に共感してもらえるか」を軸にいただいた投資ファンドから5社ピックアップさせていただきます。

❶旅行×産後ケアで安全に気軽に産後ケアを「HIS」

同社は、世界進出国数71ヶ国296都市557拠点を基盤とする旅行事業以外に、ホテル・テーマパーク・エネルギー・金融・地域事業を展開しており、基本は旅行コンテンツを提供する「旅の総合商社」として、変化し続けている。

投資家リストより

HISさんの概要を見るとこのように書いてありました。

観光地として全国トップレベルで人気の高い札幌。旅行プランと掛け合わせて産後ケアを受けられるような仕組み作りができるのではないかと考えており、HISさんのように旅行事業プラスホテル事業を展開している企業さんとは相性が良いのではないかと考えました。

親和性が高いと思うので、今後一緒に事業を進めることも踏まえて、投資もご検討いただけたら嬉しいなと思います。

❷産後のママと産後ケアのプロを繋げる「ガイアックス」

ガイアックスは「Empowering the people to connect ~人と人をつなげる」ことをミッションに創業した。現在はソーシャルメディアとシェアリングエコノミーに注力し、法人向けのBtoB事業と一般消費者向けのCtoC事業を展開。また、ソーシャルメディアの浸透によって生まれた社内外のシェアリングエコノミーサービスに投資し、社内事業のカーブアウトおよび社外優良スタートアップの投資育成にも取り組む。

投資家リストより

ガイアックスさんについてこのように書かれていました。

「人と人を繋げる」というミッションに私の理念に近いところを感じたので、企業理念に共感していただけるのではないかなと考えました。

❸疲弊しているママにできたての料理を「ライドオン」

食のプロが運営するファインダインは、最短30分でできたてのお料理をご自宅やオフィスにお届け。

投資家リストより

ライドオンさんについてはこのように書かれており、産後のママにとってご飯は死活問題。
母乳育児だととにかくすぐにお腹がすきます。(赤ちゃんに栄養をわけあたえるので、摂取する量が少なければ体のたんぱく質が削られていき、抜け毛などが進行します)

そんなママに手軽に、栄養の偏らないご飯が届けばどれだけありがたいか。と思います。産後ケアホテルを利用したママたちにこのサービスを紹介し、広めていけるのではないかと思い、親和性が高く投資につながるのではないかと考えました。

❹ママ&ベビーのスキンケアアイテムはネット購入の時代「アイスタイル」

同社はオンライン上で化粧品を販売するウェブサイト「@cosme」を運営しており、同サービスの月間利用者数は1,200万人を超える。また、首都圏や関西や中京の主要都市に同社の製品を販売する店舗「@cosme store」を展開している。さらに、「@cosme」などのサイト運営により蓄積されたデータベースを活用するソリューションサービスを提供することで、化粧品メーカー等の国内外でのマーケティング活動を支援している。

投資家リストより

アイスタイルさんは@cosmeを展開する企業さん。

ママやベビーのスキンケア商品は必須のもの。しかし、なかなか赤ちゃん連れで外に買いに行くのは難しい。
ということで、今はネットで購入するのが一般的です。

よって、ママ&ベビー用スキンケア商品×@cosmeの親和性も高いと感じたので、いずれは産後ケアホテルからのブランドとしてアイテムを作りたいと考えているので、一緒に展開していけたらと思います。

❺産後ケアホテルは美容意識の高い顧客がターゲット「ビューティガレージ」

同社は、ビューティガレージグループを母体とするCVCである。美容関連企業を投資対象としており、ファンド総額は10億円。

投資家リストより

産後ケアホテルでは自分のケアをしたい人が集まるので、美容意識が高い人が多いのではないかと予想しています。
よって、「産後ケア事業の立ち上げ」を目指す私に理解を示してくれるのではないかと思います。

まとめ

普通に専業主婦として生きていると経験することのない、投資される側。
投資家リストをみると有名な企業ばかりで率直に「こんな大企業に自分が出資されるようになるのだろうか」というのが今の感想です。

しかし、それは覚悟が足りないんだなと思いました。

「誰に投資してもらえたら自社が成長できるか」という視点への切り替えは容易なものではないですが、自分の目指すものを成功させるには必要な一歩だと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?