見出し画像

カフェおやじのお散歩(2)"輪王寺常行堂"


世界遺産「日光の社寺」

世界遺産「日光の社寺」までは、キッチンカーのBaseから徒歩30分くらい。
なので、行き帰りのお客様にもお立ち寄りいただいています。

パワースポット

「日光の社寺」の中でも、個人的に一番のパワースポットと感じるのが、日光山輪王寺の『常行堂』、家光公廟『大猷院』の近くにある修行(回向)道場です。

クジャクに乗った阿弥陀様

常行堂のご本尊は、クジャクに乗った宝冠阿弥陀如来様、国の重要文化財でもあります。
ご本尊様の前に座るととても落ち着いて、ありがたさを感じます。
(撮影禁止なので、残念ながら、写真はありません)

今日の目的はおみくじ

数ヶ月に一度、お線香を入手しがてらお参りに行くのですが、
この日のもうひとつの目的は、おみくじ。

ここのところ、体調が不安定なこともあり、教えを乞おうかとの思いです。

大吉!!!

そして、念じながら選んだおみくじは、大吉。
しかも、とてもいいことばかりが書かれています。
一番心配だった「病人」の欄も「本ぷくす」のお示しでした。
ほっと一安心、というか、めっちゃうれしくなりました。

バッグに持ち歩いて、心の支えにしようと思っています。

こんなお散歩ができるのも、日光ならではですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?