見出し画像

*音楽で過去の自分と出会う

cocon.です

普段テレビはあんまり見ないんですが音楽を聞いたりラジオを聞いたり、動画を見たりするのが好きです。
(テレビを見ないのは見始めるとずっと見てしまうから)

とくに音楽は今は携帯でも聞けるし、他のことをしていても耳に入ってくる素敵なツールですよね。

テレビを見ないせいもあるのかもしれないんですけど、最近の音楽には疎くて学生の頃聞いていた曲とか、ラジオで聴いていいな、と思った曲を聞いたりしています。

私は20歳くらいの時GACKTさんが好きでファンクラブに入ったりライブを見に行ったりしていました。

ライブ自体初めて行ったのがGACKTさんのライブで夢の世界のようでときめいたのを覚えています。

今この記事を書いている時もそうなんですが、当時聞いていたGACKTさんの曲を聞いています。

なんだかすごくときめく!
ワクワクするようなパワーをもらえるような。

当時自分が感じていた感情が思い出されて、当時の若さゆえの行動力とか思考とか怖いものなしだった感じとかが蘇って過去の自分にもエネルギーをもらえています。

過去の自分と出会っている感じ。

音楽の力って本当にすごいと思うんです。
(もちろん音楽だけないと思っていますが)

学生の頃テスト勉強をしている時、音楽を聴きながらやっていたら親に注意されたのを覚えていますが、私はよく音楽と勉強内容を関連づけていてテスト中も問題を見ると勉強の時に聞いていた曲が頭の中に流れて解き方がわかるようなことがよくありました。

友人も同じようなことを言っていたので、私だけじゃないと思います(笑)


最近では仕事で知り合った70代の女性が旦那さんも息子さんも亡くされていて一人で住んでいるけど、氷川きよしさんが大好きでライブを見に行ったりしてエネルギーをもらっていると聞きました。

「きよし君がいるから寂しくないの」

とすごく身ぎれいにされてチャーミングな方。
笑顔も素敵なんです。
部屋には氷川きよしさんのポスターがたくさん貼られていました。

辛い時フッと思い浮かぶ音楽があってそれに励まされる。
口ずさむだけでエネルギーをもらえたり前向きになれる。

音楽の力って本当にすごいし、過去の曲を聴くと当時のことを自然と思い出せる。

あの時の自分がすぐそこにいる感じ。

そこからまたエネルギーをもらって前向きになれる。
音楽は素敵なエネルギーの源です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?