見出し画像

2019/08/29 濡れ手にキヌアと泣いた夜。

キヌアって知ってますか?
知ってますよね(きっと)

詳しくはなんだかよくわからないけど、体とか美容にいいらしいつぶつぶの食べ物です。

これです↑

以前に少し食べたことがあってここ数年食べていなかったんですが、なんだか急に食べたくなってAmazonで2キロくらいのキヌアを買いました。

(私の悪いところは大容量なものを選んでしまうところなのです)

それを茹でて小分けにラップに包んで冷凍保存をするという作業を起きてすぐに開始しました。

濡れ手に粟、みたいにキヌアも濡れた手で触ったらめちゃくちゃつくのかなあ・・・。気持ち悪いなあ・・・笑

携帯でささっと調べたレシピで簡単で美味しそうなのがあったので作りました。

レシピは生クリームって書いてあったけどなかったので、クリープで代用しました。

美味しかったです。

クリープも持っていると結構便利。

オムレツ作る時とか、スープの最後にまわしかけたりとか。
(これくらいしか思いつかなかったけど。笑)


それからおやつも食べたいなあ、と思ってレモンマフィンを作りました。

周りさっくり、中身しっとりな爽やかレモンマフィン。
アイシングかけるとオシャレ度アップ(笑)

手帳書きながら食べたりしてみました。

幸せ時間。


休みになると料理とかお菓子作りとかしたくてたまらなくなります。
仕事の日はどうしても料理とかできないので、休日の自分で作ったご飯は格別です。

料理とかをしていると楽しくて、余計なことを考えないのもいいのかもしれない。

なんでも好きでやれることや、時間って大切ですね。

昨日の夜寝る時に退職届を出していよいよという感じになったからかセンチメンタルになってるのか少し布団の中でモゾモゾしていた時にふっと「よく頑張ったね」という言葉が出て泣きました。

ああ、こうして書くと本当に子供っぽいというか弱いなあという感じなのですが。

なんていうかですね、もちろん仕事を辞めることは自分で決めたことで、今のままじゃダメだと思ったし、正直愚痴もたくさん言ってきて負の感情にとらわれることも多くて、そういう自分も自分の人生の中で負の時間が多くなっていることにも嫌気がさしたんです。

嫌だったら自分でどうにかするしかないよね、ということで今までの仕事をしてきた5年間をよく振り返って自分で決めたこと。

でも、やっぱり寂しさや不安があるんですよね。
それは事実なのです。

こういう時スッパリ強く、次にカツカツ歩ける女性に憧れるけど、今の私はそうじゃないし、本当の自分の感情をちゃんと受け入れていかなきゃいけないなあ、と思ったんです。

強がることは簡単で、今の仕事をしてきて(というか今まで仕事をしてきて)強がって生きてきて、なんでも平気そうな顔をしたりしてきたけど(自分を守るためでもある)本当はそうじゃなかったなあ、と思ったら泣けちゃいました(笑)

本当におセンチになってますね。

でも次に進めたらそんな気持ちも吹き飛ぶと思うし、どんなに辛いことでも時間がたてば「あれがあってよかった!」と思えることも知っているので今の不安を感じつつ進めたらなあと思います。

もしかしたらしばらくおセンチなnoteになるかもしれませんが(笑)

こういう不安も感じられるタイミングはそんなにないような気がしているので大切にしようと思います。

弱い自分が少し情けないけど、こういう自分も受け入れていけたらいいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?