見出し画像

【初心者向け】Webサイト作成にテンプレート使うデメリット。

どうも。フリーランスのWeb屋 CoCominaです。

僕がWebサイト作成時にテンプレートを使うデメリットをまとめました。(個人的にメリットを感じない)

今ではいっぱいのテンプレートがあります。
ググればすぐに出てくるし、コードを書かなくてもWebサイトができます。

こうやって書くと「いいことづくめじゃん!」と思うかもしれません。

それは立場によります。
ここではWeb屋という立場からデメリットを説明します。

デメリット

・スキルが上がらない。
・オリジナル性がないサイトになる。
・カスタマイズが困難
・効率的なコードではない。

ざっくりあげてみました。

イメージしづらいかと思うので、大人気のBootstrapを例にあげて説明していきます。

下記は実際にあった話です。

Webサイトを作っている女性と知り合いました。
PHPやMySQLを習ったので、動的なWebサイトを作っているとのこと。

Bootstrapが組み込まれた、テンプレートを利用して作っているとのこと。

テンプレートは気に入っているけど部分的にカスタマイズをしたい。
けど、どういじったらいいかわからずに困っていました。

なぜカスタマイズできないのか疑問に思い、聞いてみると「HTMLやCSSはテンプレートがあるから勉強する必要ないと思ってた」とのこと。

そうなんです。
彼女はHTMLやCSSの基礎がわからないので、どこをどういじったらいいのかわからないのです。

なぜ基礎がわからないのか?それはもちろん、勉強してないから。
では、勉強してない状態でなぜテンプレートを使うのか?
僕はそこが一番引っかかりましたが聞かずにおきました。

そう、御察しの通りです。
テンプレートを使うデメリットは得るものの少なさです。

基礎がわからないうちにテンプレートを使うと基礎がずっとわかりません。
いつまでたってもテンプレート頼りになってしまいます。

もし、クライアントからテンプートを使わないでと言われたら?

もし、テンプレートのこの部分をカスタムしてと言われたら?

もし、オリジナル性の無いデザインと言われたら?

もし、使ってないCSSを削除して最適化してと言われたら?

今思いつくだけでもいろんな不安がでてきました。

基礎ができてない人が上記のことに対応できるでしょうか?
当然できません。

テンプレートを使うなというわけではありません。
基礎を理解した上で使うことが大切だと思います。

特に最初のうちはテンプレートを使わずに0から自分で作ることを強くオススメします。
本当に多くのことを学べます。数をこなせばこなすほど身につきます。
そして、苦労して身につけたことは忘れないものです。

だからこそ、しんどくても逃げずにがんばりましょうよ。って話でした。

見ていただきありがとうございます。 フリーランスのWeb屋、CoCominaと言います。 日本や海外を行ったり来たりしています(今は京都にいます) 漫画が大好きです。 お仕事のご依頼などはhttps://cocomina.comまで メッセージをください。