見出し画像

炊き込み鶏ご飯


とある平日、
お弁当用の炊き込みご飯を作りました。
吟味した食材で、おいしい
炊き込みご飯を作ってみませんか?


材料


①地鶏(宮崎県産平地飼い地鶏)
②人参・ごぼう(自然栽培)
③鰹節・昆布(出汁用)
鰹節(日本海境港産)
昆布(北海道羅臼産)
④お米(熊本県産自然栽培米)4合
⑤醤油(井上醤油)
⑥塩(粟国の塩)

画像2

作り方


材料を小口に切り、
ごぼうは酢水に漬けておきます。

画像3


前日から昆布で出汁を取り、
当日に沸騰寸前で火を止めて、
鰹節を潜らせ香りを出します。
適量の塩、醤油で味を調えます。

画像4
画像5


釜に米を研ぎ入れ、
米は一昼夜水に浸けておきます。
作る前に水を切り、分量の出汁を入れます。
(おこわの場合は4合につき3合の出汁)

画像6
画像7


圧力釜、あるいは普通の炊飯器でも
簡単に作れます。

画像8

でき上がり!!


おいしく、召し上がれ!!!

画像9

 良質の食材で、大変おいしく召し上がれます。添加物、化学調味料を一切使用しない自然の味をご堪能下さい。自家製の昆布と白菜、大根の浅漬けと一緒にどうぞ。


ここのコメントを目にしてくれてるってことは最後まで読んで頂いたってことですよね、きっと。 とっても嬉しいし ありがたいことです!マガジン内のコンテンツに興味のある方はフォローもよろしくお願いします。