見出し画像

キャリコン合格後やること①

 キャリアコンサルタント試験に合格した!でも「資格取得後って、なにを始めたらいいか分からない…」という相談が多いんです。今回は、私が実践したことを書きますので、ぜひ参考にしてくださいね。
①では、とりあえず最初にやることを書きますね。次回②では、さらに詳しい情報をお届けしようと思っています。
合格が分かったら、合格証が届く前にできることから始めましょう!
②合格証が届いたらいよいよ本格始動を。どうやって実務経験を積むか?


1.プロフィール用の写真をプロに依頼する

 キャリアコンサルタントの仕事を始めると、様々な場面で自己紹介をする機会があります。(社内キャリアコンサルタントでも、担当者の顔画像やプロフィールがあると安心できますよね。私は企業内保健師の活動をしていますが、自分の画像は様々な場面で使用しています)そのため、私はプロにプロフィール写真撮影を依頼しました。
 私が選んだのは、池袋にある女性カメラマンが撮影してくれるスタジオです。いくつかのポーズを指示してくれますので、初めてでも安心して撮影することができました。特にフリーランスで活躍しようと思う人は、ヘアメイクなども依頼できるスタジオを選ぶと、より良い印象のプロフィール写真が撮影できると思います。やはりプロカメラマンですから、どんなメイクやヘアスタイルが適切か、職業などを確認した上でしっかりとイメージを把握し、仕上げてくれます。費用は、場所や枚数、ヘアメイクの有無によって異なると思いますが、10,000円から150,000円とかなり幅があります。私の場合は25,000円くらいでしたが、ヘアメイク込みで3ポーズくらい、100枚前後の画像を納品していただきました。また、レタッチの依頼も3枚まで指定できるので、気に入った写真をきれいにレタッチしてもらい、現在様々な場面で使用しています。

プロカメラマンによるスタジオ撮影がおすすめ!

2.キャリコンサーチ・きゃりぽに登録!

 企業内キャリコンでない限り、キャリアコンサルタントは、何もしなければ仕事の依頼はまずありません。企業や個人から「キャリアコンサルティング」の依頼を受けるためには、企業や個人とキャリアコンサルタントをつなぐ「キャリコンサーチ」(https://careerconsultant.mhlw.go.jp/search/Matching/CareerSearchPage)や「きゃりぽ」(https://www.caripo.jp/)に登録しましょう。
また、キャリアコンサルティングの面談は、オンラインや対面など、さまざまな方法がありますので、オンライン面談を実施したいと思っているのであれば、PCやオンライン会議ツール等も必要に応じて準備しておくことが重要です。
私の場合、キャリコンサーチを通じてのお仕事依頼は、登録して約2週後に数件ありました。全然仕事の依頼がない場合は、登録内容を見直す必要があります。※登録内容のポイントについてはまた別の記事に書きます。

3.キャリアコンサルタントの仕事に応募する

 キャリアコンサルタントとしての働き方は、人によって異なると思います。会社員で、副業が可能な場合は空いている時間でキャリコンの仕事をする人もいますし、キャリアコンサルタントを本業として転職し、フルタイムで活躍する人もいます。
 私の場合は、本業は複数の企業で産業保健師をしているため(企業内の従業員の健康管理などを行う、人事労務部門の仕事)、空いている時間でできるキャリアコンサルタントの仕事を探して応募しました。
 以外と多いのが、最初は「研修を受けてもらう(有料)」というパターンや、報酬が極端に低いパターン。最初はこちらもキャリコン初心者なので、自分のペースでできる仕事であれば、多少のデメリットは無視して、どんどん仕事をこなしていくことをお勧めします。
 よくあるのが、「資格をとったけれど、面談経験がないので、一歩踏み出せない。」と言って、そのまま資格を活かさずに、元の職業に戻ってしまうパターンです。私は、元の職業に戻るのは問題ないと思うのですが、空いた時間でもできるキャリコンの仕事はたくさんあるので、少しずつでもいいから実践して、経験を積むことがとても大事だと思います。

まずは求人をチェックして応募してみましょう!

 キャリコンの資格をとったけれど、未経験でも仕事があるの?と不安になる方も多いと思います。ですが、行動さえすれば実務経験を積むことができます。思い切って、一歩を踏み出してみましょう。
 次回は、さらに詳しく《看キャリコン合格後にやること》「合格証が届いたらいよいよ本格始動を。どうやって実務経験を積むか?」についてお伝えします。

 なお私は産業保健師として人事労務担当の方のサポートや、キャリアコンサルタントとして転職・離職防止サポート、研修講師等もしておりますので、気になる方が下記をご利用ください。

https://coconala.com/services/1565347

心と体とキャリアをトータルサポート
CocokaraCareer/ココカラキャリア 代表 志野恭子
保健師&キャリアコンサルタント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?