見出し画像

カフェおやじのお散歩(9)"運気押上猫神社"

京都のキッチンカー仲間から紹介されて、ずっと行きたかった茂木町の「運気押上猫神社」に行ってきました。
(京都には、猫猫寺(にゃんにゃんじ)があるのです)

猫神社って?

実は、ミュージアムカフェ。
チラシにもあるとおり、神社、宗教法人、猫カフェではありません。
が、猫好きにはたまらない施設です。

まずは、狛犬さんと狛猫さんが出迎えてくれます。

ニャンとおいしそうなメニュー!

そして、猫さんのオブジェやグッズなどを見ながら、おいしいフードやドリンクに舌ずつみ。

迷いに迷って、"野菜のスパイシーカレー"をオーダー。
食後のデザートは、"さつにゃいもプリン"、同行の相方さんは"プリンニャラモード"(笑)
猫を形どったり、お皿が猫型だったり、コースターには肉球の足跡が付いていたり・・・。
さすがのこだわりよう。

野菜のスパイシーカレー
さつにゃいもプリン
プリンニャラモード
コースターにも

ご由緒

神社なので、ご由緒がちゃんとあります。
『2020年に益子町に現れた子猫・愛称ルシファー、
ルシファーは、混沌とした人間世界に幸せを運び運気を上げるために降臨した猫神様だったのです。』

神様に会えた!

そして、ニャンとうれしいことに、この日は特別に、神様の部屋にご案内いただき、14匹?の神様と戯れてきました。
写真をご覧いただければ、説明は不用ですね。

猫神様・ルシファー

神様に会えるかどうかはわかりませんが、カフェスペースだけでも訪ねる価値ありです。

帰ってきた途端に、次はいつ行こうと考え始めているくらいハマりました。
あの味と、あの感触が忘れられない。
楽しいリフレッシュの1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?