見出し画像

*過去のことは終わったこと

cocon.です

昔あったあんまり思い出してくないようなことを思い出して「うわあ!」ってよくなる日でした、今日は(笑)

やけに過去のことを思い出す日ってありませんか?
私だけですか?(笑)

前は毎日毎日そんなことを繰り返して自分を追い詰めていましたが、最近はそう言うことをする自分を手放すことができました。

時々、思い出すこともあるんですよね。

そう言う過去の過ちとか失敗とか失言とが思い出して

「ああああああ!!!」

ってなることは誰にでもあることだと思うんですけど、そうやって自分で自分を苦しめなくていいんですよね。

そう言う時私は「過去は終わったこと」と思います。

今更考えてもどうしようもないこと、と。

なんならそんなことなかったことにしてもいいと思います(笑)

「そんなことあったっけ?」

って。

大切なのは今なのでね。

過去のことを思い出したりしなくていいんです。

もしかしたら昔あった「いいこと」も思い出さなくていいのかもしれない。
過去のことはいいことも悪いことも今の自分の足を引っ張ることもあるから。

今の自分を楽しませること。
それを考えていれば過去にあった思い出したくないいやなこともなかったことになる、かも?(笑)

でも、時々は「あの時のあれがあったから今の自分がいるんだ」って感謝したいなあ、とも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?