見出し画像

カフェおやじ厨房に入る(2)"シンガポールチキンライス"

料理でリフレッシュ

最近なぜか作ったことのない料理にチャレンジしたくなる。
決して時間に余裕がある訳ではありませんが、なんだかリフレッシュになるのです。

忘れられない味

この日チャレンジしたのは、"シンガポールチキンライス"
数年前にシンガポールに行った時、仕事上がりに吸い込まれるように入った屋台風のフードコート。
そこで食べたチキンライスに感動。
実は超有名店だったのを後から知りました。
なるほど旨いはずだ。

マーライオン
マックスウェル フードセンターの"天天海南鶏飯"

レシピ探し

で、あの味の再現にチャレンジする日が来ました。
先日、手に入れた大好きなドラマ「きのう何食べた?」の本に、レシピが載っていたので、それを自分なりにちょっとアレンジしてやってみようかと。
ま、アレンジと言っても、パクチー嫌いの家族のために、水菜で代用したくらいですが・・・。

ちゃちゃっと完成!

炊き込みご飯を作る要領で、炊飯器に吸水した米と水と調味食材を入れて、塩・砂糖で下味をつけた鶏もも肉をど〜んと乗せて、炊飯スイッチを押すだけ。

炊き上がる間に、いくつかの素材を合わせ、かけダレをまぜまぜ。

炊き上がりのサインで蓋を開けると・・・
あの日を思い出す旨そうな匂い!
取り出した肉をカットして、いい感じに味のしみたご飯に添え、タレをかけて完成。
パクチーなしでも、ナンプラーなどをたっぷり使っているので、十分エスニック。
日本米じゃなくて、ジャスミンライスなら、もっと本格的だったかな。

さぁて、次は何作ろっかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?